1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の前でもムリはしないで愛される。イタリア流・素の自分の出し方【後編】

彼の前でもムリはしないで愛される。イタリア流・素の自分の出し方【後編】

  • 2015.3.1
  • 5523 views

中編

では、「微妙な時期で素の自分を出していくコツ」をご紹介しました。後編では、パートナーになってからのコツをお伝えしていきます。

■小出しに怒る

おだやかで知的な美人の、とある知人がいます。彼女が怒っているのを見たことがないのですが、お宅にお邪魔したときにパートナーの方が「いやー、家じゃけっこう彼女怒っているよ。僕もモップもその犠牲になっている」とニヤリ。

彼とケンカしてイライラしてくると、彼女はキッチンの床掃除をしながら怒るそうで、怒る内容は「彼があげっぱなしのトイレの便座について」や「シリア紛争が終わらないことへの怒り」などさまざま。

「怒っているエネルギーってわりと大きくて持て余し気味だから、彼だけに投げるのはちょっとね。ついでに床とモップにぶつければ、きれいになるしいいアイデアでしょ」と話す彼女が、実際にモップを握る姿を想像して、私も笑ってしまいました。

ふたりで決めたことをなかなか守ってもらえなかったり、ちょくちょくデートに遅刻されたり、つきあいが長くなっていくにつれ「イラッとする瞬間」が必ずくるもの。好きな人を怒りたくないのは自然な気持ちですが、そこで何もいわずに溜めてしまうのは、あとあと大爆発するもとです。

あなたが怒りのストレスを爆発させたあと「なんでその場でいわないの!」と相手に逆ギレされては、せっかく築いたふたりの関係も不安定になる可能性が出てきます。怒りたいときは「短く、強く、早く」怒りましょう。

いやな空気をその場で終わらせて引きずらないのがコツです。余裕があれば「あースッキリした。聞いてくれてありがとう」と相手を気遣うひとことを添えれば「本当に自分が悪かった。次から気をつけよう」と本気で反省してもらえる効果も期待できます。

■武器にならない程度に涙を流す

行きつけのバーで、たまにしか顔を出さない知りあいに会ったときです。最近どう? と話しかけると「彼女とケンカして泣かせたから、家にいられなくなっちゃってここに来た」と告白。何があったんだよ、と他の常連さんと一緒に話を聞いていたら、20分もたたないうちに彼女も登場。

笑顔も普通で、泣いていたとは思えないほどでした。ふたりはいったん、お店の隅で何やらヒソヒソ。どうやら仲直りしていたようです。そのあとまたカウンターに戻って、ふたりで仲良くビールを飲んでから帰って行きました。

ケンカで涙が出るほど感情が高まってしまったら、こらえるほうが難しいものです。また、悲しい気持ちは、泣いている本人にしか収めようがないだけに「面倒くさいな」と真っ先に思われてしまいます。

出てしまったものは止めようがないですが、泣くことほどパートナーを困らせる方法はありません。涙が女の武器=振り回されることを恐れ、男性は逃げる以外の選択肢を取りにくくなるからです。

泣くのは1年に1回以内、せいぜい両目からひと筋づつ、武器になりすぎない程度にしておきましょう。そして「悲しいから今日は帰るね」と自分から退散することをオススメします。いったん相手から離れることで、お互いにクールダウンする時間を取れれば、そのあと話をするときもスムーズに。仲直りするのもそれほど難しくはなくなります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のとおり、好きだからなんでも許されるわけではありません。でも、いつもかしこまった、ちゃんとした自分でいるのは息がつまるもの。上手に肩の力を抜いて、素直な気持ちで相手に飛び込んでいけるよう、できるところから実践してみてくださいね!

(金丸 標)

の記事をもっとみる