1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴

「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴

  • 2018.8.24
  • 13493 views
おやつとミルク

食事の替わりにお菓子を食べている

おやつ

やせたいからといってきちんと食事をとらないと、体に必要な栄養素が不足します。栄養が足りないと、サッと動いたりちょっと歩く距離を伸ばしたり、というのが億劫になり、その結果、身体活動度が下がってやせにくくなります。
また、カロリー的には同じだからと、ごはんではなくお菓子で済ませてしまうのも絶対にNG。お菓子では必要な栄養素はとれません。

体を最適な状態に維持し、やせ体質になるためには、カロリーではなく「栄養」を考え、きちんとした食事をとることが大事です」

「まとめ食い」や「ちょこちょこ食べ」

ケーキ

「空きっ腹のときに食べたものは体に吸収されやすいんです。そのため、長く時間が空いたあとに口にするものは気をつけないといけません。
やせるために食事を抜いて、食事量を減らしたつもりでも、空腹の時間をたっぷりあけたうえに、そのあとの食事でどっさりまとめ食いしていては、まったく意味がないどころか逆効果。むしろ太りやすくなってしまいます。

逆に、だらだらとひっきりなしに食べているものNG。まとめてカロリーはとらなくても、お菓子やデザートなどをちょこちょこ食べ続け、挙句『お腹が空かないから食事はきちんととらない』では、体に必要な栄養素がとれません」

水の代わりに清涼飲料水や牛乳を飲む

ミルク

「体から老廃物をしっかり出し、いい状態にするには水が不可欠です。
同じ水分でも、ジュースやスポーツドリンクなどの清涼飲料水や牛乳では、その役割は期待できません。またこれらはカロリーもそこそこあります。

清涼飲料水や牛乳は水の代わりにはならない、ということを肝に銘じておきましょう」

「でも」「だって」が多い

悩む女性

「やせらない人は言い訳が多い。これは、多くの肥満患者を診てきて感じたことです。

ダイエットに真摯に取り組めないことを、何かの、誰かのせいにする。うまくいかない原因を自分以外の何か、誰かが原因だと考えているのです。こういう人を見ていると『本当にやせたいと思っているのかな?』と思うこともあります。

言い訳が多い人はこちらの指導にも耳を傾けない場合が多い。それではやせられるはずがありません」

取材・文/遊佐信子

元記事で読む
の記事をもっとみる