1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 将来がちょっと、明るく見える。20代より30代が楽しいと言われる理由とは?

将来がちょっと、明るく見える。20代より30代が楽しいと言われる理由とは?

  • 2018.8.22
  • 1560 views

「20代より30代が楽しい」は本当?

「20代より30代が楽しい」は本当?
出典:GODMake.

よく「20代より30代の方が楽しい」と耳にします。確かに、30代の女性は生き生きして、楽しそうに見えることも多いですよね。私自身、10代や20代前半に比べると、20代後半になってからの方が楽しいと感じることが増えてきています。それって、なぜなのでしょうか?

そこで今回は、20代より30代の方が楽しいと言われる理由をいくつかご紹介します。悩みの多い20代を駆け抜けて、充実した30代を目指しましょう!

1. 良い距離感を保つことができるようになる

良い距離感を保つことができるようになる
出典:GODMake.

30代になると、職場の人や友人、恋人と良い距離感を保つことができるようになります。いくら仲の良い友人や、心を許せる恋人であっても「いつでも一緒」は疲れてしまいますよね…。20代のうちは人と距離を置くのが怖いと思うこともありますが、30代になると上手く距離を置くことができるようになるのです。

これは、言い換えれば“人に依存しなくなる”ということでもあります。自分の人生は自分のもの。なのに、人との距離感が掴めないばかりに感情や行動を左右されている人って、少なくないのではないでしょうか?

「飲み会には顔を出さなきゃ…」「忙しくても、デートの時間を作らなきゃ…」そんな風に焦るのではなく、自分の時間を優先して、人と良い距離感を保つことができる30代女性。30代の女性が誰から見ても魅力的な理由は、ここにあるのかもしれませんね。

2. 金銭的に余裕が出てくる

金銭的に余裕が出てくる
出典:GODMake.

何かとお金のかかる20代を過ぎ、多少なりとも金銭的に余裕が出てくるのが30代ではないでしょうか?お仕事でもそれなりのポジションについていたり、副業をしたり、なかには独立してやりたいことをお仕事にしている方もいるでしょう。

さらに「お金がないから…」という我慢が減ることで、不思議と無駄遣いは減るものなのです。使いたいことにお金を使って、家計にも心にも余裕が出てくるなんて、素敵ですよね。

ちまたではプチプラファッションが流行っていますが、30代になったら1枚ぐらいはハイブランドのワンピースを持っていたいところ。私もそれをひとつの目標に掲げて、20代を駆け抜けたいと思っています。

3. 「午前中」を充実させることができる

「午前中」を充実させることができる
出典:GODMake.

「いくらでも寝られる!」という20代を過ぎたら、自然と規則正しい生活を送れるようになるのが30代です。人に流されることなく、自分の時間を大切にするからこそ、午前中を充実させることができるのです。

お休みの日に、起きたらお昼をまわっていた…という経験はありませんか?睡眠時間はたっぷり取れたはずなのに、余計に疲れがたまったような気になりますよね…。朝起きて、ゆっくり朝食をとる。これだけでも、その日をハッピーに過ごすことができるのです!

4. 「生きる」より「暮らす」を大切にできるようになる

「生きる」より「暮らす」を大切にできるようになる
出典:GODMake.

何事にも一生懸命に取り組んで、生きていると実感することを重んじるのが20代。けれど、30代になるとフッと肩の力が抜けて、丁寧な暮らしを大切にするようになります。

リビングにお花を飾ったり、夕食に使う野菜にこだわったり…。丁寧な暮らしは、どんな自分磨きよりも自分を輝かせてくれるのかもしれません。

生きるのがしんどいと思ったときは、とりあえずお部屋を片付けて、おいしいご飯を食べてみるといいですよ。30代の輝く女性が教えてくれるのは、ストレス社会を上手く生き抜く知恵なのかもしれませんね。

今よりもっと、楽しいことが待っている!

今よりもっと、楽しいことが待っている
出典:GODMake.

悩みの多い20代を過ごしている方も、楽しい20代を過ごしている方も、30代になれば今よりもっと楽しいことが待っていると思うとワクワクしてきませんか?

女性であれば、結婚や出産、仕事についてなど、さまざまな悩みがありますよね。もしかしたら、それらの悩みから将来に不安を感じて過ごしている方もいるかもしれません。

しかし、今は多様な生き方があります。悩んだときは、身近な30代の女性を見て勇気をもらうのもよいでしょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる