1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 細かいアイテムをスッキリ!「文房具収納&日用品収納」アイデア満載の実例集☆

細かいアイテムをスッキリ!「文房具収納&日用品収納」アイデア満載の実例集☆

  • 2018.8.22
  • 12347 views

文房具や日用品の収納はみなさんどうされていますか?

細かいアイテムなので引き出しの中でも使いたい時に見つからない、と言うこともあるのではないのでしょうか。

今回は、そんな悩みとはもう無縁!スッキリと収納をしている方々の実例をご紹介いたします。

使いたい時にすぐに探せる!生活必需品の収納術

引き出しの中に仕切りをセット

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

まずは引き出し内に収納ケースを使って、スッキリとした見た目と使いやすさを兼ね備えるアイデアからご覧ください。

動かせる仕切板付きのケースにはラベルをプラスして、一段と分かりやすくなっています。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらはキッチン内の食器棚に、無印良品のポリプロピレンケースを設置して仕分けしている様子です。

浅型なので引き出し内にきちんと収まり、取り出しやすいという一面も備えています。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらも無印良品のポリプロピレンケースを使った文房具収納アイデア。

細かいクリップなどは小さめのケースを活用することで使う時の効率アップが図れますね。

続いても、無印良品のポリプロピレン整理トレーを使ってスッキリと整理整頓しています。

引き出しのサイズに合わせてトレーを組み合わせることが出来て、仕切り板が動かせるという一面も嬉しいポイントですね。

yuko⌂↟⌂↟さん(@yuko96)がシェアした投稿 -

同じく無印良品のポリプロピレン整理トレーを使ったスマートな収納術です。

仕切りを調整して消しゴムの定位置も決められるので、無くしてしまう心配も無用です。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

こんな風にトレーの下の部分にラベリングすると位置が定まるので、どこに何があるか分かりやすくなりますよね。

また、半透明なので重ねて使っても下に何が収納してあるか分かる一面も嬉しいですね。

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

こちらはセリアの仕切りボックスと小物ケースを活用しているアイデアです。

中身の見えないケースを併用することで、統一感が出て見た目がスッキリとしますね。

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

プッシュ式の小物ケースを開けるとこんな風になっています。

アイデア次第で様々な活用法がある小物ケースがピッタリと収納ボックスに収まっているので、無駄なスペースが無い引き出し内になっています。

文房具&日用品専用の収納ケース

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

続いては、文房具や日用品専用にケースを利用した収納方法をご覧ください。

こちらは無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスを使っている光景ですが、取っ手付きなので持ち運びが楽に出来ますね。

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

同じく無印良品のポリプロピレンキャリーボックスを使った文房具収納です。

見せるところに収納してもシンプルなホワイトグレーのデザインなので、インテリアに違和感なく収まりますね。

KAORI【diy_interior】さん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

無印のポリプロピレンキャリーボックスは文房具収納としてはもちろん、化粧品や薬類などの収納ボックスとしても使える万能アイテムです。

momoさん(@myha1106)がシェアした投稿 -

こちらも無印良品の便利アイテム、自立収納出来るキャリーケースを文房具収納に活用しているアイデア。

こんな風に無印良品のポリプロピレン整理トレーを一緒に使うと、一段と整理しやすくなりますね。

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

こちらは無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを使って生活必需品をスッキリと収納しています。

中には仕切板も付いているので、さらに小分けにして細かいアイテムの収納が出来ます。

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

クリップ収納をダイソーのケースを使って収納しているアイデアは、クリップと対照的なホワイトのケースをチョイスすることで見分けが付きやすくなりますね。

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

パソコンの横に収納ボックスをセットして文房具の収納スペースを作った光景。

空いているスペースを有効活用し、中にはセリアのカトラリーケースを備えた使い勝手が良いアイデアです。

まとめ

今回は、文房具や日用品の収納実例をご紹介いたしました。

無印良品や100均の便利アイテムを活用して、スッキリと収納しているみなさんのアイデアをぜひ参考にしてみて下さい。

元記事で読む