1. トップ
  2. レシピ
  3. アジアン風味の夏らしい一品! 「オクラとナスのサラダ」

アジアン風味の夏らしい一品! 「オクラとナスのサラダ」

  • 2018.8.26
  • 14550 views

オクラとナス、どちらも夏を代表する旬の野菜です。今回はこちらを使った、茹でて和えるだけの簡単サラダをご紹介します。

このレシピのポイントは、ナスに片栗粉をまぶしてから茹でること。片栗粉をまぶすことで、形も崩れにくく、プリプリに仕上がります。

和えるドレッシングにはレモン汁やナンプラーを入れて、エスニック風に。

オクラのネバネバとジューシーなナスに、さっぱりとしたドレッシングを絡めれば、夏らしいサラダの完成です。

■オクラとナスのサラダ

調理時間 15分 1人分 60 Kcal

レシピ制作:Eレシピ



<材料 4人分>
オクラ 8~10本
ナス 2本
片栗粉 大さじ2~3
大葉 5~6枚
<ドレッシング>
白ネギ(みじん切り) 大さじ2
砂糖 小さじ1
レモン汁 1/2個分
塩 少々
ナンプラー 小さじ2
ゴマ油 小さじ2

<下準備>
・オクラは平らな所に並べ、分量外の塩をかけて手のひらで転がし、細かい毛を取る。

・ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大に切って水に放つ。



・大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放って水気を絞る。

・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合せる。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯にオクラを塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取り、粗熱が取れたら水気をきって幅2cmくらいに切る。



2、ナスの水気を拭き取って片栗粉をからめ、(1)の熱湯でゆでる。少ししんなりしたら水気をきり、オクラと一緒に<ドレッシング>のボウルに加えて和える。器に盛り、大葉を天盛りにする。


食欲がないときにも、さらっと食べられそうな一品です。

(KMmama)

オリジナルサイトで読む