1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今こそ行きたい♡天体観測が楽しめる宿泊施設5選

今こそ行きたい♡天体観測が楽しめる宿泊施設5選

  • 2018.8.20
  • 8085 views

今年の夏行きたい!星空のロマンと出会う旅

※写真はイメージです。 

実は日本中に点在する天文台つきのホテルや旅館。

探せばあなたの家から日帰り、または一泊二日で行ける距離の所にもあるかもしれません。

キレイに星を見るためには天候の良い日を選びましょう。

ホテルによっては天体観測だけでなく、星のツアーや説明イベントなどを子供向けに行ってくれているところもあります。

また、温泉や食事にも力を入れている宿泊施設も。家族みんなで出かけるなら、夏のロマンチックな星空が楽しめるだけでなく、温泉でリラックス、美味しいもので大満足になれるところを選びたいですね。

天文台がある宿泊施設は?

青森県弘前市「星と森のロマントピア」

※写真はイメージです。

喧騒とした都会から離れ、自然に抱かれるゆったりスローライフを送れる宿です。

バーベキューハウス、テニスコート、ゴーカード場など自然と戯れる施設が隣接する「星の宿 白鳥座」には津軽富士を一望できる天然露天風呂があります。

夜には満点の星空のもとゆったりバスタイムが楽しめるのも嬉しい♡

地元津軽地域の食材を使った料理は、季節ごとにメニューが変わり、旬を味わえると好評です。

最大の目玉が県で最大の天体望遠鏡を誇る、天文台「銀河」。

口径40センチの大型天体望遠鏡だからこそ、月面クレーター、土星の輪、彗星、恒星までくっきり。

星に詳しいスタッフが常在しており、星座の話を子供にも分かりやすくレクチャーしてくれます。 津軽三味線の演奏会なども行っており、飽きさせません!

住所:〒036-1505 青森県弘前市大字水木在家字桜井113-2

電話番号:0172-84-2288

長野県小川村「星と緑のロマン館」

※写真はイメージです。

北アルプスの星々に出会えるのが長野県信州小川村の「星と緑のロマン館」です。

和室風の宿泊施設から、少人数で泊まれるコテージまで完備。窓からは清々しい北アルプスの景色を一望できます。夏でも山の頂には白い雪が残り、まるで外国に来たかのような絶景です。

小川天文台、プラネタリウムが併設しており、夏は20:00~22:00まで開いています。

ドーム型の天文台にある60センチの反射望遠鏡では20等星以上を見ることが出来ます。

昼間と夜の異なる美しい景色に心癒されること間違いなし!

住所:〒381-3301 長野県上水内郡小川村稲丘4981

電話番号:026-269-3789

山梨県清里「天空の楽園 清里高原ホテル」

※写真はイメージです。

星空に近い公園という名で知られるこちらのホテルは、富士山・八ヶ岳を望む絶景、空の下で羽を伸ばす天然露天風呂の他にも、女性に嬉しいセラピーサロンや708温石ベッドなど、リラクゼーションサービスも充実。

清里の旬の味覚を存分に味わえるフレンチレストランや和食レストランも完備され、子供から年配の方まで家族で贅沢な時間が過ごせそう。

何と言っても目玉は天文台。この清里高原ホテルのエリアは国定公園に指定されているため、天体観測を邪魔する街頭なども少なく、美しい星座を見ることが出来ます。

ホテル内に天文台があり、一日に数回天体観測とガイドによる星座のお話のイベントが開催されています。 温泉、お食事、団らんが終わった後家族で楽しめるのがいいですね。

住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545

電話番号:0551-20-8111

岐阜県「旅館御岳」

※写真はイメージです。 

星降る温泉郷で日ごろの疲れを癒しましょう。

岐阜県御嶽山を望む温泉は、季節によって無色透明のはずのお湯が白やエメラルド、茶色に変わると言います。大自然を肌で感じられるほど、山と近い位置にある露天風呂は格別です。

この旅館のテラスは標高1800mに位置するので、いつもより夜空が近く感じるはず。

天文台には経口31センチの望遠鏡があり、惑星、月のクレーター、天の川をみることができます。流れ星が見えるというラッキーな体験もできるかも♡

近くのスキー場「チャオ御岳マウントリゾート」が夏の期間ゴンドラを運行します。旅館御岳はゴンドラ乗車場所までの送迎バスが用意されており、宿泊者はゴンドラ料金が半額になるサービスもあります。

今度は肉眼で夏の夜空を楽しみましょう。

住所:〒509-3111 岐阜県下呂市小坂町落合唐谷2376-1

電話番号:0576-62-2124

熊本県「南阿蘇ルナ天文台オーベルジュ 森のアトリエ」

※写真はイメージです。

アットホームな一軒屋「森のアトリエ」では「星空、音楽、料理」を体全体で楽しむことが出来ます。

非日常的な贅沢な空間にうっとりしそう…♡

まるでヨーロッパの田舎町にきたかのような木々のトンネルの抜けると、クラシカルな洋館がお出まし。女の子ならきっと好きになる、ステキなたたずまいです。

プラネタリウムとカフェが一体になった、星空カフェでは、ゆったりとした時間が流れます。お喋りをたのしむもよし、のんびり寝ころんでもOK。

毎日夕方から星の専門家の解説の元、4Kプラネタリウムが楽しめます。

食事は心温まるフランスの家庭料理のようなディナー。さらにクラシックの生演奏まで加わり、とっても贅沢な時間が過ごせます。

夜になったら本日の目玉である4つの星空ツアーがスタートします!屋外の星空ベッドで寝転がってみる天の川は圧巻。忘れられない夏の思い出になりそう♡

住所:〒869-1502 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810

電話番号:0967-62-3006

ショッピングやテーマパークもいいけれど、たまには大自然と戯れる旅行もいいかも。毎日あわただしい日々を過ごしているので、ゆっくり星空を見上げる時間なんてなかなかとれませんよね。済んだ漆黒の空に輝く満天の星に出会う旅は、きっとあなたの心を最高にリフレッシュさせてくれるはずです。

元記事で読む