1. トップ
  2. 「更生させようと思わないかも」YOUがヒモ男の扱いを直伝!?

「更生させようと思わないかも」YOUがヒモ男の扱いを直伝!?

  • 2018.8.22
  • 604 views
「ヒモメン」でしたたかな看護師長・尾島和子を演じるYOUにインタビュー
ヘアメイク 諏訪部 留美(エアーノーツ)

【写真を見る】8月25日(土)放送の「ヒモメン」第5話では翔(窪田正孝)がついにヒモから足を洗う!?

“楽に生きたい”をモットーに、働かないことに全力を尽くすヒモ男“翔ちゃん”こと碑文谷翔(窪田正孝)と、彼を更生させたい恋人の春日ゆり子(川口春奈)のおバカな同居生活を描く社会派コメディー「ヒモメン」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)。

今回、ゆり子が看護師として働く裏和野病院の看護師長・尾島和子を演じるYOUにインタビューを行い、現場での裏話や共演者とのエピソードなどを聞いた。

春奈ちゃんに罪をなすり付けています(笑)

――撮影も中盤に差し掛かっていると思いますが、現場の雰囲気はいかがですか?

たまにしか出ないから、分かんないんですよね(笑)。でも、スタッフさんがみんな若くて、サークルみたいですよ。誰も声を荒げることないし、撮影も早く終わるし、理想的な現場です。仕上がりは、まだ見てないから分からないんですけど(笑)。

――演じている和子さんに共感する部分などありますか?

ないですよ!(笑)。あんなめんどくさいやつ(笑)。でも、ナースルームは若い子ちゃんばっかなので、ちょっとした意地悪おばちゃんがいてもいいのかなとは思いますけど。

YOU演じるしたたかな看護師長・尾島和子
(C)テレビ朝日

――演じる上で、気を付けているところはありますか?

せりふがうっかり意地悪なんで、特に役を作ったりはしてないです。あまりゴリゴリ作っても、変だしなと思いながら、まだ探ってる状態でもう5話なんですけどね(笑)。探ってる間にドラマが終わっちゃう(笑)。

あと、夏の撮影だから「冷えピタ貼って挑むぞ!」とか思ってたら、ロケ地がとてもきれいな病院で、冷房もガンガン入っいて、とても素晴らしい環境で撮影してます。皆さん、外ロケとかあるから大変なんですけど、私は病院から一歩も出ないので(笑)。おかげさまで助かってます。

――YOUさんは川口さんとのシーンが多いと思いますが、川口さんの印象はいかがですか?

(作中では)だいたい春奈ちゃんが横にいて、私が罪をなすり付けています(笑)。あと、春奈ちゃんとは通ってるジムが一緒なんです。でも、春奈ちゃんは多分ジムが嫌いなんですよ。私が、「昨日ジム行ってきたよ」と言うと、「はぁ~ジムね、大変ですよねー」って嫌そうに言うから(笑)。でも、一緒に飲みたそうではありましたね(笑)。

――ご一緒に飲みに行かれたんですか?

まだですね。今「LINE交換しよう」とか言うと、きもい距離なんですよ(笑)。撮影が終わるまでに、仲良くなれて一緒に飲みに行けたらいいな。

和子だったら、翔ちゃんを更生しないかも…

「春奈ちゃんとは通ってるジムが一緒なんです」とプライベートでの交友を明かすYOU
ヘアメイク 諏訪部 留美(エアーノーツ)

――「ヒモメン」の記者会見では、佐藤仁美さんの独身ネタをイジられていましたね。

仁美ちゃんはよくバラエティーで会うので、いてくれてすごくありがたいんです。

――佐藤さんとはよく飲みに行かれるんですか?

共通の知人と一緒に行きます。彼女が18歳くらいからなんとなく知ってたから、唯一気が楽です。

――これからどんどんキャストの方々と親睦を深められるといいですね。

でも役が役なんで、現場に生かせないんですよね。ちょい役すぎて、仲良くなる時間もない感じです。もうちょっと忙しくないと“ドラマ撮影してる感”がなくて、友人に「今ドラマ出てるんだよねー!」って言えないんですよね。説明もできないくらい、ちょっとしか出てないので(笑)。

――作中で、ゆり子はヒモの扱いに苦戦してますが、もし和子さんだったら翔ちゃんをどうやって更生させますか?

更生させようと思わないかもね! ゆり子ちゃんは若いし、男性を変えようとしたりするんだよね。でも、おばさんはもう変えようとしたりしないの。

――どういうふうに翔ちゃんを扱いますか?

お小遣いの額を決めて、ちゃんとあげる。看護師長さんだし、かわいがりますよ。洗い物とかしてもらおうかな(笑)。

――でも翔ちゃんの場合、家事もできないらしいです…。

社会性もないのか…。ごみ捨てもできないんじゃ、どうしようかな…。運転してもらうのが、いいかもしれないです。

聡子(佐藤仁美)が、翔(窪田正孝)を更生させたいゆり子(川口春奈)のために考えた策とは?
(C)テレビ朝日

――第1話を見て、翔ちゃんの取り柄はかわいげがある所だけなのかなと思いました。

だったら、老人ホームとか行かせますね。おばあちゃんとか、おじいちゃんのお話相手。近所のかわいい若者とコミュニケーションを取ってもらうの、いいじゃないですか!

――翔ちゃんと真逆の存在として勝地涼さん演じる池目先生がいますが、翔ちゃんと池目先生だったら、YOUさんはどちらが好みですか?

どうなんだろう、ヒモの方がいいかもしれないです。

――格好よくて、お金持ちでみんなに好かれてる池目先生は…?

リア充的な? 仕事もできて? みんなに好かれてるの? じゃあ池目先生でお願いします(笑)。すぐ変わっちゃった(笑)。

――YOUさんは、翔ちゃんみたいな人がいたら助けてあげたいって思っちゃいますか?

ヒモか…働いてないのは、まずちょっと無理ですね。お給料がうんぬんじゃないですけど働いてる人がいいです。できれば働くことが嫌いじゃない人がいいですね。

ドラマの決め手は台本とキャスト!

YOU、翔ちゃん(窪田正孝)と池目先生(勝地涼)だったらヒモを選ぶ!?
ヘアメイク 諏訪部 留美(エアーノーツ)

――ドラマ好きと聞いたのですが、結構ドラマは見られるんですか?

バラエティーより、ドラマ派です! 一応1話目は全部録画して見て、捨てていくの。あと、勝手に頭の中でキャスティングやり直したりして楽しんでます(笑)。

――どういうジャンルがお好きなんですか?

ジャンルというよりは、やっぱり台本とキャストで選びます。

――「ヒモメン」はいかがですか?

自分が出てるやつはちゃんと全部見ます。まだ見れていないけど、面白いといいな(笑)。

――和子というキャラクターは、男性経験について謎が多いキャラクターのようですが、今後明らかになるのでしょうか?

私は何も知らないです(笑)。そんなに濃い背景はいらない役なので、あまり考えてないです(笑)。年取ってて、たぶん結婚してる…? してないのかな…?

でも、体質が古いじゃないですか。長い物に巻かれて、上手に師長さんになった要領がいい人です。

――最後に「ヒモメン」の見どころをお願いします。

放送時間的にも1日用事を終えた時間でホッとできる、楽しくて重くないドラマなので、ちょうどいいんじゃないでしょうか。翔ちゃんも、ゆり子ちゃんもかわいいし頑張ってるので、見てください!(ザテレビジョン)

オリジナルサイトで読む