1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脱・友達以上恋人未満!あと一歩を埋めるアプローチとは?

脱・友達以上恋人未満!あと一歩を埋めるアプローチとは?

  • 2018.8.21
  • 32049 views

好きな人といる時間は居心地よくて、一緒にいるとなんとなく相手も自分を好きでいてくれるような気がする……。

そんな状態の友達以上恋人未満。

友達を脱して恋人になるにはどうすべきか?

あと一歩の行動ができなくて悩む人に、女性側の成功エピソードをいくつかご紹介しましょう。

友達以上恋人未満

【エピソード1】3ステップで2人きりのデートにつなげる

「スピーディーにふたりの距離をちぢめるには、初めから1対1で会う機会をつくることが効果的に考えられますが、そうなればあなたが挑戦するハードルも自ずと高くなります。そこでおすすめなのが、最初はグループで集まって3ステップでデートできるまでに関係を発展させる方法です」(29歳/看護師)

まずは、彼とあなたを含む複数人のグループで遊びます。そのあと、男性2名・女性2名などの少人数にしぼって、会いましょう。

そのとき、あなた以外の女性にはあなたの恋に協力してくれる人を選べば、よりアプローチしやすい状況になります。

この2ステップを踏んだあと、ふたりきりのデートを提案しましょう。

その際は、観光地や商業施設での期間限定イベント、花火やお祭りなど季節のイベントなど、誘える範囲でふたりが興味をもてそうなイベントをデートの目的にしてみると、誘いやすくなりますよ。

【エピソード2】彼と同じ時間を共有する

「気になる人とは、できるだけ同じ時間を共有することを意識しました!」(32歳/営業事務)

会えないときの連絡も、頻度が大切です。積極的に連絡をする期間としばらく連絡は控える期間をくり返して、相手の様子を伺いましょう。

普段会話をする中では、共通の話題をリサーチしておくことも重要です。

例えば、会う前におすすめの音楽のCDを借りたいと話題を振ってランチに誘い、そこで実際に彼から借ります。

そして、CDを返すことを口実にしてふたりで夜に食事をするなど、次の約束をとりつけるのです。

そうやって口実を使い会う回数を増やし、ふたりで会うことが日常になれば彼女になれる可能性は一気に高まります。

【エピソード3】お互いの理解を深める

「恋人になるためには、とにかくお互いの理解を深めることがポイント」(28歳/塾講師)

例えば、気になる彼が社内の後輩という状況であれば、あなたは彼の仕事の悩みをとことん聞いてあげましょう。

「あなたのことを理解しているよ」というスタンスで、親身になってあげてください。

その中で、自分の状況も話すことで「彼を信頼している」という、あなたの姿勢も見せることができます。

ささいなことでも相談したり話したりできる仲になれば、自然と親密になり、いずれお付き合いに発展する可能性も高くなるでしょう。

おわりに

友達以上恋人未満の状態のときは、ちょっとしたことで喜んだり落ち込んだり、不安定な気持ちですごすことも多いでしょう。

今回のエピソードからヒントを得て、あなたも少しずつアプローチを試してみませんか?

好きな人の気持ちにより添いながら、距離をちぢめていきましょう。

(sacchi/ライター)

(愛カツ編集部)

 

元記事で読む
の記事をもっとみる