1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 便利な素材として人気急上昇♪サドルバンドでカッコいいアイテムをDIY!

便利な素材として人気急上昇♪サドルバンドでカッコいいアイテムをDIY!

  • 2018.8.18
  • 5821 views

塩ビパイプや水道管を壁に固定する金具、「サドルバンド」。実は最近、DIYの素材として様々な活用法が広まっているんですよ。そこで今回は、パイプを壁に固定する以外のサドルバンド活用法を8つご紹介したいと思います♪

ただの金具じゃない!DIY素材としてサドルバンドを活用しよう

ラダーDIYに

iz®️さん(@izumi_0129)がシェアした投稿 -

塩ビパイプと木板を組み合わせてラダーを作るときは、サドルバンドを使って塩ビパイプを固定するのがGOOD!

黒いパイプとサドルバンドを使うことで、見た目がとても男前なラダーになっていますね。

引き出しの取っ手に

paradeさん(@parade_318)がシェアした投稿 -

端材で作られたソーイングボックスにサドルバンドを取り付けています。パイプを取り付けるための形は、引き出しの取っ手にピッタリですね。

ソーイングボックスがよりインダストリアルな雰囲気になりますよ。

タブレットスタンドに

Reikoさん(@retti_0511)がシェアした投稿 -

小さなサドルバンドは、タブレットスタンドをDIYするときにも活用できます!

サドルバンドにコードを通せば、充電しながらタブレットが使えるようになりますよ。

揺れる男前プレート

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

塩ビパイプで作ったフレームにトタンを組み合わせた男前プレート。サドルバンドを使って吊るしているので、トタンがゆらゆらと揺れます。

屋内だけでなく、屋外でも使いたくなるステキな男前プレートですね。

グリーンを添えた男前プレート

Reikoさん(@retti_0511)がシェアした投稿 -

端材にステンシルを施しチェーンを付けた男前プレートは、サドルバンドを取り付けることでフェイクグリーンを飾るホルダーとして使えます。

ステンシルするだけでも十分ステキですが、フェイクグリーンで彩りを添えればもっとオシャレに。

エアプランツホルダー

先ほどご紹介したプレートと同じように、ステンシルしてサドルバンドを取り付けた端材プレート。

フェイクグリーンだけでなく、エアプランツを飾ってディスプレイしてもステキですよ。

一輪挿しDIY

丸底フラスコをそのまま一輪挿しとして使っても可愛いのですが、サドルバンドを使って木箱にフラスコを固定するだけで、オシャレな3連の一輪挿しが完成です!

フラスコを固定しているので、フェイクグリーンや造花を飾るときにオススメですよ。

スマホスタンドにペン

Miki Kikuchiさん(@miki.kiku.78)がシェアした投稿 -

大き目に作ったスマホスタンドにサドルバンドを取り付けると、ペンを1本立てることができるペンスタンドになります。

スマホとペンとカレンダーが一体になっているので、スケジュール確認もラクラク♪

まとめ

いかがでしたか?ただのパイプ固定用金具として使うだけではもったいない、サドルバンドのDIY活用法をご紹介しました。端材や壁に取り付けてホルダーにしたり、取っ手として引き出しに取り付けたりと、様々な使い方ができますよ。

ぜひDIY素材として色々なアイテム作りにサドルバンドを活用してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる