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中国整体医師に教わる首コリ解消法|押し上げてゆるめる3STEPとは

  • 2018.8.21
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Cover image by PIXTA

マッスルリセッティングとは、筋肉をリラックスさせること。緊張をゆるめる方法。痛いところをなでる、筋肉を押し上げる、上に向かってゆらす3ステップで行います。

首の筋肉をリラックスさせよう

重い頭を支えているので負担がかかりやすく、スマートフォンの使いすぎなど生活面での習慣からも筋肉が硬くなり、首裏を伸ばすポーズが難しくなります。デリケートな部分ですから丁寧にゆるめ、痛みを感じたらストップしましょう。

モデルの平沼ファナさんも、効果を実感!

Before

ハラーサナ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

After
「首が柔らかくなると、全身の重心移動が感じやすくなるのね。呼吸もラクにできる!」(平沼さん)

ハラーサナ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

HOW TO
両腕を肩の高さに持ち上げて肘を折り、両手の人差し指から薬指までを首の両側に添える。後頭部の方へ筋肉を押し上げるようにしながら30秒キープ。その後、下方向へ10秒程度ゆらす。

マッスルリセッティング
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

押さえる部位
頸椎から約3cm離れた両サイドに盛り上がっているところが、肩と後頭部をつなげる僧帽筋。ここに人差し指から薬指を当てます。

マッスルリセッティング
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

教えてくれたのは...黄 烟輝先生
日本福山平成大学福祉健康学部福祉学科卒業、中国整体医師。中華人民共和国医師資格、中華人民共和国大学教師資格を保有。現在は広島県福山市を拠点に、中国整体院や体質改善センターなどを運営。

中村 尚人先生
理学療法士、ヨガインストラクター。UTLにて長年ヨガの解剖学の講師を担当。医療とボディーワークの融合、予防医学の確立を目指し活躍中。「TAKT EIGHT」主宰。

モデルを務めたのは...平沼ファナさん
数々のファッション誌の読者モデルとして人気を博し、現在はテレビ、雑誌などで活躍中。ヨガインストラクターの資格を持っている。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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