1. トップ
  2. グルメ
  3. 秋の甘い味覚・モンブランの美しい食べ方!正しいマナー

秋の甘い味覚・モンブランの美しい食べ方!正しいマナー

  • 2018.8.23
  • 4787 views

「モンブラン」は、見た目も華やかな秋の人気スイーツのひとつです。華やかなモンブランをキレイに食べるマナーを動画でわかりやすくご紹介。ケーキに巻かれているフィルムのとり方や、フォークの使い方まで詳しく解説します。

STEP1. ケーキに巻かれた紙をフォークではがす

モンブランの土台でもあるスポンジ部分に巻かれている紙をはがします。ナイフでスポンジをおさえて、フォークではがしていくとキレイにはがせます。

STEP2. 上からフォークで下の生地ごと刺して食べる

上からスポンジ部分の下までナイフで切り離し、フォークに刺していただきます。上にのっている栗はフォークとナイフを使ってお皿に移して、お皿の上でしっかりと刺してから口に運びましょう。

NG! フォークを利き手に持ち替える

フォークを利き手に持ち替えてすくうようにして食べるのは、見栄えがよくないためタブーです。手を汚さないよう、フォークとナイフでいただきましょう。

「モンブラン」で秋の訪れを感じよう!

ケーキ屋さんに「モンブラン」が並んでいると、秋の訪れを感じますよね。美しい所作のテーブルマナーを学んで、秋の定番「モンブラン」を堪能してくださいね。

監修/小倉朋子

元記事で読む
の記事をもっとみる