1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい香りの部屋は魅力がアップ。効果的なおうちデートの極意

いい香りの部屋は魅力がアップ。効果的なおうちデートの極意

  • 2015.3.1
  • 7111 views

寒さの厳しいこの季節は、ついついデートでの外出すら億劫になりがち。だったらおうちデートがおすすめ。冬だからこそ盛り上がるおうちデートの極意をご紹介します。

●密着する機会が増える

おうちデートの良いところは、なんといっても周囲の目がなく、二人っきりの空間だということ! 公の場でイチャイチャするのに抵抗を感じる人も、おうちデートなら気兼ねなくイチャつけるので、気合いの入ったデートスポットよりも二人の仲は盛り上がるかもしれません。

また、科学的にも、人は身体的な寒さを感じると心理的な暖かさを求めると判明しているので、夏よりも冬の方が自然と密着率が上がります。今までは手を繋ぐだけでいっぱいいっぱいだった付き合いたてのカップルも、冬のおうちデートなら仲を深めやすいわけです。

●自分の部屋でおうちデートするときに気をつけるべきこと

まずは冷蔵庫&トイレの整理。部屋の片付けはできても、冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃという女性が結構多いので、気をつけましょう。意外と男性はこういう部分で『結婚』をはかっているので、手を抜いてはいけません。同じくトイレは、男性は便座を上げて使うので、しっかり裏側まで忘れず掃除をしましょう。

次に、部屋にほかの男の気配が残っていないか、改めてチェックしましょう。元カレの物だけでなく、私物も含めて「男モノ」は見えないところに片づけておくべき。普段自分が使っている男モノのジャージなどを見て、彼がひそかにショックを受けるかもしれません。

●彼の部屋でおうちデートする場合

ポイントはずばり匂い! 嗅覚は他の感覚と違い、直接脳に情報を伝えます。良い匂いを彼の部屋に残すということは、良い記憶が彼の中に残るということに繋がります。

カネボウ化粧品と奈良教育大学の福井一教授による共同研究では、スイセンやスズラン、ローズの香りは、男性が感じる女性の魅力に影響を与えることが判明しています。更に、香りがする部屋で女性の顔を見ると、無臭時より約10パーセントも“その女性の顔が魅力的に見える”という結果も。

彼の部屋でおうちデートする場合は、お風呂に入ってからとか、香水を軽くつけていくと効果的。外では気づきにくい匂いに、彼も思わずドキッとするでしょう。

外出デートも良いですが、寒い冬はおうちでのまったりデートがオススメ。今年の冬は、ぜひ彼とぬくぬくおうちデートを楽しんでみてくださいね。

(IKUHO)

の記事をもっとみる