1. トップ
  2. レシピ
  3. かさ増しテクでカロリーカット!お腹も大満足の焼きそばレシピ3選

かさ増しテクでカロリーカット!お腹も大満足の焼きそばレシピ3選

  • 2018.8.20
  • 3780 views
えのきかさ増しソース焼きそばの完成イメージ

しらたき入りシャキシャキ焼きそば<372kcal>

しらたき入りシャキシャキ焼きそばの完成イメージ

■材料(2人分)■
切干し大根:30g
しらたき:100g
キャベツ:2枚
にんじん:1/3本
豚ももうす切り肉:100g
ごま油:小さじ2
焼きそばめん:1玉
焼きそばソース:大さじ4
青のり:適宜

■つくり方■
(1)切干し大根を1~2分湯に通して水気を切る。しらたきも湯通しし、水気をよく切る。キャベツはザク切りに、にんじんは3cmの長さの拍子切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、しらたきを加えて強めの中火で水気が飛ぶまで炒める。
(3)にんじんと豚肉を加えて炒め、肉の色が変わってきたら、キャベツ、切干し大根、焼きそばめんと水1/3カップを加えて、強火でめんをほぐすようにして炒める。
(4)焼きそばソースを加え、炒め合わせる。野菜に火が通ったら、器に盛り、青のりをふる。

 

えのきかさ増しソース焼きそば<321 kcal>

えのきかさ増しソース焼きそばの完成イメージ

■材料(2人分)■
えのき氷:2個
焼きそばソース:大さじ2
豚もも薄切り肉:80g
にんじん:1/3本
キャベツ:2枚
えのきたけ:1袋
ごま油:大さじ1/2
焼きそば蒸し麺:1袋

■つくり方■
(1)耐熱皿にえのき氷を入れて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して解凍し、焼きそばソースと混ぜておく。
(2)豚肉はひと口大に切り、にんじんは3cmの長さの短冊切りに、キャベツはざく切りに、えのきだけは長さを半分に切る。
(3)フライパンにごま油を熱し、豚肉とにんじんを炒める。しんなりしてきたら、キャベツを加えてさらに炒める。焼きそばの麺とえのきたけを加えて炒め合わせたら、(1)のソースを加え、味をからめながら炒め合わせる。

 

高野豆腐のモッチリ焼きそば<412 kcal>

高野豆腐のモッチリ焼きそばの完成イメージ

■材料(2人分)■
焼きそば麺:1玉
高野豆腐:1個
えのきだけ:1束
豚もも薄切り肉:80g
にんじん:1/3本
キャベツ:2枚
ごま油:大さじ1/2
焼きそばソース:大さじ4

■つくり方■
(1)フライパンに焼きそば麺と水小さじ1を入れて、ほぐしながら焼くように炒め、いちど皿にとる。
(2)高野豆腐はぬるま湯に漬けて戻し、厚みを半分に切ってから細切りにする。えのきだけはほぐしておく。豚肉はひと口大に、にんじんは3cmの長さの短冊切りに、キャベツはざく切りにする。
(3)フライパンにごま油を熱し、豚肉とにんじんを炒める。しんなりしてきたら、キャベツと高野豆腐を加えて1~2分炒め合わせる。
(4)えのきだけと(1)の焼きそば麺を加えて全体になじむまで炒めたら、焼きそばソースを加えて味をからめながら炒め合わせる。

麺類を食べるときは、かさ増しテクをうまくとり入れて、カロリーを上手にコントロールしていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

オリジナルサイトで読む