1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 玄関をDIYして素敵な空間にしよう!靴箱から外観の演出アイデアをご紹介☆

玄関をDIYして素敵な空間にしよう!靴箱から外観の演出アイデアをご紹介☆

  • 2018.8.24
  • 55672 views

玄関をDIYして、気持ちよくお客様をお出迎えしませんか?玄関は毎日使う場所だからこそ、素敵な空間にしたいもの。明るい玄関は、運気までアップしそうですね。

今回は、DIYした玄関の家具類や壁紙などを使う方法、また玄関ポーチなど外観を演出するDIYアイデアをご紹介します。

靴箱をDIYして玄関をスッキリと

高さが調節できる靴棚

Maiさん(@shelly__mai)がシェアした投稿 -

ステンレスの棚柱と木材の棚板を組み合わせてDIYした靴棚。壁にピタッとくっついているのでスッキリとした印象になっています。

靴の高さによって棚の高さが変えられるので、低めの靴から高さのあるブーツまで置くことができて便利ですね。

ワイヤーメッシュを使って見せる収納

玄関の壁面にワイヤーメッシュを設置し、パンプスのヒールを引っ掛けたり、スニーカーの靴紐を結んだりして収納している、とってもおしゃれなアイデアです。

靴のしまい忘れを防止できるメリットも。

ラダータイプの靴棚

壁に立て掛けて使うラダータイプの靴棚です。傘を引っ掛けておくポールも付いているので、これ一つで玄関小物が色々と片付きますね。

壁の色と近い色でペイントすると、壁と馴染んで玄関が広く見えますよ。

校舎の下駄箱風

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿 -

古い校舎にある下駄箱のようなDIY作品。フレームはグリーンのおしゃれな色合いにして、扉だけ木の素材を活かした仕上がりにしたこだわりが見える靴箱ですね。

コンパクトな靴棚

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

木材とパイプを使ってDIYしたコンパクトな靴棚です。ブライワックスやメディウムを使って、使い込んだ感じにしてあるところがいいですね。

仕上げにステンシルを施せば世界に一つだけの靴棚に。

色々とカスタマイズして

@beans_craft_worksがシェアした投稿 -

こちらは、色々と玄関の家具類をDIYしていますが、ドア近くにあるラックが靴箱です。

元々は棚だけのシューズラックだったものを、前面に扉を取り付けて隠す収納にチェンジ。色々とカスタマイズできるのもDIYのメリットですね。

コインロッカーをリメイク

Nana.Ariettaさん(@nana_arietta)がシェアした投稿 -

コインロッカーをリメイクして家の靴箱として使っている、面白いアイデアです。濃い目のターコイズブルーが玄関を鮮やかに彩っていますね。

靴だけではなく貴重なものを入れておくのにも使えそう。

ディアウォールを使って

玄関にディアウォールで柱を作り、1×6や2×4を組み合わせて様々な奥行きや幅のある靴棚をDIYしています。

ディアウォールは壁に穴を開けずに済むので、特に賃貸の家におすすめですよ。

棚をDIYして玄関を使いやすく

ショーケース風の棚

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

こちらは、DIYした靴箱の上にショーケース風のキャビネットを設置したアイデアです。

お気に入りのコレクションをディスプレイすれば、玄関を通る度に嬉しくなりそう。玄関の気を清める盛り塩などを置いてもGood。

すのこを使った棚

akiさん(@nemonemo_0805)がシェアした投稿 -

すのこを使ってDIYしたコンパクトなラック。

程よく高さのある下段にはブーツを置いたり、上の棚にはおしゃれな雑貨などをディスプレイしたりすることもできますよ。

フックを付けて傘などを引っ掛けてもいいですね。

市販のものを組み合わせて

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

ベルメゾンの簡単に折りたためるラックに、セリアのジュートストッカーを組み合わせた簡単DIY。

ラックの中にジュートストッカーがピタッと収まっているので、玄関の見た目もスッキリしていますね。

グリーンを置く棚をDIYして

Miki Kikuchiさん(@miki.kiku.78)がシェアした投稿 -

木材を使ったしっかりとした作りのオープンラック。グリーンを飾っている小さなDIY作品がしっくりと馴染んでいますね。

玄関は気を迎える場所なのでグリーンをたっぷり置いておくと、運気が上がりそうですね。

ベンチにもなる収納棚

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

玄関に子供の外遊び道具やシーズンオフのものを入れておく収納棚を一つ置いておくと便利ですよね。

フタを閉めるとベンチにもなるので、ここに座って靴を脱ぎ履きすれば楽チンですよ。棚の下の隙間にも靴が収納できて便利。

ホームセンターの木材で玄関ベンチをDIY

こちらは、シンプルな形をしたとってもキュートな玄関ベンチ。

予め長さを決めておけばホームセンターで木材をカットしてくれるので、買ってきた木材をビスで固定するだけで作れるんですよ!

プランターを置いても似合いそう。

DIYした鏡を飾って身だしなみをチェック

Miki Kikuchiさん(@miki.kiku.78)がシェアした投稿 -

鏡にアイアンバーを取り付けてDIYした玄関用の鏡です。

玄関に鏡を置いておけば、お出かけ前の見出しなみをチェックすることができますね。玄関から入った悪い気を鏡が跳ね返してくれるかも。

フックをDIYして玄関収納

ディアウォールを使ったフック

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

玄関にディアウォールの柱を取り付けて、ランダムに木材を貼り付けたアートな雰囲気の玄関ですね。

ランダムな中にも棚やフックがあるので、グリーンを置いたりコート掛けにしたりできて使い勝手はとても良さそう。

100均の材料を使ったフック

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

こちらは、100均の材料を使ってカバンなどを引っ掛けるフックをDIYしています。

100均でもDIYの材料を色々と手に入れられるので、低予算でもこんなに可愛い玄関フックが作れますよ。

有孔ボードを使ったフック

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

こちらは、玄関に置くにある納戸スペース。備え付けのウォールハンガーの下に有孔ボードを取り付ければ、小さなフックがお好みで付けられます。

写真のようにウォールポケットを吊り下げれば、収納力もグッとアップしますよ。

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

玄関の靴箱の隣のデッドスペースに有孔ボードを取り付けて、帽子やベルトを引っ掛けています。

下の部分にはアイアンバーを取り付けてスリッパを収納できる工夫も。ブラックの有孔ボードにホワイトのステンシルが施された、男前テイストなDIY作品です。

原状回復できる腰壁のフック

まっさらな壁にベニヤ板を貼り付けて腰壁を作り、フック用の杉板を横に渡したDIYです。

ベニヤ板は両面テープで貼っているので原状回復することもできますよ。玄関をお掃除する道具などを吊るしておくと便利。

賃貸でも使える画鋲で留めるフック

三角吊り金具を取り付けて画鋲で留められる玄関フックです。

レトロ調のフックを取り付けて、ワックスなどを使って加工すれば、USED感たっぷりの洋服掛けができあがります。

画鋲留めなので、帽子やシャツなどの軽いものを吊るしましょう。

木材を使ったキーフック

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

木材を組み合わせて釘を3つ打ち込んだキーフックです。英字とフラミンゴのステンシルを施したとってもキュートな仕上り。

三角吊り金具を取り付けているので、色々な場所に吊り下げることができますよ。

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

100均の木材に黒板塗料を塗ってメッセージが書けるようにしたキーフックです。

ホワイトマーカーを使ってペイントしてしまってもOK。こちらも三角吊り金具で取り付けられる軽いフックです。

壁紙などを使った玄関DIY

100均のリメイクシートで腰壁を

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

ちょっと敷居の高い腰壁も100均のリメイクシートを使えば、低予算で腰壁風の玄関にすることができますよ。

壁の下側は汚れが付きやすいので、リメイクシートを貼って汚れを隠すときにもおすすめです。

レンガシートをランダムに貼り付けて

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

全面にシートを貼らずに、必要な部分だけシートをカットしてレンガ模様にしているDIYです。

全面をレンガ模様にすると少し圧迫感を感じる人もいるので、こんな風にデコレーションすると丁度いいバランスになりますよ。

靴箱の扉に壁紙を貼って

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿 -

板を貼り合わせたような壁紙を靴箱の扉に使ったDIY。本物の木材で作られたような扉になり、レトロでシックな雰囲気に。

こんな風に、ちょっと昭和レトロな雰囲気を作りたいときも壁紙が役に立ちますよ。

上棚の扉に壁紙を貼って

nanoku329+1さん(@nanoku3291)がシェアした投稿 -

こちらは、玄関ロッカーの上棚にシャビーシックな木材の壁紙を貼り付けたDIYです。

グレーに近い壁紙なので、周りのホワイトの壁紙にも自然に馴染んでいますね。ステンシルなどを使っておしゃれに仕上げて。

マスキングテープやベニヤ板を使って

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

こちらは、マスキングテープとベニヤ板を靴箱に貼り付けて、額縁のようにリメイクしたDIY。

クラッシックな額縁風のマスキングテープが、ロココ調の宮殿のような雰囲気に見せてくれます。面白いマスキングテープを使えば色々とアイデアが広がりそう。

ウォールステッカーを使って

木材で作られた壁や白い壁にスタイリッシュなウォールステッカーを貼った玄関のDIY。

こんな風に英字のウォールステッカーを貼るだけでも、一気に男前テイストがグッと上がりますね。

CHIIさん(@ths__555)がシェアした投稿 -

こちらは、真っ白な玄関の壁紙にニトリの貼って剥がせるウォールステッカーを貼ったDIY。

大判タイプのウォールステッカーでも好きなようにカットして使えるので、玄関に合わせて自由にレイアウトできますよ。

ステンシルを使って

☻‎nonchan☻‎さん(@nonono9128)がシェアした投稿 -

壁紙を貼って腰壁風にした壁に白抜きのステンシルを施した男前な玄関。

ウォールステッカーではなくステンシルにすれば、文字を組み合わせて好きな言葉を並べることができますよ。

nanoku329+1さん(@nanoku3291)がシェアした投稿 -

こちらは、玄関ポーチにある物入れの扉をブラック地に白抜きの英字やイラストを施したDIYです。

生活感が出やすい物入れもこんな風にDIYするだけで、男前テイストたっぷりの雰囲気になりますよ。

玄関のおしゃれなディスプレイDIY

カフェのようなディスプレイ

マッキーさん(@mackey2480)がシェアした投稿 -

玄関にカフェのような雰囲気を作ったキュートなアイデア。

カフェのメニューボードやテイクアウトの紙袋など、本物さながらのアイテムをディスプレイすれば、お客様も思わずコーヒーを注文したくなるかもしれませんね。

アメリカンカントリー風に

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

靴箱の上のデッドスペースを活用して、飾り窓を作ったりガーランドを飾り付けたりしてアメリカンカントリー風のスタイルにしています。

細々としたものを色々と置いていますが、ホワイトで統一することで玄関がスッキリとした印象に。

ディスプレイボードを飾って

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿 -

すのこを使ってDIYしたディスプレイスタンドを玄関の壁に貼り付けたアイデア。

ホワイトとブラックを基調に、グリーンや工具をディスプレイした男前なディスプレイですね。

こんな風に玄関を飾りつけるとショップのような雰囲気になり、お客様もたくさん集まりそう。

小窓を飾り付けて

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

玄関の小窓にオーニングやウェルカムボードなどを飾り付けたDIY。

窓ガラスには「PATISSERIE」とお菓子屋さんを表わすウォールステッカーを貼って、外国のお店のような雰囲気になっていますね。

玄関ドアや扉をDIYしてセルフリフォーム

ドアをビビッドカラーにペイント

玄関ドアを赤くペイントして白抜きのステンシルを施したDIYです。

日本らしい普通のドアが、アメリカのお家のような雰囲気に変わっていますね。新品のように雰囲気を変えたドアもDIYなら低予算で済みますよ。

ドアをステンシルで男前テイストに

@beans_craft_worksがシェアした投稿 -

古いマンションのドアのインダストリアルな雰囲気を活かして、シンプルなステンシルで男前テイストに仕上げています。とても雰囲気が出ていますね。

アイアンペイントを塗って

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿 -

ドアにアイアンペイントを塗って重厚なドアを演出しています。男前テイストなお部屋にしたいなら、玄関ドアをこんな風にリメイクすると似合うかもしれませんね。

二重扉にしてスッキリとした見た目に

こちらは、和風のパーテーションを利用した温度調節とペットの飛び出し防止用の二重扉をDIYしています。

温度調節などの機能性の他に、ドアを開けたときに和風テイストの扉が目に入ることで、玄関の散らかった雰囲気もカバーされますね。

玄関小物をDIY

スリッパ立て

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

靴箱の側面にピタッと収まるようにDIYしたスリッパ立てです。

ラダータイプのラックなら場所も取らずスッキリとスリッパを引っ掛けておくことができます。ホワイトのペイント仕上げが壁の色にピッタリ。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

厚めの木板に100均のアイアンバーを取り付けたシンプルなスリッパ立て。設置型ではないのでリビングなどに置いてもいいですね。

お部屋の雰囲気に合わせてペイントしたり、アンティーク加工などしても素敵。

傘立て

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

すのこ・木材・ステンレスキッチントレーを使ってDIYしたキュートな傘立てです。通気性抜群のすのこなので、水滴の付いている傘も乾きやすそうですね。

前側の木材にステンシルを施したオリジナリティ溢れるDIY作品です。

yukiさん(@dy.jackworks)がシェアした投稿 -

こちらは、ちょっと縦に長いタイプの傘立てですね。上部に傘の柄を引っ掛けるポールが付いているから安定性もいいですね。

赤いペイントをしてからヤスリをかけると、こんな風に擦れた感じの色合いに仕上がりますよ。

玄関ポーチとアプローチにDIY

玄関ポーチにプランタースタンドを

玄関ポーチにグリーンが飾ってあると暖かみのある玄関を演出できますよ。

こちらは、DIYしたプランタースタンドを玄関ポーチに置いて、サボテンなどの観葉植物を飾っていますね。

屋根を取り付けると、日陰が好きな植物も元気にすくすくと育ちますね。

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

こちらも、玄関ポーチの前にプランタースタンドを置いていますが、色々とリメイクアイテムがディスプレイされていますね。

シャビー加工したミルク缶などあり、アメリカンカントリー風のポーチになっています。

玄関前に花壇をDIYして

@hiromarinnがシェアした投稿 -

こちらの玄関前の花壇はレンガなどを組み合わせてDIYしています。色違いのレンガをモルタルで接着したナチュラルテイストな花壇ですね。

花壇の周り車輪や窓型のプランターなどを飾って、カントリー風に仕上がっています。

手作りのプランターコーナー

Tommyさん(@v2evolution)がシェアした投稿 -

玄関ポーチに流木で作った椅子やスチールラックを置いて、レンガやブックスタンドを利用しながら、手作り感がいっぱいのプランターコーナーにしていますね。

手作りな感じが玄関ポーチを優しい雰囲気にしています。

ウェルカムボードやサインボードを飾って

@hiromarinnがシェアした投稿 -

玄関ドアの付近にウェルカムボードを飾ったり、花壇にサインボードを立てたりして、お店のような雰囲気にしています。

板材やステンシルなどの家にある材料でこんなに素敵なボードが作れますよ。

キャスター付きガーデンコーナー

こちらは、プランターなどを置いて玄関を演出するガーデンコーナーですが、底にキャスターが付いているので、玄関の中から玄関アプローチまで好きなところに移動できるんですよ。

アンティーク加工された仕上がりが素敵ですね。

まとめ

玄関のDIYをご紹介しましたが、いかがでしたか?靴箱のDIYからガーデンコーナーのDIYまで、玄関周りは全てDIYで新しくすることができそうですよね。

毎日お手入れすればするほど運が良くなると言われる玄関ですから、皆さんも是非自分の手で玄関のものを手作りしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む