1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚できるか心配…」あなたが今すぐ見直すべきこと3つ

「結婚できるか心配…」あなたが今すぐ見直すべきこと3つ

  • 2018.8.22
  • 80195 views

恋愛に悩む女性で一番気になっているのは「結婚できるか?」ということではないでしょうか。

今回は結婚できるかをただ心配するだけではなく、本当に結婚をしたいなら見直してみるべきことを紹介します。
参考にしてみることで結婚へと一歩進めるかもしれませんよ。

見直すべきポイントその1. まずは行動する

まずは結婚する相手を見つけなければなりません。
「結婚したいけど、相性ピッタリな人にはいつ巡り合うのだろう」と、何もせずに過ごしていると30歳になり、40歳に届きそうな年齢なっても相手すら見つけられないという状況になって、「結婚できるか心配…」と不安だけが募ってしまいます。

婚活パーティなどに参加してみる

まずは自分が積極的に婚活しているのかということを見直してみましょう。
婚活パーティなど出会いの場へ積極的に参加してみれば、男性と知り合う機会も多くなります。
知り合った男性と交際へと発展することも大いにあります。

婚活中であることを周りに公言する

婚活中であるということを周りにも公言しておけば、知り合いからもいい相手を紹介してもらえるかもしれません。
お互いを知っている知人や職場の人からの紹介であれば、どんな人なのか身元の心配も少なく、安心して会うこともできるでしょう。
まずは自分が婚活中であることを周りにアピールするということから始めてみましょう。

婚活サイト、アプリを利用してみる

いきなり婚活パーティの参加は尻込みしてしまうという女性もいるでしょう。
そのような方には、PCやスマホを使ってサイトやアプリを利用してみるといいのではないでしょうか。
婚活サイトやアプリでは、相手のプロフィールや好みが詳細に分かるので自分の条件に合う男性を探すことも可能です。

見直すべきポイントその2. 結婚相手をより具体的に考えてみる

あなたの求める結婚相手はどんな人?

結婚はしたいけど相手がいないという人は、そもそも自分の好みのタイプや結婚相手の条件がはっきりとイメージできていない場合もあります。
まず自分は結婚相手としてどんな人を求めているのかをあらためて見直してみるといいでしょう。

結婚相手の条件を考えてみる

あなたの理想の結婚相手はどんな相手でしょうか?
高収入で、イケメンで…と理想を言ったらきりがありませんが、これまでその理想に見合う人と縁がなく結婚ができなかったのであれば、結婚相手の条件を見直す必要があるのではないでしょうか。
理想と現実は違うものと割り切って、収入、仕事、性格、ルックス、家族構成などあなたが求める相手の条件を一つずつ考えなおしてみましょう。

あなたの求める結婚相手をイメージするために、実際に結婚している友人知人に会って、結婚の決め手になった経緯や結婚生活などを聞いてみることもオススメです。
結婚相手を具体的にイメージすることで、実際に結婚した場合の生活のイメージもなんとなく掴めてきて、心構えができてくるのではないでしょうか。

見直すべきポイントその3. 相手に求める条件を定期的に見直してみる

あなたが考えた結婚相手の条件で、しばらく婚活をしてみてもうまく男性と出会えない、もしくはなかなかお付き合いがうまくいかないという場合には、定期的に結婚相手の条件を見直してみる必要があります。
もしかすると、あなたの条件は少し高望みをしている可能性はないでしょうか?
結婚相手の条件を少し変えてみて、これまでは条件が見合わないと思っていた男性にも会ってみることもおすすめします。

ずっとこう着状態で、相手が見つからないまま婚活を続けると気力も消耗してしまいますので、うまく理想の相手に出会えない場合には、結婚相手の条件を見直してみる、新しい出会いの場を求めてみるなど状況を変えて婚活してみましょう。

さいごに

結婚できるか心配な女性が見直すべきポイントを挙げてみました。
ここで紹介したことも意識しながら、前向きな気持ちで新たな出会いの可能性を広げるように心がければ結婚のチャンスが掴めるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる