1. トップ
  2. この猛暑、子どもとどう遊ぶ? 夏休みにイライラしない過ごし方【子育ては毎日がたからもの☆ 第27話】

この猛暑、子どもとどう遊ぶ? 夏休みにイライラしない過ごし方【子育ては毎日がたからもの☆ 第27話】

  • 2018.8.24
  • 14262 views

猛暑が続いていますね。一体この暑さはいつまで続くんでしょうか?

せっかくの夏休みなのに、熱中症がこわくて、なかなか思い切りお外遊びができずウズウズがたまっている子どもたち。

おうちにこもってばかりでは、子どもだけでなく大人もイライラしてきます。

そんな子どもたち、そしてついダラダラ過ごしてしまいがちな自分のために、夏休みスケジュール(おうち遊び用)を作りました。



また、目に見えるところにスケジュールを貼ることで、子ども自身も予定がわかりやすいし、楽しみに待つ時間も楽しそうです。

そして、予定がないとついダラダラと堕落した日々を過ごしてしまうダラケの私にとっても、目に見えるかたちでスケジュールがあるのは自分をふるい立たせる意味でもとても有効でした。

「今日は〇〇するぞー!」とみんなでワクワクしながら過ごす日々は思いのほか楽しく、私自身も童心にかえりました。

ちなみにスケジュール表は、ネットでフリーのスケジュール素材をお借りしてきて使わせていただきました。検索するといろいろでてきますよ。



また「〇〇ごっこ」に自分たちで作ったお金を絡めることで、よりリアルで楽しい遊びになります。



普段、興味はあるけどまだ実際には手を出せないお金にも触れることができて、とても楽しそうでした。それに、ものとお金の動きの一連の流れを通してできるのも、大人になったみたいで楽しいのかも。

1学期中も、やりたいことはいろいろあっても、幼稚園のある日は帰ってきてから夕飯までの2時間ほどではやれることが限られている。

でも今は夏休み。
ずっとやりたくてできなかったことを、1日まるまる使って思い切り遊べる!

夏休みも残りわずかとなりましたが、ダラダラと過ごすのではなくて(縛られるものがないと基本ダラケがちなめんどくさがり屋の私なので…)、平成最後の夏休み、子どもたちと思い出をたくさん作っていきたいです。

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる