1. トップ
  2. 恋愛
  3. 香川県男性は奥手。女性は好き嫌いが激しい!?

香川県男性は奥手。女性は好き嫌いが激しい!?

  • 2018.8.21
  • 11217 views

生まれ育った県ごとに、いろいろな特徴がありますよね。方言はもちろん、名物や行事など、ご当地ネタは盛り上がるために必須です。お互いの違いを楽しめるのは、ご当地ネタならではといったところかもしれません。

セキララゼクシィでは、そんな出身県から見えてくる、男性と女性の特徴に斬り込んでみました。ご協力いただいたのは、『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』などの著書がある、木原誠太郎さんです。日本の約32,000人に行った独自の調査結果(ディグラム診断)を基に、恋愛におけるケンミン性を解説いただきました。

今回は香川県を取り上げます。香川といえば、うどん、瀬戸大橋、小豆島、オリーブなどが有名です。温暖で過ごしやすい気候で育った香川県男女の性格に加え、恋愛傾向や好みのタイプをご紹介します。

■肉食系女子はNG? 恋愛はじっくりと静かに積み重ねていきたい香川県男性


香川県といえば、俳優の要潤さん、タレントの南原清隆さんを生み出した県です。日本人の特性が強く出ているという、香川県男性の特徴はこちら!

<性格>
「香川県男性は責任感が強く、周囲に合わせる日本人らしい性格といえるでしょう。頑張り屋さんで上昇志向も高いですが、出るくいになることを恐れて無難に終わってしまう傾向を持っています。流されがちなわりに他人を寄せ付けない部分があり、不愛想と受け取られることもあります」

<恋愛傾向>
「香川県男性は奥手。好きになってもなかなか言い出せないところがあります。『なかなか人を好きにならない方だ』は全国1位(男性)。自分がどういうタイプが好きなのか、はっきり認識していないケースもあるようです。恋愛の姿勢が地味なので、高根の花に恋をして妄想にふけることもあります」

<結婚傾向>
「自分と同じような落ち着いた女性との結婚を好みます。派手に燃え上がるより地道に積み上げていく関係を求めるので、堅実な結婚生活に向いているといえるでしょう」

<好みの女性>
「香川県男性にうるさい女性はNG。自分の立ち位置を認識している、静かでしっかりした女性を好みます。ガツガツ攻めてくる肉食系女子は敬遠するかもしれません」

■香川県女性は、気に入った人には尽くす! ストライクゾーンが狭い

香川県出身の女性といえば、アイドルでNMB48の川上礼奈さんやタレントの松本明子さんが有名です。香川県女性はおひとり様行動が大好きで物静かなマジメちゃんという、香川県女性の特徴はこちら!

<性格>
「『人の心配事に同情する』全国1位(女性)が示すように、香川県女性は頼まれ事や人の世話を焼くのが好きな姉御キャラ。人に対しては裏表がなく真面目です。気に入った人には優しいのですが、自分のためにならない人には距離を置きます。論理性や合理性を求めるので、我が強いと思われることも。こだわりが強く、単独行動を好む傾向があります」

<恋愛傾向>
「好き嫌いが激しいので、香川県女性のストライクゾーンは狭いでしょう。計算高いところがあるので、先々まで考えてじっくりと進めていく、ストイックな恋愛スタイルといえます」

<結婚傾向>
「芯が通っている、礼儀正しい男性を好みます。特定の分野を極めているような、職人気質の男性と相性がよいでしょう。情熱的で押しが強いだけの男性には、物足りなさを感じます」

<香川県女性の好み、相性のよいタイプ>
「自分と同じように、こだわりを持っている男性を好みます。理知的に行動するタイプなので、優しく話を聞いてくれるだけでなく、自分を本当に理解してくれることを求めます」

木原さんによれば、似たような傾向を持っている香川県男女の相性はGOODとのこと。男女とも派手なことを嫌うので、恋愛は淡泊な傾向があるようです。今回の香川県では、好きな相手に尽くして長く愛する、心のつながりを大事にするケンミン性が浮き彫りになりました。


【取材協力】
木原誠太郎(きはらせいたろう)さん
リサーチプロデューサー。2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』、『1400万人の新ディグラム性格診断』などを執筆。

ディグラム診断について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを数十万人のモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

オリジナルサイトで読む