1. トップ
  2. ダイエット
  3. 不快感&太った印象を一変!?脚のむくみ解消に導くストレッチ

不快感&太った印象を一変!?脚のむくみ解消に導くストレッチ

  • 2018.8.18
  • 16651 views

不快感があり、太った印象にもつながるむくみ。立ちっぱなしや座りっぱなしが多い現代人には特に脚のむくみが気になる方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解消に導くふくらはぎのストレッチをご紹介します。毎日の習慣に取り入れてみてはいかがですか。

ふくらはぎの伸びを感じながら行いましょう

ストレッチの手順

  1. 床に座り、タオルの両端を持ちます。
  2. 片脚を前に出し、足の裏にタオルを掛けます。
  3. 膝を少し曲げた状態でタオルを引っ張り、痛気持ちいいところで20秒止めます。
  4. 膝を伸ばした状態でタオルを引っ張り20秒止めます。
  5. 反対の脚も同様に(2)~(4)を行いましょう。

ふくらはぎの筋肉「腓腹筋(ひふくきん)」を伸ばすストレッチです。脚のむくみ改善や疲労回復の効果を期待できます。タオルをひっぱるときは姿勢をまっすぐキープしておくことと、かかとを遠くに突き出すように足首を曲げることを意識しましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる