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しその風味でパクパク食べれる! レンジでチンの「青じそチキンバーグ」

  • 2018.8.20
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青じそではさむだけなので、形を作るのも簡単
調理:橋本ひとみ 撮影:岡本真直

【関連レシピ】「とりカレーバーグ」 レタスクラブニュースより

暑い日にコンロの前に立ち続けるのは、もはや苦行。加熱は電子レンジにおまかせの「青じそチキンバーグ」で、ラクにおいしいご飯を作りましょう。とりひき肉に調味料を加えて混ぜたら、青じその上にのせて準備は完了。電子レンジで4分ほど加熱すれば、完成です。からしやおろししょうがなどを添えてもおいしいですよ。

青じそチキンバーグ

【材料】(2人分)

とりひき肉 150g、青じそ 12枚、長ねぎのみじん切り 大さじ2、いりごま(黒) 大さじ1、片栗粉、酒、しょうゆ、塩

【作り方】

1.ボウルにとりひき肉、ねぎ、片栗粉小さじ1、酒、しょうゆ各小さじ1、塩小さじ1/4、ごまを入れて手でよく混ぜ合わせ、6等分する。

2.耐熱皿に青じそ6枚を表を下にして円に並べ、片栗粉少々をふる。

3.1を手でまとめて小判形にし、2の上にのせ、裏に片栗粉少々をつけた残りの青じそを重ねて軽く押さえる。

4.ラップなどをかぶせ、500Wの電子レンジで4分加熱する。

(1人分213kcal、塩分1.4g、調理時間15分)(レタスクラブニュース)

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