1. トップ
  2. 3人とも帝王切開で出産、術後の痛みが3回とも違う…!【良妻賢母になるまでは。 第13話】

3人とも帝王切開で出産、術後の痛みが3回とも違う…!【良妻賢母になるまでは。 第13話】

  • 2018.8.24
  • 19188 views

どうもこんにちは!のばらです。

私には3人の子がおりますが、3人全員「帝王切開」による出産をしております。
1人目を妊娠中は帝王切開ってどこか他人事で、ただ漠然と、自然分娩による出産をイメージしてました。

しかし訳あって、あれよあれよという間に緊急帝王切開!
2人目以降は予定帝王切開となったのでした。

そんな訳で出産の際に誰にでも可能性がある帝王切開。
しかし同じ帝王切開と言っても、不思議なことに、術後の痛みが全然違ったのです。

今回は私が感じた術後(だいたい手術当日~翌日)の痛みの違いについてのお話し。

3度の帝王切開、術後の痛みの違い



1度目はあまりに痛いし気持ち悪いし、とても耐えられず、
(しかも寝ゲロかましたので)看護師さん方には大変お世話になりました。

2度目は前回に比べるとまだ我慢のできる痛み。
手術当日の夜は痛みを忘れるべく、上の子と生まれてきた2人目の顔を思い出しながら、ただひたすら朝が来るのを待ちました。

そして3度目。
ワタシどこ切ったっけ? というほどに、動かなければぶっちゃけ無痛。もちろん後陣痛の痛みはあれど、「痛み止め全然追加してないけど本当に大丈夫なの?!」と、優しい看護師さんに逆にご心配をかけてしまったほどです。


病院が違ったからなのか、麻酔の種類の違いなのか、
そもそも私の精神状態のせいなのか何なのか、

知識のない私には定かではありませんが、これから帝王切開で出産されるママが、3人目を出産した時の私のように、傷の痛みに囚われることなく、生まれてきた赤ちゃんとの時間を楽しめれば良いなぁと願う訳ですよ。

(のばら)

オリジナルサイトで読む