1. トップ
  2. 水卜アナから市來玲奈アナへ珍アドバイス?

水卜アナから市來玲奈アナへ珍アドバイス?

  • 2018.8.21
  • 898 views
水卜麻美アナが新人アナ研修を担当
2015年ザテレビジョン撮影

8月20日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)は、「テレビ業界で働く女性は本当に幸せか?」をテーマに、今年日本テレビに入社した新人アナウンサーの研修の様子に密着した。

【写真を見る】乃木坂46時代の市來玲奈アナ

今年の注目は元乃木坂46メンバーという異色の経歴を持つ市來玲奈アナ。早稲田大学入学後、学業優先のために脱退。日本テレビのアナウンサーを目指したのは、同じ海洋生物好きの桝太一アナに憧れたからだとか。

先輩アナウンサーによる研修では、水卜麻美アナが新人アナウンサー4人に対して「食レポ」を課題として提示。水卜アナは、ゼリー、エクレア、シュークリーム、菓子パンを用意した。

シュークリームをチョイスした市來アナは、「おいしいです、アーモンドの香ばしさが最初にふわっと口の中で香ってくるので、普通シュークリームってカスタードの味がすごく強いんですけど、まずアーモンド…」と味の解説を続けた。

水卜アナは「ずっと上げて上げて上げてしゃべっている感じだったから、最初はパーンと上げて、次に情報を言う時はちょっと下げて」と先輩らしくアドバイス。

ただ、水卜アナによるとシュークリームは食レポの難しい一品だそうで「食べた瞬間に後ろからカスタードクリーム出てくるんだよね」と、「難しい」理由は表現方法や伝え方ではなく、単に「食べにくいから」とのこと。

スタジオでこのやりとりを見ていた今田耕司は「『食べるのが難しい』なんや。食レポちゃうやん」と苦笑していた。

そんな市來アナ、8月19日に生放送された「行列のできる法律相談所」で、この秋から「行列」のアシスタントを務めることが発表されたばかり。生放送を終えた市來アナは「頭真っ白になりました。すごくうれしいですし、ちゃんと徳島(えりか)さんから引き継げるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

ネット上では「我らがれなりん日テレ引っ張りだこですね〜 」「市來玲奈ちゃんすごいな」と歓喜の書き込みの他、「広末涼子に似てる」という意見も多数寄せられていた。次回の「人生が変わる1分間の深イイ話」は9月3日(月)放送、二子山部屋に密着する予定。(ザテレビジョン)

元記事で読む