1. トップ
  2. 「おげんさん」がTwitter世界トレンド1位に!【視聴熱TOP3】

「おげんさん」がTwitter世界トレンド1位に!【視聴熱TOP3】

  • 2018.8.21
  • 359 views
8月20日付「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3
KADOKAWA

webサイト「ザテレビジョン」では、8月20 日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】三浦大知が“おげんさんファミリー”入り!

1位「おげんさんといっしょ」(NHK総合)43615pt

2017年5月に放送され、大反響となった星野源の冠番組「おげんさんといっしょ」の第2弾が8月20日に放送された。星野が扮(ふん)する“おげんさん”の他、お父さん役の高畑充希、長女役の藤井隆、進行を務めるねずみの声を担当する宮野真守が引き続き出演したのに加え、次男役として三浦大知がファミリーに仲間入りした。

互いにリスペクトし合う星野と三浦のトークの他、三浦が自身の楽曲「DIVE!」を特別バージョンでパフォーマンス。また、藤井が18年前のヒット曲「ナンダカンダ」を、高畑は自身が主演したドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)の主題歌で星野が担当した「Family Song」を歌唱した。

さらに、宮野がライブなどで披露していたキャラクター・雅マモルの姿で「恋はホップステップジャンプ」を歌うと、ファンを中心に「まさかの地上波デビュー」「やばい」「面白い」とSNSが大盛り上がり。

最後は、星野が朝ドラ「半分、青い」(毎週月~土曜朝8:00-8:15)の主題歌「アイデア」をテレビ初生披露した。

放送中のトレンドワードにはタイトルやキャスト陣の名前をはじめ、藤井がカツラをアレンジした“夜会巻き”にいたるまで本番組関連のワードが続々とランクイン。タイトルの「おげんさん」はTwitterの世界トレンド1位を獲得した。

2位「24時間テレビ」(日本テレビ系)6771pt

「24時間テレビ41―」の放送を8月25日(土)・26日(日)に控え、メインパーソナリティーを務めるSexy Zoneやチャリティーパーソナリティーの木村佳乃、チャリティーランナーのみやぞんらが日本テレビ系の番組にゲスト出演。見どころなどをPRした。

また、19日に発表されたX JAPAN・YOSHIKIの初出演も引き続き話題に。YOSHIKIは日本時間の25日(土)にアメリカ・ロサンゼルスで行うライブ後に緊急帰国し、26日(日)の夜7時ごろからチャリティーの一環としてX JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」などのスペシャルパフォーマンスを、メイン会場の日本武道館で披露する。

3位「痛快TV スカッとジャパン」(毎週月曜夜7:57-9:00ほか、フジテレビ系)5158pt

8月20日は「笑っちゃうほどスカッとした大賞SP」をオンエア。スタジオには“スカッとプレゼンター”として笹野高史がスカッとばあちゃんの姿で登場し、先日芸能界からの引退を発表した小林麻耶さんが扮(ふん)した“ぶりっ子悪女”、ジェジュンや福山雅治らによる“神店員スカッと”など、これまで好評を博したエピソードをランキング形式で紹介した。

スタジオでは、内村光良が“神店員スカッと”に登場した中川大志の後日談を明かした。中川はクーポン券を出し忘れた客のために、ソフトクリームをひと巻き多くする神対応をする店員を演じた。

この日もスタジオゲストの陣内智則が「一巻き多くしておきました」というせりふにつっこみを入れていたが、内村が中川に「あれ、ウケたよ」と伝えたところ、中川は「僕もね、あの時、大丈夫かなって思いました」と不安に思っていたという。

なお、内村が選ぶスカッと大賞は、蛭子能収が選ばれた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事で読む