1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 快眠しながら小顔をゲット!偏頭痛や肩こりも軽減するナイトガード

快眠しながら小顔をゲット!偏頭痛や肩こりも軽減するナイトガード

  • 2018.8.21
  • 7946 views
ベッドで気持ちよさそうに眠る女性

自分では意外と気がつかない、睡眠中の「食いしばり」

朝起きるとあごが痛い、朝から肩こりや首こりを感じる、顔が大きくなった気がする、頭皮がかたいなど、当てはまることはありますか? 最近思い当たる項目がある場合は、眠っている間に歯の食いしばりを行っている可能性大です。

顔に手を添える女性

就寝中は意識して何かにとり組むことや改善することは難しいものですが、なかでもついやりがちなのが「食いしばり」。現代はストレス社会でありデジタル社会なので、昼間でも食いしばりの癖がある人が多いと聞きますが、この習慣が就寝中にも及んでいる場合、なんと美容に大打撃を与えることにつながってしまうのです。

「食いしばり」がもたらす美容への悪影響とは?

人が食いしばっているときにかかる力は約60~80㎏もあるといわれており、強い圧力がかかることで咀嚼筋(そしゃくきん)や側頭筋(そくとうきん)がこってしまいます。すると、エラの張りが目立つようになり、顔の面積がどんどん広がって顔が大きく見えるようになってしまうことも。

鏡を見る女性

また、表情筋もこるため、血行が悪くなって筋肉の質が低下し、老け顔の象徴ともいえるたるみやシワが増えてしまうのです。さらに、食いしばりに使う筋肉はあごから首、肩、頭など、広く多くの筋肉がつながっているため、食いしばることによって筋肉が緊張すると、肩こりや首こり、偏頭痛などの症状が起こることもあります。

では、どうすればよいのでしょうか?
続いては、「食いしばり」の対処法をご紹介します。

 

 

快眠と小顔の両方を手に入れる「ナイトガード」

ベッドの上で笑顔で顔を触る女性

就寝中の食いしばりを防ぐために効果的なのが、「ナイトガード」の着用です。ナイトガードはいわゆるマウスピースのことで、ドラッグストアなどでも売っていますし、歯医者さんでつくってもらうこともできます。

このナイトガードを着用することで、歯や歯茎が守られることはもちろんですが、着用すると噛みあわせの位置が高くなるため、食いしばりにくい状態になって自然と口もとがリラックスできるようになるのです。

小顔に憧れてエステサロンに通ったり、小顔になるためのグッズを片っ端から試したりするのもいいですが、忙しい現代人において、睡眠時間を有効活用するためにナイトガードを着用するのはとても賢い小顔対策術ではないでしょうか。そんなときは睡眠時間を小顔対策に使用することで、よりスムーズに憧れの小顔へと近づけること間違いなしです。

偏頭痛や肩こり・首こり解消にも!

首を抑える女性

寝ている間でも小顔対策ができるナイトガードのメリットはほかにもあります。小顔になりながら慢性的だった偏頭痛や肩こりが緩和されたり、ぐっすり眠れるようになるといった効果まで同時に得られるなんて、まさに一石三鳥ですよね。

日中は仕事や家事で何かと忙しいですよね。睡眠時間を含めた24時間をフル活用して、キレイを育み、なりたい自分に生まれ変わりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる