1. トップ
  2. 恋愛
  3. 両思いへの近道!男性に受け入れられ、好かれる女性の「5つの特徴」

両思いへの近道!男性に受け入れられ、好かれる女性の「5つの特徴」

  • 2018.8.18
  • 104761 views

片思いをこじらせすぎて「距離を縮められる気がしない」「そもそも眼中にすらないかも」と諦めモード、停滞モードになっていませんか?

見た目や性格にコンプレックスがあって怖気づいてしまう、あるいは傷つくのが恐くて一歩を踏み出せない…。それって、恋する女性あるあるですよね。

今回は、そんな女性に贈る「男性に好かれる人の5つの特徴」をご紹介します。

■本気の恋は、容姿より相性が重要

男女共に面食いは多いもの。ですが、容姿さえ整っていれば恋愛対象になるかというと、そうでもありません。

容姿をきっかけに恋愛に発展することはあるでしょう。ただ、顔が好みなら相手の性格などどうでもいい、とは思わないですよね。

相手が自分を受け入れてくれて、お互いに性格や内面の相性がいいと認め合えないと、「深いつながり」は築けません。

結婚を意識するような本気の恋であればあるほど、「相性」に重きを置くのが常なのです。

人は誰しも「好み」を持っているものの、男性に受け入れやすい「特徴」を備えていれば、必然的に受け入れてもらいやすくなります。

人間性を承認してもらえることで、恋人になれる可能性もグッと高くなるのです。

■男性に好かれる人の5つの特徴

では、その特徴を解説していきましょう。

[1] 誠実で信頼できる

相手と真摯に向き合い、誠意を持って付き合えない人は深い関係を築けません。嘘をつく、裏切る、恩を仇で返す、そんな人は男女ともにイヤですよね。

特に携帯をこっそり見たり、そのことを「不安だった」の一言で片付けようとしたりする女性は、誠実さの欠片もないと思われてしまうのでご注意を。

[2] 前向きな発言や明るい話題が多い

いつまでもグチグチと悪口を言う、またはネガティブ発言が多い人って、一緒にいると疲れますよね。特に女性の場合、自分の不幸に酔ってやたらと同情を求める人が少なくありません。

顔合わせるたびに“慰めてオーラ”全開だと、距離を置かれてしまうことも。明るい話題で場を和ませられる人は、男女共に好かれますよ。

[3] 支持、あるいは共感することに重きをおいて相手の話を聞ける

頭ごなしに否定せず、じっくりと丁寧に聞いてくれ、その時々で適切な共感を示してくれる。さらに自分の考えを支持し、モチベーションを高めてくれるような会話ができる。

そんな会話ができる人となら、もっともっと話がしたいと思うでしょう。特に男性は、価値観や行動を信頼してもらいたい、評価されたいという欲求が強いのです。

そのため、このような「聞き上手」な女性は大変好印象を与えることができます。

[4] ユーモアを理解できる

ユーモアのセンスがある人は人として好かれますが、異性として見てもらえるかというと、それは別問題。

ちなみにユーモアには、自分を貶めて笑いをとる「自虐的ユーモア」とウィット(機知)に富んだネタで笑いをもたらす「知的ユーモア」の2種類があります。

前者は行きすぎると笑えないし、後者も知的レベルが高すぎると相手を萎縮させてしまうんです。

「ユーモアを語れる」より、むしろ「ユーモアがわかる」ほうが重要で、ジョークセンスに共感してくれる女性が好まれます。

ですから、相手のユーモアを理解する「歩み寄り」ができると、好印象を持ってもらいやすいでしょう。

[5] 人への感謝の気持ちがあり、それを率直に表現する

「ありがとう」を素直に言葉や行動で示せる人は、一緒にいてうれしいですよね。次に何かあったときも力になってあげたい、と進んで深く関わってもらいやすくなるのです。

相手の好意を見越した、下心満載な「ありがとう。次も(当然)よろしくね」という態度は、壁を生んでしまいます。感謝は心から。これは大前提です。

■まとめ

「男性に好かれる人の5つの特徴」、ご理解いただけましたでしょうか。

人間性を磨くのも、立派な「両思いになるための努力」です。より魅力的な女性になって、その恋を叶えてくださいね。

ライタープロフィール
黒木 蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
Webサイト:黒木 蜜~中今の詩~

オリジナルサイトで読む