1. トップ
  2. ヘア
  3. センター分けでイメチェンしよう☆新鮮な雰囲気を作るヘアスタイル特集

センター分けでイメチェンしよう☆新鮮な雰囲気を作るヘアスタイル特集

  • 2018.8.23
  • 21945 views

センター分けは、落ち着きがあり洗練された印象になるので大人女性におすすめのスタイルです。普段はセンター分けにしていない方も、少し分け目を変えてイメチェンしてみませんか?

今回はセンター分けをしているヘアスタイルをレングス別にご紹介します。ヘアスタイルがマンネリしているという方は、是非参考にしてみてくださいね。

ショートヘアのセンター分け

三大寺 慶悟さん(@sandaiji_chest)がシェアした投稿 -

こちらは耳をすっきりと出したショートヘア。ストレートでナチュラルな雰囲気のダークカラーをセンターで分けて、ボーイッシュな雰囲気に仕上げています。

yamanaka hiroakiさん(@hiroakiyamanaka)がシェアした投稿 -

同じように前髪が長いショートヘアですが、ふんわりと仕上げているので女性らしい仕上がりですよね。

ドライにスタイリングすることで、自然な雰囲気で少しラフな感じがする日常使いのセンター分けです。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

こちらはセミウェットにスタイリングしているショートボブ。

分けめの部分をきちんと分けるのではなく少し束感をつけて髪の毛を左右に振り分けているので、おしゃれに仕上がっていますよね。

同じようなウェーブが特徴のショートボブですが、こちらはトップをドライにスタイリングしてふんわりとした雰囲気に。

少しウェットに仕上げている毛先が、ふわっと柔らかな表情を作っていますね。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

少し長さのあるショートボブを、センター分けでシンプルに仕上げているヘアスタイル。

前髪を長く伸ばしているボブをウェットに仕上げることで、大人っぽい雰囲気を作り上げていますよね。

先ほどのショートヘアと同じような長さで前髪も長いセンター分けですが、ストレートヘアを自然にスタイリングすると、大人の余裕を感じるナチュラルなヘアスタイルになりますよ。

ボブヘアのセンター分け

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

最近はボブと言っても、ショートボブからミディアムレングスのロブまで様々な長さがあります。

こちらは少し長めのボブをセンター分けしているもの。毛先を左右違う方向にハネさせることで、可愛い雰囲気をプラスしています。

こちらはゆるい外ハネで大人っぽい雰囲気を作るボブヘア。センター分けでも少し分け目をルーズにすることで、カジュアルでおしゃれな雰囲気を作り出してくれますよ。

少し長めのボブにゆるめのカールをつけたヘアスタイル。

ランダムなカールをつけた毛先をラフでドライに仕上げているので、きちんと感のある長めのボブヘアにカジュアルな雰囲気をプラスしてくれますね。

杉田謙さん(@ken.sugita)がシェアした投稿 -

先ほどと同じくらいの長さでも、毛先のカールを強めにすることで長さを短く見せているボブヘア。

頭頂部から少しななめの方向に分け目をつけると、顔型などが強調されないので誰にでも使えるヘアスタイルになりますよ。

平野貴大さん(@takahirohirano1425)がシェアした投稿 -

長めの前髪をセンター分けして、軽くカールをかけながらサイドに流しているボブヘア。

長い前髪をセンター分けする場合はストレートに流すものが多いですが、カールのおかげで華やかになりますね。

ミディアムのセンター分け

ミディアムヘアもセンター分けにするといつもと違った雰囲気を作れますよ。こちらはアッシュ系の明るめカラーが印象的なボブ風のミディアムヘア。

ざっくりとしたセンター分けにすることで、きちんと感もあるヘアスタイルですね。

こちらは先ほどよりもきちんとセンター分けにしたミディアムヘアですが、毛先に向かってランダムに動く毛束を作ることで、きちんとしすぎない遊び心が感じられる仕上がりになっています。

全体にふんわりとしたウェーブが大人っぽいミディアムヘア。

明るめのカラーリングとウェーブで作った柔らかい雰囲気を、センター分けのラインが引き締めてくれています。

サイドの毛先にだけ明るめのカラーリングを施しているミディアムヘア。

ドライなスタイリングだとラフな雰囲気になりがちですが、センター分けのラインがすっきりとした印象をもたらしています。

ダークカラーのミディアムをゆるいウェーブでふんわりと仕上げていますね。顔にかかる毛束にもウェーブをつけているので、フェイスラインが気になる方にもぴったり。

センター分けですが、左右のウェーブを変えることで、顔型カバーもできる便利なヘアスタイルです。

山村 雄貴さん(@yuuuki4hair)がシェアした投稿 -

ストレートのミディアムヘアの毛先から緩やかなウェーブをつけています。

ダークなカラーリングにストレートのセンター分けは真面目そうな印象になりますが、このスタイリングなら柔らかで抜け感のある感じを作れますね。

ロングのセンター分け

様々な表情のロングヘアもセンター分けでイメージチェンジできますよ。

前髪を長く伸ばしたロングヘアに、ゆるめのウェーブをつけています。センター分けのまっすぐなラインと、毛先のふんわりとした表情が対照的で素敵ですね。

こちらも前髪の長いロングヘアとウェーブの組み合わせですが、ドライにスタイリングしているので、ナチュラルなこなれ感があるヘアスタイルです。

太目の束感のあるスタイリングと、ラフに分けたセンター分けが印象的ですね。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

顔周りにもウェーブがつくとイメージががらりと変わりますね。少し明るめのカラーリングと、センター分けのウェービーなヘアは外国人風な雰囲気を漂わせています。

センター分けにすると顔が大きく見えてしまう…とお悩みの方は、こちらのように前髪を長く伸ばして、フェイスラインを隠すようなスタイリングがおすすめです。

黒髪ストレートにセンター分けのロングヘアは、シンプルすぎてつまらない印象になってしまうこともありますが、サイドに段を入れて毛先にカールをつけてあげることで、動きや軽やかさのあるヘアスタイルになっていますね。

こちらはまっすぐで健康的な髪が印象的なロングヘア。つややかな髪の毛の輝きが、しっかりとお手入れをしている丁寧な大人の女性のイメージを醸し出しています。

こちらもストレートロングのセンター分けですが、分めをラフに仕上げることで可愛い雰囲気を出しています。

毛先を内側に入るようにくせをつけることで、ピュアな印象をプラス。

センター分けをより魅力的に見せるアレンジとスタイリング

Yoshinori Uekiさん(@nanuk_ueki)がシェアした投稿 -

最後にご紹介するのはセンター分けを活かしたアレンジとスタイリングです。

ボブヘアをセンター分けして、大きめのピンで留めています。装飾のあるピンを使うとお出かけにもぴったりのアレンジが作れますよ。

ゆるやかなウェーブがついたロングヘアをセンター分けにして、ルーズなローポニーテールに仕上げています。

サイドの短めな毛束をわざと下ろして、アンニュイな雰囲気を作り出しています。

おでこを出さないスタイルに慣れている方は、センター分けはハードルが高いですよね。

こちらのように少しずつトップの毛束を左右に振り分けると、はっきりとしたラインが出ないので、初めての方でも挑戦しやすいですよ。

大胡 貴洋さん(@tricca.daigo)がシェアした投稿 -

全体的にウェットな質感でスタイリングしているセンター分けのミディアムヘア。

左右どちらかの立ち上がりにボリュームを持たせることで、少しアシンメトリーな表情を作ってくれます。左右に差をつけたいなら片側だけ耳にかけるのも効果的ですよ。

まとめ

センター分けのヘアスタイルをご紹介いたしました。とても洗練された都会的な印象のヘアスタイルばかりでしたね。皆さんも是非、今のヘアスタイルに飽きてきたらセンター分けに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる