1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出会いを逃さない!コミュニケーション力UPの秘訣

出会いを逃さない!コミュニケーション力UPの秘訣

  • 2018.8.26
  • 9305 views

コミュニケーション力、自信ありますか?

そう聞かれて「全然大丈夫!」「超自信あります!」という方はなかなかいないのではないでしょうか。

恋愛・結婚はもちろん、仕事や人間関係など、コミュニケーション力は人生を左右する力と言っても過言ではないですよね。

コミュニケーション力がある人は人生全般が楽しそうな気がしてしまいます。

でも、私もコミュニケーション力上げたい!と思っても何をすればいいのやら……自己啓発セミナー行ったり本買うほどじゃないしな……というアナタに!

今回は出会いも仕事もスムーズに行けるかも!?カンタンなコミュニケーション力UPのハウツーをご紹介します。

コミュニケーション

とにかくたくさん話す

そもそもコミュニケーションって、人と話すことですよね。いくらコミュニケーション力を上げたいと言っても、話そうとしないんじゃどうにもなりません。

まずは毎日なるべくたくさんの人と話して、場数を踏むよう心がけてみてはいかがでしょう。

話しかけたりランチに行ければベストですが、無理なら挨拶をするとかでもいいですよね。

あまり知らない人に挨拶をするって結構勇気がいります。ここを乗り越えるだけでもコミュニケーション力が格段に上がってるハズ。

出かける予定がない日は、コンビニやスーパーに買い物に行って、店員さんと言葉を交わすのも意外とトレーニングになりますよ。

店員さんに「ありがとうございます」「ごちそうさま」など自然に声をかけられるようになると、普段から知らない人と対面しても自然と言葉が出るようになります。

聞き上手になる

友達や家族とはよく話すけど、知らない人とは会話が続かない、という人もいるのではないでしょうか。

そつない会話を続けるのはなかなか難しいですが、小さなことを気をつければ続くようになります。

例えば、会話をする時に意識をして相手の目を見るようにする、会話の内容に沿ってきちんと表情を作る、適度に相づちを打つなど、話をきちんと聞いていることを相手に伝えるように気をつけてみては?

家族や友だち相手だと、こういうことを意識せずとも会話ができてしまいますが、初対面の相手に目を伏せたり無表情でいると「興味ないのかな」と相手が話すのを止めてしまいます。

きちんと話を聞いてくれる人は、男性にとっても魅力的です。モテる女子は聞き上手!ぜひ聞き上手を目指してみてください。

嫌われることを恐れない

コミュニケーション力UPを妨害する一番の敵が、実はこれなのではないでしょうか。

「こんなこと言ったらこの人怒りそう」「こんな話したら嫌がられるかな」などなど、日常において相手に気を遣ったり、嫌われないようにする場面は多々あると思います。

しかし、コミュニケーション力の高い人は意外と相手の気持ちに鈍感だったり、普通の人が空気を読んで言わないようなことを言ってしまうなんてこともあります。

嫌われる事を恐れるあまり、コミュニケーションをとろうとしないことが「良い人なんだけど何考えてるのか良く分からない」という印象を持たせてるかもしれません。

合わない人は、話しても話さなくても合わないことに変わりはありません。自分の考えをどんどん相手に伝えてみてください。

コミュニケーションは勇気

いかがでしたか?

コミュニケーション力UPのコツは、嫌われたり変な目で見られることを恐れず、勇気をもって話をすることではないでしょうか。

思い切っていろんな人といろんな話をすることで、それまでに無かった新しい出会いやチャンスと巡り合えたらいいですね。

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む