1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仕事をしながら綺麗に!オフィスワークの人におすすめの簡単美容法とは?

仕事をしながら綺麗に!オフィスワークの人におすすめの簡単美容法とは?

  • 2018.8.21
  • 4241 views

1日中動き回りながらする仕事とは反対に、オフィスワークの場合は退勤時間まで椅子に座って同じ体勢で仕事をしています。毎日座りっぱなしで長時間仕事をするオフィスワークは、つらい肩こりやむくみの原因となってしまい、退勤するころには全身に大きな疲労感が出てきてしまいますよね。

オフィスワーク
出典:GODMake.

オフィスワークでずっと室内にいることで、体の疲れだけでなく乾燥しやすい環境だということから、時間が経つにつれてメイク崩れも気になってきます。

仕事が終わってから恋人とのデートだったり遊びに行ったりと何かしらの予定があるとき、オシャレな服装をしていたとしても脚がパンパンにむくんだ状態、メイクが崩れた状態となってしまうと、気分も落ちてしまいます。

そこで今回はオフィスワークを快適に過ごすためにも知っておきたい、仕事をしながら綺麗になることができる、オフィスワークをしている人におすすめの簡単美容法をご紹介します!

座りっぱなしのオフィスワークで起きること

1. 肩こり

パソコンを主に使っているオフィスワークでは、長時間同じ体勢で画面を見ながらキーボードをカタカタとしていると、時間が経つにつれて肩がどんどん重くなっていき、肩が凝って次第に痛みが増してきますよね。

オフィスワークをしている人たちが一番起こりやすい症状で、仕事に集中できなくなってしまう原因の1つにもなっている肩こりです。

2. 猫背

デスクワークをしているとだんだん姿勢が悪くなってしまい、気が付いたら猫背になってしまっていたなんてことも多々あります。姿勢が良くないと肩こりの原因にもなったり、仕事をしているときだけでなく普段の生活の中でも猫背が癖づいてしまう可能性があるので要注意です!

3. 乾燥・冷え性

夏場はクーラーがガンガンにきいていて、冬場になると暖房がついているオフィスは肌や喉が乾燥しやすくなっていて、オフィスの気温と室外の気温の差にやられてしまうことで体調を崩してしまう場合もあります。

またずっとクーラーのかかっているところにいると夏場でも手足が冷えてしまい、ツライ冷え性を引き起こしてしまう原因にもなります。

4. メイク崩れ

オフィスワークをしている女性にとって一番厄介な問題なのが、メイク崩れです。オフィスに長時間いることで肌が乾燥しやすくなってしまうことで、朝せっかく綺麗にしたメイクも帰る頃にはボロボロになっていることもあります。

5. むくみ

肩こりと同様に長時間同じ体勢をしていると体内の血行が悪くなり、むくみの症状が出やすくなってきます。

朝出勤したときにはなんともなかったのに、退勤時になるとパンパンにむくんで脚がとても重たくなっているといった経験をした方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

仕事が終わってから何か予定があるときに、脚がすごくむくんでしまっていたらスタイルも悪く見えてしまいますよね。

オフィスでできる簡単美容法とは?

姿勢を正しくすることを心がける

オフィスワークをしているときに一番気を付けたいのが、姿勢を正すことです。最初は猫背にならないように気を付けていても、時間が経つといつのまにか姿勢が悪くなってしまっていたという場合が多くみられます。

椅子に座っていると女性は特に脚を組んでしまうことがよくありますが、脚を組んでしまうと骨盤が歪んだり姿勢をもっと悪くしてしまう原因となるので要注意です。

姿勢を正しくすることを心がける
出典:GODMake.

どうしても姿勢が悪くなってしまうという場合は、骨盤クッションを使うなどして姿勢を固定してあげるのも良い方法かもしれません。

正しい姿勢を意識して続けていると、猫背が癖づいてしまうのを防ぐことができるだけでなく、一緒に仕事をしている周りの人たちから見ても姿勢が良いと印象がグッとアップします。

デスクには美容液ミストを

室内はエアコンの風などで乾燥しやすくなっています。肌が乾燥してしまうとメイク崩れや小じわができてしまう原因になってしまうので、保湿成分がたっぷりとはいった美容液ミストを使ってこまめに肌に水分を補給してあげることが大切です。

お湯を入れたマグカップで加湿器変わりに

加湿器が置いてあるオフィスであれば問題はないのですが、加湿器がない場合は乾燥を防ぐためにマグカップにお湯を注いでデスクに置いておくことをオススメします。

加湿器
出典:GODMake.

お湯は時間が経つと冷めて効果がなくなってしまうので、こまめに新しいお湯に変えながらしっかり加湿の効果を得ましょう。また、お湯にアロマオイルを少量入れると乾燥を防ぐと同時にリラックス効果も得ることができます。

むくみを予防する運動

退勤時に脚がパンパンにむくんでしまうのを防ぐために、デスクワークをしている最中には、膝を直角にまげて座った状態でかかとを上げ下げする運動をこまめに行うことをオススメします。

かかとの上げ下げを20回ほど繰り返して行うことで脚の血行が良くなり、むくみを予防することができます。

オフィスでも簡単にできる美容法

いかがでしたでしょうか?毎日長時間座りっぱなしでパソコンとにらめっこをしていることが多いオフィスワークは、姿勢が悪くなったりむくみや冷え性の原因になったりしてしまいがちなので、体に悪影響を与えないためにも毎日のちょっとした美容意識が大事なポイントとなってきます。

オフィスでも簡単にできる美容法
出典:GODMake.

デスクワークで立ち上がることがあまりできない状態でも、少し工夫をするだけで毎日のオフィスワークを快適に過ごすことができるようになります。

仕事をしながら美容も意識するようにしていくことで、仕事中だけでなく仕事が終わってからも綺麗な状態をキープすることができるので、急にデートのお誘いがきても焦ったり困ったりすることがなくなりますね。

毎日オフィスワークで長時間座りっぱなしだという方は、座りながらでもできる簡単な美容法をぜひ試してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる