1. トップ
  2. 恋愛
  3. その恋やめた方がいいかも?恋を見限る3つのタイミング

その恋やめた方がいいかも?恋を見限る3つのタイミング

  • 2018.8.24
  • 37271 views

恋は盲目……付き合うまでは周りが見えなくなるとよくいいますが、実は付き合った後も周りが見えていないことがあるんです。

友達からは「別れたほうがいいよ!」と言われても、自分はそんなに危機を感じていなかったり。

恋の終わりは案外自分ではつかめないものです。

そんな恋を見限るキッカケについて、恋愛失敗経験のある女性の意見を集めてみました。

恋を見限る

1:趣味の時間が確保できなくなった

「彼氏が出来てから、休みとなると彼とデート。大好きだった趣味のフラダンスもヨガもいけなくなってしまい、友達付き合いも微妙に。

最近どうしたの? と友達から声をかけられて、なんでこんなに自分のやりたいことが出来ていないのか考え直したら、彼との恋愛の為に全て我慢していることに気付きました。」(30歳・事務)

付き合うのであれば、相手の予定も気にかけてくれるような男性がベター。

趣味だって、大事な人生のスパイスです。趣味の時間が取れなくなった原因について考えたことはありますか?

2:お金のつかい方に細かく口出しする

「付き合い始めて間もなく彼が、彼がわたしの給料の手取りを聞いてきたんです。そして毎月これくらいは貯めていこうと言いだして。

将来のことを考えてくれているんだと初めは嬉しかったんですが、段々と煩わしくなりました。いちいちつかい方を指図され、疲れて友達に相談したら、そんな男とは早く別れなよ! って言ってくれました」
(33歳・小売)

生活をしていくためには、お金が必要。でも、そのお金について細かく管理されるのはなんだか息苦しいですよね。

協力するというよりただただ管理されていては、自由を奪われるだけのきゅうくつな付き合いになってしまいます。

3:相手の親に会って……

「お付き合いしている男性の性格に疑問を持つことがありました。そんな中、相手のご両親と顔を会わせる機会があり、そこで疑問は確信に。

嫁が来た来た~働いて私達の老後にラクをさせてくれ……と、初対面で言われてゾッとしました。親を見て一気にブレーキがかかりましたね」
(29歳・公務員)

恋を見限るタイミングをうかがっているところで、相手の両親と顔を会わせ決心がついたという意見も。

結婚は家同士のつながりでもありますから、ここも冷静に見極めたいところです。

見限ることも、大事な選択

いかがでしょう、恋を終わらせるには勇気がいりますよね。

でも、見限ることもあなた自身を守るための重要な選択。友人知人の話を参考に、相手方の親と会って将来仲良くやっていけそうかなど様々な事情を考えて、判断したいところです。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる