1. トップ
  2. インテリア
  3. 100均の観葉植物を育ててみよう!本物だから楽しめる観葉植物インテリア♪

100均の観葉植物を育ててみよう!本物だから楽しめる観葉植物インテリア♪

  • 2018.8.22
  • 14596 views

100均にはサボテンなどの多肉植物や、本物の観葉植物が売っています。

初めての方でも比較的育てやすい、小さなサイズのものでも、育てていくうちにグングン成長していくんですよ。

今回は、100均で手軽に購入できる観葉植物を育てている方の実例を集めてみました♪

手軽に購入できる♪100均の観葉植物を育ててみよう!

マフィンプレートに入れて

◡̈sayaka◡̈さん(@saya.makky)がシェアした投稿 -

ナチュラルキッチンで購入した可愛いミニサボテンは、サビ塗装したマフィンプレートに植え替えています。

小さくても姿かたちがそれぞれ違って、ヴィンテージ風のインテリアにもよく馴染むので、存在感がありますね♪

リメ鉢に入れて

Rさん(@r_____stagram)がシェアした投稿 -

こちらは、キャンドゥのサボテンたちをアクリル絵の具で白くペイントした、ダイソーの素焼きの鉢に植え替えています。

消しゴムハンコや数字シールでおめかしした白い鉢に、サボテンの緑が映えてとってもキュートですね♡

ミニポットが可愛い

Rさん(@r_____stagram)がシェアした投稿 -

植え替えするのは面倒、という方はそのまま鉢カバーに入れてしまいましょう。

こちらは、ダイソーのミニポットをカバーにして、サボテンを鉢ごと入れています。

カバーも自然素材のものなので、相性はピッタリ♡サイズもちょうどいいですね。

電球ボトルに

pin_kuroさん(@pin_kuro)がシェアした投稿 -

ダイソーの電球型ボトルは、好みのものを入れて楽しめる人気商品。

こちらは、セリアで購入したエアプランツを入れてインテリアオブジェとして飾っていますね。

土台に入れた白い石が、夏らしい爽やかな印象を演出しています♪

300円のモンステラ

CHOBIさん(@chobi0126)がシェアした投稿 -

100円ではないですが、ダイソーには300円で販売しているモンステラもあります。

購入した当日でこの大きさ!

すぐに玄関やリビングに置けますね。

まだまだ成長していくので、大きなサイズの鉢を用意して楽しみましょう♪

少しずつ成長していく

アロエによく似た形で白い模様が入ったジュウニノマキは、ゆっくり成長していく多肉植物なので長く楽しめますよ♪

こちらはキャンドゥで購入したもので、まれに花が咲くこともあるのだとか。

10か月経過したジャカランダ

CHOBIさん(@chobi0126)がシェアした投稿 -

シダに似た葉が特徴のジャカランダは、青紫の花が咲き「南半球の桜」と言われています。

明るい場所が大好きで、ダイソーで購入した当時は小さかったジャガランタが、10か月でこんなに成長しましたよ!

2年もののカポック

CHOBIさん(@chobi0126)がシェアした投稿 -

カポックは初心者の方でも育てやすく、風水では葉が丸くて上を向いていることから、運気が上がると言われている人気の観葉植物。

日光をたっぷり浴びると元気に育ち、運気もアップ間違いなしですね♪

こちらは、ダイソーで2年前に購入したもので、トートバッグを鉢カバーにしています。

まとめ

いかがでしたか?

フェイクとは違い、本物の観葉植物は日光に当てたり定期的に水やりをしたりと、手はかかりますが、その分成長していく様子を楽しめるのがいいですよね♪

鉢や土などもすべて100均で揃えられますが、土の代わりにハイドロボールやジュエルポリマーなどを使っても◎です。

センス良く飾って、おうちのインテリアを更にステキに飾ってみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる