1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ボックス型収納アイテムを上手に使おう☆様々な収納実例をまとめました

ボックス型収納アイテムを上手に使おう☆様々な収納実例をまとめました

  • 2018.8.18
  • 13516 views

収納に使えるボックス型のアイテムは、様々な形やサイズのものがあり、とても便利に使えますよね。大きなものでいえば、中に棚を入れることができるカラーボックスから、小さなものでいえば小物を分類してしまっておくのに便利な収納ケースまで。

今回はそんなボックス型アイテムを、ショップごとに分けてご紹介します。

ニトリのボックス型収納アイテム

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

白くてシンプルな見た目と、すっきりと並べて使える形から、見える場所において使っている方も多いアイテムです。

プラスチック製なので、汚れてもさっとふき取ったり、洗ったりできるというのもうれしいポイント。食品の収納や汚れ物を入れるのにも適しています。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

ファイルボックスもニトリの人気定番アイテムの一つ。

真っ白で真四角なので、こちらもきちんと並べて収納して置けるので、クローゼットや収納棚の中で使っている人が多いんですよ。

こちらのようにラベルを付けると中身が分かって、物を取り出しやすいですね。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

こちらは実際にファイルボックスを使っている様子。キッチンで使っている方の画像なのですが、様々なものを入れているのが分かりますよね。

ボトルやラップなどは立てて収納して、お弁当の小物は食品保存容器などに入れて収納してと、入れるものによって収納方法を変えています。

meguri.kさん(@meguri.k)がシェアした投稿 -

カラーボックスはニトリのアイテムの中でもとくに人気の高いものですよね。そのためサイズ展開が豊富で、色々な場所に対応した収納を作ることができます。

またカラーボックスを材料の一つにして、DIYでインテリアに合った収納を作っている人も多いんですよ。

こちらはフタ付きのバスケット。バスケットも収納アイテムとして人気ですよね。そのためニトリでは、たくさんの素材や大きさのバスケットが揃っています。

収納するものや収納しておく場所に合わせて、サイズや素材を選べるというのもうれしいポイントです。

こちらでは洗面台の下の棚でバスケットを使用しています。歯ブラシなどのストックやドライヤーなどを入れておくと、見た目がおしゃれになりますよね。

ニトリのバスケットはリーズナブルなものが多いので、水周りなどでも気軽に使えますね。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

最後にご紹介するのは、ニトリのランドリーボックス。キャンバス生地でフタ付きなので、中が見えないというのが良いですね。

おしゃれで使い勝手の良いアイテムは、リーズナブルなものの多いニトリで購入したいですね。

無印良品のボックス型収納アイテム

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

次にご紹介するのは、無印良品で販売されているボックス型の収納アイテム。こちらの画面の中段、右にあるグレーのボックスは硬質パルプボックスです。

硬質という言葉がついているだけあって、紙製ですがしっかりとした作りになっていますよ。

持ち手やフタのふちなどに金属が使われているのも、かっこ良いですね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらではたくさんの硬質パルプボックスを使っていますね。

こちらのシリーズには引き出し型のものもあるので、収納したいアイテムや置く場所によって形を選んで使ってみましょう。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

ここ最近、無印良品の収納ボックスの中で人気が上がっているのが、やわらかポリエチレンケース。

その名前通りやわらかい素材を使用しているので、子供のおもちゃ入れなどに使っても安心。別売りでフタもあるので、スタッキングもできるんですよ。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

こちらではテレビ台として使用しているキャビネットの中にやわらかポリエチレンケースを入れています。

扉つきの収納の中ではフタをはずして使うと、すぐに欲しいものを取り出せますね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

無印良品で長く人気を誇るアイテムの一つ、ポリプロピレンメイクボックス。

サイズ違いや、仕切りつき・仕切りなし、フタなど様々なアイテムを組み合わせることで、自分好みの収納が作れるアイテムです。

コスメグッズはもちろんのこと、薬入れなどにも活用できますよ。

kanaさん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

こちらは2つに分かれているメイクボックスをコンタクトレンズ入れに使用しているアイディア。

右と左のコンタクトをそれぞれ分けて、収納して置けるというのがうれしいですね。

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

こちらも定番アイテムのファイルボックス。

ファイルボックスにもななめに切りとられたような形のスタンドファイルボックスや、こちらのように入れ口の高さが同じスタンダードタイプ、ワイドサイズなどバリエーションが豊か。

すぐに取り出したいものはスタンドファイルボックスを使うなど、収納するものに合わせて選んでくださいね。

こちらではA4サイズのファイルボックスとワイドサイズのファイルボックスを並べて使用しています。統一感がありますね。

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

ポリプロピレン製の救急箱は、中に仕切りがあるので、様々な大きさの薬などを収納するのに便利なアイテム。

持ち手もついているので、持ち運びも便利ですよ。半透明なので、薬などの残量も分かりますね。

mayumiさん(@mayumichan12)がシェアした投稿 -

無印良品もバスケットの種類が豊富。こちらはブリ材バスケットと別売りのフタです。重ねて収納できるタイプのバスケットはとても便利ですよね。

見た目がナチュラルなので、キッチンなどの見える棚に入れて使いたいアイテムです。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

フタをつけないで使用するなら、長さのあるものを入れて収納するのがおすすめ。

こちらのように室内履きやスリッパを収納しておけば、急な来客時にバスケットのまま出しても恥ずかしくないですね。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

無印良品のボックス型収納アイテムの中には、布製のものも。キャンバス生地のファスナーつきボックスは、衣類を収納しておくのにぴったりですよね。

衣替えのときに中身が分かりやすいように取っ手にタグをつけるアイディアも真似したいもの。

yuko⌂↟⌂↟さん(@yuko96)がシェアした投稿 -

屋外や玄関先で収納ボックスを使いたいなら、ポリプロピレン頑丈収納ボックスがおすすめ。

名前の通り頑丈なだけでなく、両手で持ち運べるので、重いものを入れても移動が楽ですよ。緊急時には椅子としても使えます。

IKEAのボックス型収納アイテム

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

おしゃれなアイテムが多いと人気のIKEAにも便利な収納ボックスはたくさんありますよ。

こちらはトイレの収納棚でIKEAのボックスを使用している様子。上段に入れられているケースがIKEAのものです。

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

こちらはKUGGISシリーズの収納ボックス。持ち手がついたいない分すっきりとしたデザインなので、ガラス扉の食器棚など人目につく場所でも使えるアイテムです。

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

布製のボックス収納アイテム、SKUBB。取っ手がついているので、衣替えのときに引き出しやすいのがうれしいですね。

折りたためる構造になっているので、使わないときには場所をとりませんよ。

100均のボックス型収納アイテム

@tk.ismartがシェアした投稿 -

ここからはリーズナブルで使い勝手が良い収納アイテムが多い100均のボックス型収納をご紹介します。

まずはセリアのアイテムから。こちらはライナーケースと呼ばれるアイテムで、サイズ展開があるので、入れたい場所に合わせて選べますよ。

ankom.comさん(@ayako.anko)がシェアした投稿 -

ワゴンにセリアの収納ボックスを使って小物を収納しているアイディア。

ワイヤーを使ったワゴンは、おしゃれで使い勝手が良いですが、小さな物が落ちてしまうのが残念ですね。でもこのアイディアならそんな悩みも解消できます。

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

トイレにはこまごまとしたものが多く、収納が上手く使えないということもありますが、セリアの細長い収納ボックスを使えば、すっきりと収納できますよ。

@harmaacoがシェアした投稿 -

フタ付き収納ボックスもセリアで人気のアイテムですよね。フタがあることでホコリの心配が少ないので、使用する場所を選ばないのがうれしいポイントです。

同じカラーのものでそろえれば、すっきりとした収納空間を作れますよ。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

セリアの人気定番アイテムといえばプレンティボックス。

おしゃれな見た目とフタ付きの紙製ボックスという機能性を併せ持っているので、ファッション小物からストック、文房具など色々なものを収納できますよ。

ミキさん(@chairs_and)がシェアした投稿 -

こちらはプレンティボックスをストック収納として活用しているアイディア。

トイレなど汚れやにおいが気になる場所でも、100均アイテムなら取り替えやすいですよね。またプレンティボックスなら本体が軽いので、高い場所にある棚においても取り出しやすいですよ。

nao*さん(@___n.ouchi)がシェアした投稿 -

セリアのカードケースを薬などを入れる小物入れとして使用しています。

様々な形のものがある錠剤も、この方法ならきちんと収納できますね。他のものと混ざってしまわないのもうれしいです。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

こちらはセリアの味噌ストッカー。シンプルなフタ付きの収納ボックスは、持ち手つきなのでちょっと高い場所に入れても取り出しやすいのがポイント。

冷蔵庫だけでなく色々なところで使ってみましょう。

ankom.comさん(@ayako.anko)がシェアした投稿 -

ここからはダイソーのアイテムをご紹介します。まずは一見無印良品のメイクボックスのようなこちらのケース。フタ付きなのでスタッキングできる収納アイテムです。

@miki__house_がシェアした投稿 -

セリアの野菜ケースは、小さめサイズでせまい場所での小分け収納に便利です。縦長なので歯ブラシなどのストックを入れても◎。

シンプルなカラーのものを選んで使ってみましょう。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

ダイソーで定番の収納アイテムと入れば粘土ケースですね。本来の使用法だけでなく小物の収納をするのにもぴったりなアイテム。

フタと本体はバラバラに使用して、引き出しの仕切りとしても使えますよ。

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

ダイソーのプラスチックバスケットも人気のアイテム。

色々なカラーや素材、そしてデザインとバリエーションが豊かなので、置く場所やインテリアにあわせて購入できるのもうれしいですよね。

300均のボックス型収納アイテム

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

次にご紹介するのは、100均よりもおしゃれなアイテムや大きめサイズのものが多いと人気の300均。

こちらは3coinsの白黒ボーダーボックスです。色々なものを収納できて、使わないときには畳んで収納しておける便利なアイテム。

ボーダーがおしゃれなので、見える場所に使いたいですね。

香村薫さん(@minimalife_kaoru)がシェアした投稿 -

ワイヤーバスケットも100均よりも種類やサイズが豊富です。こちらは3coinsのワイヤーバスケットで、ブラックの塗装がかっこ良いですね。

先ほどの3coinsのワイヤーバスケットに、キャンバス地の内袋をつけたような雰囲気のアイテムはCouCouのもの。

ワイヤーバスケットのおしゃれさとキャンバスバスケットのものが、落ちない機能性を組み合わせアイテムですね。

CouCouにはたくさんのスマイル柄のアイテムがあるのも魅力。

キャンバス地でできているボックスは、ボーダーが爽やかなのでいくつも並べて使いたくなってしまうほどですよね。

他のスマイルアイテムと一緒に組み合わせても良さそう。

CouCouには使い勝手が良いプラスチックバスケットもありますよ。こちらは折りたたんで収納することができるので、使わないときも場所をとりません。

汚れもさっと洗って落とせるので、アウトドアなどにも良いですね。

話題のアステカ柄の収納ボックスもCouCouのアイテム。フタ付きなので、色々な場所で活用できそうですね。

衣料品を入れたり文房具を入れたり、使い方はアイディア次第。男の子の部屋で使っても良いですね。

無印良品のメイクボックスのように、プラスチック製でフタ付きのボックスもCouCouのもの。

積み重ねて使うことができるので、オープンシェルフや洗面台の上など、色々なところにおいて便利に使ってみましょう。

CouCouにはシンプルなボックス型収納アイテムもありますよ。ホワイトでシンプルな見た目のボックスは使い勝手の良いアイテム。

リメイクしても素敵になりますね。持ち手つきというのもうれしいポイントです。

アウトドアのボックス型収納アイテム

undefined
出典:zozo.jp

ボックス収納の使い道としてよく検索されるのが、アウトドアで使うもの。

そこでここからは、アウトドアにおすすめのボックス収納をご紹介します。

まずはプラスチック製でミリタリーな雰囲気のボックス。

プラスチック製で折りたためるアイテムなので、収納時も場所をとりませんよ。

出典:zozo.jp

頑丈なボックスがご希望なら、スチール製がおすすめ。

こちらのボックスはフタをつけなくてもスタッキングして使うことができるので、スペースが限られるテントやタープの中でも使い勝手が良いんですよ。

undefined
出典:zozo.jp

カトラリーや調味料などを入れるボックスには、フタ付きのものがうれしいですよね。

こちらはツールボックスとして販売されているアイテムなので、中に皿上の仕切りもあるので、細かなアイテムを入れて使うのに便利なんですよ。

スチール製で丈夫なのもうれしいですね。

出典:zozo.jp

こちらはアウトドア用に販売されているマルチツールボックス。

仕切りの位置を変えられたり、フタにメッシュのポケットがついていたりと、入れたいものに合わせた収納が作れるのも、アウトドアにはぴったりですよね。

同じデザインで色々なアイテムが販売されているので、揃えて使いたいですね。

出典:zozo.jp

アウトドアで欠かせないボックス型収納といえば、クーラーボックス。

昔は機能性が高くおしゃれなものがあまりありませんでしたが、最近では機能性とデザイン性を兼ね備えたものも多いんですよ。

こちらはベージュカラーで落ち着いた雰囲気なので、色々なテイストのキャンプサイトに馴染んでくれそうですね。

まとめ

ボックス型の収納アイテムをご紹介しました。今回ご紹介した以外にも、それぞれのショップでたくさんのボックス型収納アイテムが販売されています。使用したい場所や入れるもののサイズを測って、最適なものを探しにお店に行ってみましょう!

オリジナルサイトで読む