1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心機一転! 次の恋を見つけるなら“恋愛断捨離”がおすすめ!

心機一転! 次の恋を見つけるなら“恋愛断捨離”がおすすめ!

  • 2018.8.19
  • 6528 views

気になっていた男性や別れた彼のことを引きずってしまうのは仕方がないことですが、ずっと彼にとらわれたままの毎日は苦しいもの。早く抜け出して次の恋を見つけたいですよね。
そんな方におすすめなのが恋愛断捨離! キレイさっぱり整理して前に進むための準備を始めましょう!

男性の連絡先

苦手な男性や連絡先を交換したけど一度も連絡をとっていない男性など、これから先連絡をとらないかなぁと思う男性の連絡先は、思い切って削除してしまいましょう。
連絡をとらないなら入っていても意味がないですし、連絡先の整理は心の整理につながります。

思い出の写真やプレゼント

元彼との思い出のものは捨てるかもしくは売ってしまいましょう。手元に置いておかないというのがポイントです。
しかし、まだ彼が好きで捨てられない場合は無理に断捨離する必要はありません。立ち直って次に進みたいと思い始めた時に、その一歩として始めてみましょう。

ときめかない服

自分の趣味じゃない服を、彼のために買ったりモテを意識して買った方もいるのではないでしょうか?
一年の間で一回も着なかったものや、見てもときめかない服は断捨離しましょう。クローゼットがスッキリするので新しい服を買いたくなりますし、自分らしい服を買うとワクワクするので、次の恋へと前向きな気持ちになるきっかけにもなります。

彼の好みに合わせたヘアスタイル

彼に長い髪が好きと言われて何年もかけて伸ばしたり、前髪は分けているほうが好きだと言われて前髪を伸ばして分けてみたり、服と同様ヘアスタイルも彼に寄せることってありますよね。
彼のことが好きだからやれていたことも、だんだんと自分のしたいヘアスタイルができないことにストレスを溜めていた方も多いのでは? そんな方には髪の断捨離がおすすめ! 切った髪と一緒に後ろ向きな気持ちもバッサリ断ち切ってしまいましょう。

彼のために始めた趣味

趣味といっても色々ありますが、例えば彼のために始めた料理。彼に喜んでもらいたくて料理教室に通い、気づけばそれが当たり前になっていたという方もいらっしゃいますよね。
そのまま好きになり自然と趣味につながっているなら良いですが、義務のようにやっていたという方は趣味の断捨離もしましょう。自分がやりたいと思う趣味を探し、日常生活を「楽しい!」と思えるようなものにしてくださいね。

まとめ

断捨離というと物を捨てるイメージが強いですが、精神的なものも恋愛においては断捨離が必要です。一般的に女性は立ち直りが早いと言われていますが、表に出さないだけで引きずっている方も多いですよね。
気持ちが前向きにならないと次の恋愛のことを考えにくいので、なかなか次に進めないという方は恋愛断捨離で心をスッキリとさせてみましょう!

オリジナルサイトで読む