1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏バテ気味のときに食べたい! スタミナ回復に役立つレシピ5選

夏バテ気味のときに食べたい! スタミナ回復に役立つレシピ5選

  • 2018.8.18
  • 38505 views

厳しい残暑が続き、ドッと疲れが出る頃ではないでしょうか。こんなときは、スタミナがアップする料理を食べて、内側から元気を取り戻したいですよね。

そこで今回は、スタミナ回復に役立つレシピを5つご紹介します。すべて夏バテ防止にもなるレシピです。

■ご飯がもりもり進む美味しさ、豚肉と野菜のピリ辛みそ炒め



夏バテして元気が出ないときに食べたいのがこちらのレシピ。豚肉とたっぷり野菜のピリ辛みそ炒めです。豚バラ肉とキャベツ、白ネギ、ピーマン、シメジ、キクラゲと具沢山でお腹いっぱいになります。シャキシャキ食感のキャベツがクセになりそうです。

お子様がいる場合は、豆板醤の量を調整してくださいね。ご飯が進む美味しい一品です。多めに作っておき、翌日のお弁当のおかずにするのもオススメ。またレシピで使用する合わせみそは豚もも肉のソテーや煮物にも使えて便利。この合わせみそを作っておけば、料理のバリエーションがグンと広がりそうですね。

■夏バテにも効く! 栄養バランスが抜群な大葉餃子



猛暑が続くと、食欲が減退して何が食べたいのかわからなくなってしまうことはありませんか? そんなときは大葉餃子を食べるといいかもしれません。この餃子は野菜がいっぱい入っていて、大葉の爽やかな香りが食欲をそそります。栄養バランスが良くヘルシーなんです。

このレシピのポイントはキャベツは塩揉みせずに使うこと。そうすれば、キャベツの水分でよりジューシーな仕上がりになります。焼く前の餃子を冷凍保存しておけるのもありがたいですね。約1か月冷凍保存ができますので、一度多めに餃子を作っておけば、好きなタイミングで餃子を食べることができますよ。

■夏に飲みたい、簡単に作れる牛肉のピリ辛スープ



暑くて何もやる気が出ないときは、温かいスープを飲んでスタミナアップするのもいいでしょう。作り方は簡単で、鍋にゴマ油を中火で熱して水煮ゼンマイを炒めたら、牛もも肉・水煮タケノコ、調味料の順に加え、炒め合わせます。水を入れて強火にして、煮立ってきたらアクを取り、ニラを加えて塩で味を調え、器に注ぎ分けましょう。刻みネギをのせ、炒り白ゴマを指先でつぶしながら振れば完成です。

こちらのレシピはピリ辛で大人の味になっていますので、お子様がいる場合は、コチュジャンと赤唐辛子の量を減らしたり、なしにしても問題ありません。

■スタミナチャージできる、ウナギとニラの卵とじ



スタミナ切れを起こしたら、ぜひ食べたいのがこちらのレシピ。ウナギとニラたっぷりの卵とじです。食べていくうちに元気がでてきそうです。仕上げに粉山椒を振ったり、三つ葉を散らしてからいただきましょう。ご飯にのせて食べるのもオススメ。お好みで材料にシイタケを加えるのも良さそうです。ウナギ蒲焼きを使うので、簡単に素早く作れるのも魅力。

このレシピの味つけのポイントとなるのは、煮汁の材料であるウナギ蒲焼きのタレ。タレの種類によって混ぜ合わせる量をお好みで調整してくださいね。お子様から大人まで喜ぶ、スタミナ満点な一品です。

■ねばねばパワーで元気に! モロヘイヤと長芋のお浸し



モロヘイヤと長芋のねばねばパワーでスタミナアップするのもいいでしょう。材料のモロヘイヤ、長芋、プチトマトに麺つゆで味つけしたシンプルな一品です。長芋とモロヘイヤのねばねばにプチトマトの甘酸っぱさが加わり、さっぱりとして食べやすい。そのまま食べても良いのですが、冷蔵庫で冷やしてから食べるとさらに美味しいです。

作り方は、熱湯でモロヘイヤをゆで、冷水につけて粗熱を取り、水気を絞って幅2~3cmに切ります。器に切ったモロヘイヤを盛り、その上に長芋とプチトマトをのせて、混ぜ合わせたつゆをかければ出来上がりです。

※モロヘイヤは市販のものをお使いください。家庭菜園で育てたモロヘイヤの種・実・茎には毒性がありますので、ご注意ください。



今年の夏は酷暑ですが、夏バテに効きそうな料理を食べて、なるべく元気に過ごしたいものですね。「スタミナ不足になってきたな」と感じたら今回ご紹介した5つのレシピをぜひお試しください。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる