1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男ウケのいいお酒&おつまみの頼み方!脱おっさん化したいならチェック

男ウケのいいお酒&おつまみの頼み方!脱おっさん化したいならチェック

  • 2018.8.25
  • 4032 views

■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情250】

いつも飲む時はビールに焼き鳥と枝豆……と、おっさんみたいなメニューになりがちな女子もいるはず。ふと「この飲み方じゃ男ウケしないのでは…?」なんて思うこともあるでしょう。

そこで今回は、男ウケのいいお酒&おつまみの頼み方についてお話ししていきますね。

■おっさんっぽい女子は男子ウケがいい

「こんな、おっさんぽい飲み方でいいのかな?」と悩む人もいるでしょうけど、そういう飲み方って、お酒好きな男子には意外とウケがいいんです。

もちろん、私生活が全ておっさんみたいな女子は敬遠されますが、飲みの席でお酒やおつまみのチョイスがおっさん風味なのは、むしろ喜ばれたりします。

飲み会で1杯目にワインやカクテルではなく、「ビール!」と言う女子のほうが、デートに誘うハードルが下がるもの。男子はそういう女子なら気軽に誘えるから、恋愛に発展しやすいと思います。

なので、おっさん臭いチョイスだからと悩むことはありません。

筆者もホステス時代、働いていたクラブではワインやシャンパンばかり飲んでましたが、男友達や彼氏と飲む時は、ほとんどビールか酎ハイを注文してましたね。そっちのほうがリラックスして飲めるし、距離も縮まりやすかった気がします。

というわけで、相手がある程度お酒好きなら、赤提灯の居酒屋でも楽しく飲んでくれそうな女子のほうがモテますよ。

■甘くないけど、かわいいお酒は?

とはいえ、まだ気心が知れてない相手の前で、おっさんっぽい飲み方を披露するのはちょっと恥ずかしかったりしますよね?

でも、女子っぽくカクテルをと思っても、普段ビールや焼酎ばかりの女子としては甘ったるいカクテルって気が進まないもの……。

そこで甘ったるくないけど、かわいく見えるお酒を紹介しましょう。

辛口上等!な女子ならベタですが、キリッとした「マティーニ」がおすすめ。オリーブが飾ってあり、見た目はわりと女子っぽいんです。

「カンパリソーダ」もいいですね。赤系なので甘そうですが、独特のほろ苦さがあってスッキリとした飲み口。

あと、筆者がホステスの頃、オーナーが好んで飲んでいた、グラスにクラッシュアイスを大量に入れ、ブランデーを注ぎ、好きな分量だけレモンティーを加える、というお酒もおいしいです。

これはほんのりレモンティー風味で、ビール好きの筆者もお気に入りでした。

居酒屋で作ってくれるか……と言われたら難しいですが、自宅で彼と晩酌する時など、なんとなくオシャレでいいかもしれません。

■男子も好きそうな女子っぽいおつまみ

おつまみも、別に焼き鳥や枝豆でいいと思いますが、男子も好きそうな、どこか女子っぽいおつまみって何?という女子のためにいくつか例を挙げてしましょう。

例えば……海老マヨ(チリ)、ポテサラ、ポキ(←アボカドとマグロのやつ)、チーズの味噌漬け、厚焼き玉子、ガーリックシュリンプあたりはどうでしょう?

定番メニューではありますが、おっさんぽさは薄めかと。

筆者はチャンジャやタコワサが好きなのでよく頼みますけど、やっぱり「おっさん臭い」って言われたことありますね。まぁ、気にしませんが。

■テーブルマナーは女子!をお忘れなく

ここまで書いてきたように、好きなお酒やおつまみがおっさんぽくても、基本は気にしないほうがいいですよ。そのほうが男子も気楽に誘えるでしょうし。

ただ、飲み方はおっさんでも、テーブルマナーは女子らしさを心がけてくださいね!

足を開いて座ったり、爪楊枝でシーシーしたり、おしぼりをクシャっとさせたままテーブルにポイッ♪というのはレディのすることじゃありません。

そういうところは男子たち、意外と見ているので気をつけて!

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。
ブログ:お後がよろしいようで!

オリジナルサイトで読む