1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母性本能に注意!?男性がうざがるオカン女子

母性本能に注意!?男性がうざがるオカン女子

  • 2018.8.19
  • 95471 views

男性にとって母性本能は「癒し」。そんなふうに思っている方も多いことでしょう。でも、母性が強すぎると、男性にウザがられてしまうことも……。

ついついオートで母性本能を発動させてしまうオカン女子は、要注意! こんなシチュエーションに、心当たりはありませんか?

母性本能

外食や飲み会で食べたものを聞く

それほど頻繁でないとしても、職場の飲み会、友だち同士の飲み会で、食事を済ますことがありますよね。忙しいときには、外食で済ませることもあるでしょう。でも、そんなときの食事は、やっぱり栄養が偏りがちだったりします。

そんなときに「なに食べたの?」と聞いてしまうのは、ちょっとオカン気質が出てしまっているかも。「野菜は? そんなものばっかりじゃ体に悪いよ」なんて、言ってしまっていませんか?

軽く心配して言っているつもりでも、食事は毎日のこと。知らず知らず、ことあるごとに食べたものを聞いてアドバイスすると、ちょっとうざがられている可能性が高そうです。

健康食品を押し付ける

健康食品やサプリ、栄養補助食品などを使っていますか? 不足しがちな栄養を補うには、とても便利ですよね。でも、いくら健康にいいからといっても、勝手にプレゼントしたり、「飲んだほうがいいって!」と押し付けたりしないよう要注意。

サンプルで数個……ならまだしも、10パックや20パックをドカンと渡して「これ身体にいいらしいから!」とやってしまうのは、オカン丸出し。自分がいいと思っているものでも、控えめにおすすめするくらいが好印象です。

彼の好み無視で服を買い与える

付き合っている彼氏に、服を選んであげることはありますか? 一緒に買い物に行くなら、お互い「どう?」「これは?」なんて言いあって、コーディネートし合うのも楽しいですよね。

でも、一方的に「彼にはこれが似合う!」と服を買って、「こっちのほうがいいって!」と押し付けてしまうのはNG。内心「え、好みじゃないんだけど……」と思いつつも、勢いに押されてなにもいえない彼氏。なんてことになりがちです。

似合いそうな服があっても、勝手に買うのは控えるほうが賢明。彼の意思も確認してあげましょう。

病気やケガの看病が手厚すぎる

体調を崩してダウンしたり、思わぬケガをしたり。日常生活に支障が出たりすることがあります。そんなときの手助けはとてもうれしいものですが……。

「看病するからね!」と言って、一日中家にいたり「栄養つけなきゃ!」といって大量のゴハンを作ったり、熱を測る頻度がハンパなかったり……。「ちょっ、ちょっとまって」と言われそうな、手厚すぎる看病にも要注意。

必要な水や軽食を買って行ってあげて、気を使わせないよう、少しの時間だけお邪魔するくらいがベスト。掃除や洗い物があれば「わたしがやろっか?」と一声かければ、きっと彼も喜んでくれるはずです。

おわりに

オカン女子の特徴は「これはいい!」と思うと、考えずに、行動してしまうこと。ときにはそれがかわいかったり、嬉しかったりすることもありますが、世話に近いような行動は、オカン度がグンとアップするのでご注意です!

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる