<グッド・ドクター>13.0%で自己最高更新&7週連続2ケタ!描かれる「愛されたい」思いが視聴者の心に刺さる

「グッド・ドクター」は私たちに“愛”の尊さを教えてくれる
(C)フジテレビ

山崎賢人主演ドラマ「グッド・ドクター」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第7話が23日に放送され、視聴率は13.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で自己最高を更新!初回からの連続2ケタ視聴率も7話に伸ばした。視聴者からはSNSなどで「今回も涙腺崩壊」「毎回泣いてしまう」「今回もよかった。彼氏が優しい人でよかった」といった感動の声があふれている。(以下、ネタバレが含まれます)

【写真を見る】恋の病、原因は“狭心症”?湊(山崎賢人)のピュアすぎる表情にキュン♪

今回描かれたのは、病気のため卵巣をすべて摘出することになった女性・菜々子(福田麻由子)とその恋人・健太郎(藤原季節)の物語。誰かを好きになることで胸が苦しくなったり、相手の幸せを願うからこそ別れを選ぼうとする――そんな“愛”の気持ちがあることを湊が理解していく、という展開だった。

小児外科だからこそ描ける“愛”

日本国内でも数の少ない小児外科を舞台にした「グッド・ドクター」では、エピソードの中心になる患者の多くが子どもだ。まだ自立していなく、親などの家族や周囲との結びつきが強い“子ども”の闘病を描くことで、ドラマは必然的に、親子や家族間などさまざまな“愛”のかたちを描くことになる。

第3話(7月26日放送)では、6歳の娘を突然失った両親の悲しみと痛みが丁寧に描かれた。命を救えなかった夏美(上野樹里)が静かに苦しみに向き合う姿や、亡くなった少女の服を直そうとする湊に高山(藤木直人)が「医者なら何としても命を救わなければならない。それ以外にできることは何もない」と吐き捨てるシーンには、感動の声のみならず「生きることの意味を考えさせられた」といった声も上がった。

第4話(8月2日放送)では、継母から虐待を受け、それでも父の笑顔を守りたいと我慢を続ける少女が描かれ、続く第5話(8月9日放送)では、父に褒められたい一心で歌い続けた少年の悲痛な愛が視聴者の涙を誘った。

第6話(8月16日放送)では湊自身のエピソードも。自閉症スペクトラム障がいを理解しない父に虐待を受けていたはずの湊が父の「会いたかった」という一言に無邪気に喜び、去っていこうとする父を「お父さん!お父さん!」と呼ぶシーンが、視聴者の心を揺さぶった。

根底を流れる「愛されたい」思い

親が子を思う心、子が親を求める心の強さを中心に描いてきた「グッド・ドクター」。その根底には「愛されたい」という純粋な思いがある。毎回のエピソードの終盤、湊が患者に本当の気持ちを伝えるよう促すシーンは視聴者の間で“心のオペ”と呼ばれ、多くの共感を得ている。

ドラマ放送の反響も大きい。中四国地区唯一の小児がん拠点病院である広島大学病院では、第1話に感銘を受けた同院医師の申し出がきっかけとなり、小児科病棟に入院中の子どもたちが参加するドラマPR動画が作成された。保護者からも「現実世界にこうやって病気と闘っている子どもがいることを知ってもらえる機会を与えてもらってよかった」といった喜びと感謝の声が上がっているという。

“愛”を知る…湊の成長ぶりにも注目

ドラマで描かれるテーマにも、広がりが見え始めている。これまでは病気の子どもとその親のつながりがメーンだったが、第7話では愛し合う恋人たちの絆が描かれた。

まだ人を好きになったことがないであろう湊には少々難しさもあるようで、「その人のことを思うと胸がキュッと痛くなる」という担当患者・伊代(松風理咲)に「胸がキュッと痛くなるのは狭心症と肺炎の症状が考えられます」など、とぼけた返答をするシーンも。

しかし、それだけで終わらないのが湊先生だ。

卵巣を摘出した菜々子と、「子どもがほしい」と本音を語りながらも現実を受け入れ、再びプロポーズした健太郎。ふたりの絆を目の当たりにし、「健太郎さんはすごいお医者さんです」「瀬戸先生の胸が苦しくなったら僕が治したいです」と、一歩踏み込んだ“愛”を理解する成長ぶり。さらに、手術中に菜々子の卵巣に排卵直前の卵胞があるのを見つけ、体外受精の可能性を提示した。これは菜々子と健太郎にとって、嬉しい提案になるだろう。

第8話では、小児がんの少年とその母、そして、少年の兄の葛藤がテーマ。母親役で酒井若菜がゲスト出演することも話題になっている。

「愛されたい」という純粋な思いを丁寧に描き、視聴者の心を捕え続ける「グッド・ドクター」。好調な視聴率も大きな反響も、その丁寧さが視聴者に届いていることのあかしだ。

※山崎賢人の「崎」は正しくは「立さき」(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理