1. トップ
  2. 恋愛
  3. 奥手女子必見!恋愛に差が出る第一印象の作り方とは

奥手女子必見!恋愛に差が出る第一印象の作り方とは

  • 2018.8.18
  • 16508 views

自分に自信がなくて恋愛に奥手な女子…

人に良い印象を残したいと思うなら、最初のイメージは大切です。

第一印象は「見た目」「言葉」「行動」などを含めて判断することが多いですが、一番重要なのが「見た目」ですよね。

奥手女子の場合、自分が受け身であることが多いので、積極性に欠けるかもしれません。しっかりとアピールポイントを把握して、相手に好印象を与えていきましょう!

1. なぜ奥手女子は第一印象で不向き?

はじめて会った人の口角が下がっていて無表情だったら良い印象は持ちませんよね。逆に真剣な場所で、緊張のあまりヘラヘラしていたらどうでしょう?相手の信用を失ってしまうかもしれません。

初対面の場合は、時と場所で表情を変えることが信頼へとつながります。奥手な女性は、表情の使い分けが上手く出来ずに、初対面で損をしている場合が多いです。

自分がどのような印象を与えているのかチェックすることは簡単ですので見ていきましょう。

2. 第一印象を判断する時間

人の印象は3秒で決まると言われているのは有名な話です。

ですが出会ってすぐに相手と距離が縮まることもないですよね?相手に印象を残したいのであれば、ある程度の距離で残すことが大切です。

緊張する場面では、笑うのではなく口角を少し上げて上品な表情を作りましょう。会話の内容がシビアな場合は、口角をあげるのではなく、唇は閉じて目を眩しそうにすると効果的です。目に力がはいるので、真剣な表情を相手に伝えることができます。

3. 第一印象を判断するパーツ

コミュニケーションをとっている時に、見ていないようで見ているのが「目」なんです。アイコンタクトは人の心を動かす力があるので、興味を持ってもらうためにはとても有効なパーツです。

ただし「あご」の向きには要注意です。あごが上がりすぎていると見下した感がでますし、引きすぎるとぶりっこのような印象を与えます。あごは正面から1~2センチ引くとよいですよ。

もしあなたが相手の「目」を見ることに不慣れであれば「目と目の間」見るようにしましょう。

4. 好感を与える第一印象の作り方

第一印象と言っても、顔や姿勢など見せるポイントはたくさんあります。

清潔感は良いイメージをあたえますが、清潔感以上に顔や姿勢ほど大切だということは覚えておきましょう。

表情や姿勢を変えるだけで、性格や気分、意識レベルがおどろくほど前向きに変わります。猫背でうつむき気味な人は、血行も悪くて肩こりや頭痛など不調を抱える人が多いです。

相手が「この人と一緒にいたい」と思う印象作りをすることは簡単にできます。顔と姿勢に関するポイントをあげますので参考にしてください。

(1) 顔の印象を良くする

まず自分が思っている「理想の表情」と「実際の表情」にはギャップがあることを知りましょう。

顔の印象と言うのは、自分が明るい表情をしているつもりでも、相手が「無表情だな」と思えば、印象として後者が残ります。

例えば、鏡を見ないで「優しそうな表情」を想像して作って下さい。そのままの表情で鏡で自分を見ましょう。

この時に「なんてステキな表情なんだろう」と実感できる人は少ないはずです。

「優しそうな表情」をトレーニングするには、スマホで「自撮り」がオススメです。自己満足や思い込みの顔ではなく相手が認めてくれるくらいの笑顔を作りましょう。

(2) 印象を左右する姿勢

筋肉が少ない女性や、猫背ぎみの人は楽な姿勢をとりがちです。

正しい姿勢を意識することは、思っている以上にキープするのが大変ですが、ポイントさえつかめば、視野が広くなり、表情も生き生きとし表情豊になります。

● 好印象を与える姿勢のポイント

・肩は開くように意識する

・顔は常に上げる

・両脚のかかとはしっかりと地面につける

これだけで自然に背筋がまっすぐになります。

さらに余裕がある人は「お尻に力を入れる」「指先を伸ばす」などステップアップを図りましょう。

5. 好印象を維持するには

奥手な女性は、自分に自信が持てず、チャレンジ精神が少ない人が多いかもしれません。

難しいことは何一つありませんので何か1つはじめてみましょう。

気になる人に振り向いてもらいたいと思うなら、自分から仕掛けていく勇気は必要です。

見た目のコンプレックスで悩むことはありません。ないもので落ち込むよりも、あるものを活かす努力を心がけましょう。

その為には、エネルギーをしっかりとって、モチベーション維持をしていくことが大切です。

(1) 健康な身体つくり

プライベートや仕事が順調な人や、特に美人なわけではないけどモテる女性を想像してみて下さい。その人は「健康的」に見えて堂々と生きている感じがしませんか?

目の輝きはもちろん、姿勢も良くて、健康そうに見える人は「安心感」や「憧れ」が生まれます。「一緒にいて楽しそう」「トラブルを解決してくれそう」と感じる人ほど、健康に見えるのです。

ボーとしていて無気力な人に魅力は感じませんよね? 凛とした表情は人を引き付けるので、目と口に力を入れるとよいでしょう。

(2) 規則正しい生活を送ること

睡眠不足は不安やイライラを落ち着かせるセロトニンが不足してしまい、精神的に不安定になりやすいです。夜にしっかり寝ることは、憂鬱な気分が無くなり、心も身体も調子がよくなります。

運動不足・食生活の偏りも肌荒れや体調不調の原因になります。ニキビであれば、食生活の見直し・睡眠、メイクでカバーすることが可能ですよね。シワが気になるのであれば、目元専用のアイクリームを使用するなど、普段からのお手入れを心がけましょう。

6. 見た目で損をしないために

いくら自分が健康であっても、周りが健康的だなと判断することには、多少のズレがあるので、見せる術も必要になってきます。正しい姿勢を維持できないのは「筋肉不足」とも言われていますので、体力作りも大切です。

できることなら第一印象で、悪いイメージは与えたくないものです。ステキな恋愛ができるように好印象を与えることを意識していきましょう。

written by キララ

元記事で読む
の記事をもっとみる