1. トップ
  2. ヘア
  3. 紫外線による頭皮ダメージが秋に深刻化!?今から始めるヘアケアのススメ

紫外線による頭皮ダメージが秋に深刻化!?今から始めるヘアケアのススメ

  • 2018.8.24
  • 15381 views

毛髪・頭皮に与える紫外線ダメージの影響

紫外線が特に強かった今年の夏。

紫外線を浴びることで毛髪・頭皮にそれぞれ悪影響が出始めていきます。

また、毛髪は紫外線を浴びつづけることで、キューティクルが損傷していきます。キューティクルが傷つくことで、髪の内部で保護されているたんぱく質や水分、脂質が逃げ出し、枝毛や切れ毛が引き起こされていきます。

そして、頭皮が紫外線を浴びると日焼けにより炎症が引き起こされていきます。炎症は頭皮の状態を悪化させ、髪をつくるもととなる毛母細胞の働きを妨げるようになっていきます。

そうなれば、ハリ・コシ・ツヤがなくなるのはもちろん、抜け毛、薄毛の原因になってしまうんです。

毛髪・頭皮を入念にケアすることで、髪・頭皮へのダメージを軽減させていきましょう!

頭皮環境を整えるおすすめヘアケアご紹介!【習慣編】

タンパク質・ビタミン・ミネラルを積極的に摂取

髪のハリ・ツヤ・潤いを取り戻し、健康的な髪・頭皮を手に入れるために「タンパク質・ビタミン・ミネラル」が配合された食材・食品を積極的に摂取していきましょう。

特におすすめなのが「卵・豆腐・青魚」です。

卵は、良質なたんぱく質が配合されており、鉄分やセレニウムも含有しています。豆腐には女性ホルモンをサポートする大豆イソフラボンが配合されています。青魚は、たんぱく質がとっても豊富で、血流を改善する効果も持ち合わせています。

これらの食材を取り入れ身体の内側から頭皮・ヘアケアを行っていきましょう。

頭皮環境を整えるおすすめヘアケアご紹介!【アイテム編】

食材だけでなく、ヘアケアアイテムも使って髪・頭皮に栄養分をたっぷり与えていきましょうね!

fracora 美発育(びはついく)

undefined
fracora 美発育(びはついく)

<商品>

fracora 美発育(びはついく) /5,124円(税抜)

血行を促進する、卵黄ペプチド成分を配合したサプリメントです。血流を改善し、栄養分を髪・頭皮のすみずみまで行き渡らせることで太く丈夫な髪へと導きます。

また、プラセンタなど女性らしさを高める成分も配合されており、女性の見た目印象を左右する、ハリ・ ツヤ・コシに働きかけます。

ルベル イオ クリーム メルトリペア

※画像はイメージです。

<商品>

ルベル イオ クリーム メルトリペア 200ml /1,600円(税抜)

美容室御用達!

毛先まで潤いで満たし、しっとりまとまる扱いやすい髪へと導く話題のトリートメントです。

紫外線によってダメージを受けた部分にピンポイントで潤いを与え、保湿力の高い「ハチミツ」や、ツヤ髪を導く「CMCカクテル」をたっぷり配合。

ハリ・コシのある美髪を目指します。

紫外線によってダメージを受けた頭皮・毛髪にたっぷりの栄養を与え、切れ毛・抜け毛・パサつきを防いでいきましょう!

オリジナルサイトで読む