1. トップ
  2. 恋愛
  3. マザコン男の特徴!ママ大好き男を変えることは可能なのか?

マザコン男の特徴!ママ大好き男を変えることは可能なのか?

  • 2018.8.17
  • 44386 views

付き合ってみたら実は彼氏がマザコン男だった!これって、かなりショックが大きいですよね。

お母さんを大切にしている母親思いなら良いけれど、マザコンとなると話は別!できれば、付き合う前に相手の男性がマザコンではないかを見極めておきたところ。

また、マザコン男とは知らずにお付き合いをしてしまった…彼のことは好きだけれど、やっぱりマザコンは嫌。どうにかして、マザコン男を変えることができないだろうかと頭を悩ませている女性もいるでしょう。今回は、マザコン男の特徴とマザコン男を変える方法についてご紹介しましょう!

1. 母親との関係が濃密

男性がマザコンでないかどうかの判断は、母親との関係の濃さを確認することが重要です。彼と母親との距離感や普段の生活での会話など、付き合う前でも彼がマザコンでないかチェックできるポイントはたくさんあります。普通の男性は女性とデートをしているときは、わざわざ母親の話をしないものです。しかし、マザコン男の場合は女性とのデート中であっても、母親の影をちらつかせることが多いのです。具体的には下記のポイントをチェックしてみてください。

(1) 母親の話が多い

マザコン男は会話をしていると、『母さんが~、』というように頻繁に母親の話をします。単に家族仲が良いので母親の話が出てくるといった場合もありますが、その際は母親だけでなく父親、兄弟の話もするでしょう。

なぜか、母親だけの話がやたらと多い場合は、マザコンの可能性が大です。また、母親について話す以外にも、『母親が○○しろといったから~』『母親に頼まれたから~』など、母親の言いなりになっていることが伺える場合もマザコンの可能性が高いです。

マザコン男は自分がマザコンであると気づいていない人が多いので、女性とのデート中でも平気で母親の話を口にします。そのため、マザコンであるかどうかの判断は案外簡単です。

(2) 母親のことをやたらと褒める

母親の話題が多いうえに、『うちの母親はすごい!』『母さんは普通とは違う』などと彼が母親を褒めるような言葉を度々、口にしている場合はかなりマザコンの可能性が高いと言えます。

母親が容姿や性格、才能など実際に褒めるに値すべき人物である場合もありますが、それでも普通の男性はわざわざは女性の前で自分の母親を褒めることはあまりしないものです。

また、褒めるわけではなくても、『母さんはドジだ。』『母さんは、変わっている。』などとおもしろおかしく話している場合も同様にマザコンの可能性は高いでしょう。

2. マザコン男を変えることは可能なのか?

マザコン男は、付き合ったり結婚したりすると後々、面倒なことが多いので、最初から関わりを持たないほうがよいと言えますが、マザコンだとは気づかずにうっかり交際、結婚してしまったということもあるでしょう。

その場合、マザコン男を母親から離して、普通の男性に変えることは可能なのでしょうか。実は、マザコン男を母親から自立させることは極めて難しいと言えますが、彼と彼の母親と彼女もしくは妻との関係を良好に保ちながら徐々にマザコン男を母親から自立させることは可能です。

(1) 自分がママ代わりになる

マザコン男をできるだけ母親から離して自立させるためには、彼女が彼の母親代わりとなる必要があります。なんでもかんで母親に頼っていた男性が突然、母親から自立することは不可能です。

彼女が、母親のかわりとなって、いままで母親が息子のためにしてきたことをすべて代行してするようになれば、段々と彼の依存度は母親から彼女へと移っていくでしょう。

ただし、いつまでも依存されたままでは、彼女側も困ってしまいますよね。すべてを彼女が引き受けたあとは、できるだけ男性自身でなんでもできるように教育することが重要です。彼女や妻は、男性の母親ではないので、いつまでも甘えさせておくのはNG。ちょっとずつ、自立した大人の男性へと変えていきましょう。

(2) 彼ママと仲良くする

マザコン男を変えるためには、彼ママを敵対視してはいけません。彼の母親を責めたり、彼と母親の関係性がおかしいことを指摘してしまうと、彼の心は一気に彼女から離れていってしまい完全に母親サイドについてしまいます。

彼がマザコンだとわかったのであれば、まずは彼の母親と仲良くすることが大切!料理を習ったり、母親がいつも息子にしてあげていることなどがあれば教えてもらうようにしましょう。

彼と母親、彼女もしくは妻の3人で仲良くすることができれば、マザコン男も段々彼女と母親を重ねるようになります。そして、母親からも少しずつ自立することができるでしょう。

マザコン男は何かと母親と彼女を比べたりして付き合うと面倒なことも多いですが、言い換えれば家族を大事にしてくれる心優しい男性とも言えます。

マザコン男を変えるためには、まずは彼ママとの関係を良好に保つこと。また、マザコン男を無理に変えようとは思わず、彼ママと3人で仲良く生活していこうという姿勢でいることも重要です。彼氏がマザコンで悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる