1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 普段使いにぴったり!「九谷青窯(くたにせいよう)」の素朴で可愛い器をご紹介♡

普段使いにぴったり!「九谷青窯(くたにせいよう)」の素朴で可愛い器をご紹介♡

  • 2018.8.24
  • 7532 views

石川県を代表する特産品の一つである九谷焼は優美な色絵が特徴です。

華やかで豪華な反面、普段使いには少し派手すぎるという印象がありますが、そんな九谷焼のイメージを変えたのが九谷青窯の磁器。

そこで今回は、九谷青窯の素敵な器の数々をご紹介します。

素朴さと華やかさを備えた九谷青窯の素敵な器

普段使いにぴったりな九谷青窯

eriᵕ̈*さん(@eri_____i.m)がシェアした投稿 -

九谷焼というと豪華絢爛なイメージがあり盛り付けが難しいと思われがち。

ですが、九谷青窯の器は九谷焼らしい多色使いの器からワンカラーのモダンなものまで、気軽に食卓に取り入れられるものばかり。

暖かみのある器が、食卓の雰囲気を明るくしてくれます。

いつもの夕飯に

eriᵕ̈*さん(@eri_____i.m)がシェアした投稿 -

器の縁一面に大きな花が描かれた「花尽くし」。

藍色の濃淡が美しく、和洋中を問わずどんな料理も美味しく盛り付けることができます。

他の和食器や北欧食器との相性も抜群です。

豆皿を載せて

eriᵕ̈*さん(@eri_____i.m)がシェアした投稿 -

「色絵花繋ぎ」は、色とりどりの花や蝶が器の周りを彩り明るく華やかな雰囲気。

九谷焼らしい多色使いの器です。

みこみ部分はシンプルなホワイトなので、こんな風に豆皿を載せてワンプレートランチにするのも素敵です。

和花も可愛い

eriᵕ̈*さん(@eri_____i.m)がシェアした投稿 -

和食器らしい菊が描かれた「色絵菊」。

優しい黄色の菊の花が白い器に良く映えています。

茶系のおかずとの相性も良いので、煮物や焼き魚などの盛り付けにもおすすめです。

優しいみかんの器

ころんと丸いみかんが並ぶ「色絵みかん」。

こちらも黄色をメインにした絵柄なので、煮物などの盛り付けにぴったりです。

ぽってりとした鉢のかたちが可愛らしいですね。

メインディッシュにぴったりな器

「輪花皿染付花唐草」は、花びらのような繊細な縁取りと程よい深さがあり、メイン料理の盛付けにぴったり。

少し汁気のある料理も美しく盛り付けることができます。

洋食にも使って

同じ器にロールキャベツを盛り付けています。

トマトソースが藍色の皿によく映えていますね。

華やかな雰囲気の器なので、ちょっとしたお祝いの席にもぴったりです。

北欧テイストで

フリーハンドで描かれたような緑の葉っぱが可愛らしい「色絵葉っぱに蝶」。

同じモチーフが連なる様は北欧食器を思わせますね。

シンプルな藍色

藍色の丸いお花が優しい雰囲気のある「花輪つなぎ」。

7寸サイズのお皿は一人用のメインデッシュを盛り付けるのにぴったりなサイズ。

朝食のトーストから夕食のメイン料理まで、幅広く使うことができますよ。

伝統を受け継ぐ

九谷青窯の創業当時から作られていたという白磁の器。

ニュアンスのある灰色がかった色味と特徴のあるリムが料理をより美味しそうに見せてくれます。

まとめ

九谷青窯の素敵な器をご紹介しました。

九谷焼らしい華やかさはそのままに普段使いにもぴったりな素朴な雰囲気が魅力的な九谷青窯の器。

是非、みなさんの食卓にも取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる