1. トップ
  2. レシピ
  3. 15分で完成! マイルドな辛さが食欲そそる「麻婆豆腐」

15分で完成! マイルドな辛さが食欲そそる「麻婆豆腐」

  • 2018.8.24
  • 15405 views

身近な調味料でパパッと作れる麻婆豆腐。豆腐の優しい口当たりと、マイルドな辛味でご飯がどんどん進みそう! 辛いのがお好きな方は、ラー油、粉花椒を加えるとさらに風味豊かで奥行きのある味わいに。辛さをアレンジできるので、お子さんがいる家庭でも作れるのが嬉しいですね。

短時間で作れて一皿で満足できるメニューなので、暑い日におすすめですよ! 夏バテ気味の方にぜひ作ってもらいたい一品です。

■麻婆豆腐

調理時間 15分 1人分 287 Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 山下 和美



<材料 2人分>
絹ごし豆腐 200~300g
合いびき肉 100g
白ネギ 1/2本
ショウガ (みじん切り)1/2片分
ニンニク (みじん切り)1片分
豆板醤 小さじ1
<調味料>
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
みそ 大さじ1
顆粒中華スープの素 小さじ1/2
水 100ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
サラダ油 適量
ネギ (刻み)大さじ2

<下準備>
絹ごし豆腐は2cm角のサイコロ状に切る。分量外の熱湯で1~2分煮て、ザルに上げる。白ネギは粗いみじん切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。



<作り方>
1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りがたったら合いびき肉を加えて炒め合わせる。



2、合いびき肉の色が変わったら、<調味料>の材料を加え、煮たったら絹ごし豆腐を加える。2~3分煮て、<水溶き片栗>を回し入れトロミをつける。



3、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器によそってネギを散らす。

辛みがお好きな人は、ラー油や粉花椒を加えるとより本格的な麻婆豆腐になります。



レシピがシンプルなので、自分流にアレンジしやすいのもいいですね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む