1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧ヴィンテージ【ARABIA*Faenza/ファエンツァ 】の小花柄食器がある食卓風景☆

北欧ヴィンテージ【ARABIA*Faenza/ファエンツァ 】の小花柄食器がある食卓風景☆

  • 2018.8.23
  • 23808 views

ARABIA(アラビア)社の Faenza(ファエンツァ)シリーズは、1970年代に製造されていた食器で、北欧ヴィンテージの中でも根強い人気を誇っています。

シリーズには、シンプルでスマートなイエローやブラックのストライプ柄・小花柄模様がありますが、今回はブラウンファエンツァのあるテーブル風景をお届けいたします。

【ARABIA*Faenza 】の小花柄テーブルウェアで彩る、素敵な食卓風景

愛らしい小花柄が特徴のファエンツァのテーブルウェアは、レトロな風合いの中に独特の魅力を持っています。

Faenzaとはイタリアの都市名の事で、その地で開かれた国際陶芸展で金賞を受賞したことが名前の由来になっています。

こちらは、使い勝手の良いプレートとカップ&ソーサーを一緒に並べたテーブル風景。

深みのあるブラウンの落ち着いた雰囲気に小花柄のキュートさが重なった独特の風合いが素敵ですね。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

木のテーブルウェアと色合いがリンクするファエンツァのカップを使った素敵なおやつタイム。

シックなブラウンのカップは、どんなテーブルウェアとも合いやすい一面も魅力的です。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

柔らかいピンクのテーブルクロスとも相性が良いブラウンのファエンツァ。

1973年頃から1979年の間にかけて製造されていたシリーズですが、現代のテーブルコーディネートにも主役となる風格を持っています。

ファエンツァが集まったテーブル風景は落ち着いた印象になり、大人同士のカフェタイムにもピッタリです。

近くで見ると分かりますが、一つずつ異なっている小花柄模様も見逃せないポイントです。

他のテーブルウェアと組み合わせたファエンツァの様子は、やはり存在感を放っています。

小花柄に合わせて、植物柄同士のテーブルコーディネートもマッチしますね。

こちらは、アラビアのパープルパラティッシと一緒に使っているファエンツァのプレート。

大胆な植物柄のパラティッシと対照的に、小花柄の愛らしさが詰まったファエンツァの組み合わせは、どちらも主役になる華やかさがありますね。

ブラウンのコーヒーカップと合わせたファエンツァのプレートはバランスが良く、一段とシックな雰囲気になっています。

可愛らしさと華やかさを持つ小花柄の魅力が際立つテーブル風景です。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

ファエンツァのプレート&カップとソーサーを使ったおやつの時間は、お洒落なカフェにいるような気分をもたらす光景です。

フォークはクチポールのブラウンを合わせてさらにまとまった印象に。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

デザインが異なるテーブルウェアを組み合わせながらも、統一感が漂うテーブル風景ですね。

ファエンツァのプレートに木のカトラリーを添えて、一段と温かみのある雰囲気になっています。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

秋にもピッタリな温かみのあるテーブルコーディネートは、何時間でも過ごしたくなるような温かい空気になっていますね。

食器を引き立てるテーブルクロスのチョイスによって、トータルバランスがまとまった雰囲気になっています。

一つ一つ異なるテーブルウェアが備わったテーブル風景は、どれも違うデザインでありながらも、まとまった雰囲気になっています。

こんな風にシンプルなプレートの上にファエンツァのカップを載せると、華やかな雰囲気になりますね。

デザートカップとして使うと高級感がアップします。

落ち着いた風合いから和の食材にもマッチするファエンツァのボウルは、程よい深みのあるデザインなので活躍の場が多いアイテムです。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

ファエンツァのピッチャーを花瓶代わりに使ったアイデアは、お花を一段と華やかに演出しますね。

ファエンツァの絵になるデザインは、インテリアとしても飾っておきたくなります。

まとめ

今回はアラビアのファエンツァから、小花柄のテーブルウェアを使ったテーブル風景をご紹介いたしました。

レトロさと華やかさを兼ね備えるデザインのファエンツァが気になった方は、北欧ヴィンテージ品などを扱っているお店をチェックしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる