1. トップ
  2. レシピ
  3. 絶品! ひき肉と野菜の旨みたっぷりの「ミンチカレー」

絶品! ひき肉と野菜の旨みたっぷりの「ミンチカレー」

  • 2018.8.17
  • 29877 views

家族に人気のメニュー、カレー。各家庭それぞれのレシピがあるかと思いますが、今回はひき肉を使ったミンチカレーをご紹介します。

合いびき肉とみじん切りにした野菜を煮込んだカレーは、赤ワインを入れることで、仕上がりに深みが増します。
下準備のいらないひき肉を使うことで、時短調理につながるのも嬉しいところ。また、煮込んで柔らかくなった具材は、小さい子どもでも食べやすいのが魅力です。

ひき肉と野菜の旨みがたっぷり溶け込んだカレーで、夏バテしがちな暑い夏を乗り切りましょう!

ミンチカレー

調理時間 30分 1人 915 Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家/管理栄養士 中島 和代/杉本 亜希子



<材料 2 人分>
合いびき肉 200~250g
ジャガイモ 1個
玉ネギ 1個
ニンジン 1/4本
ピーマン 2個
ニンニク 1片
ショウガ 1/2片
<スープ>
ローリエ 1枚
固形スープの素 1個
水煮トマト (缶)200g
赤ワイン 50ml
水 300~350ml
カレールウ 5皿分
カレー粉 小さじ1.5~2
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
バター 5g
ご飯 (炊きたて)茶碗2~3杯分
薬味 適量

<下準備>
・ジャガイモは皮をむき、小さめのひとくち大に切り、水に放つ。



・玉ネギは粗めのみじん切りにする。

・ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。

・ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、みじん切りにする。

・ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

・ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

・カレールウはザク切りにする。

<作り方>
1、鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけ、香りがたってきたらバター、玉ネギ、ニンジンを炒め合わせる。



2、全体にしんなりしたら、水きりしたジャガイモ、ピーマンを加えて炒め合わせる。さらに合いびき肉を加えて炒め、色が変わったらカレー粉を加えて炒め合わせ、塩コショウをする。



3、<スープ>の材料を加えて強火にし、煮たったら軽くクツクツ煮たつ火加減で12~13分煮る。



4、カレールウを加えて弱火で溶かし、さらに10~15分時々混ぜながら弱火で煮込む。器にご飯を盛ってカレーをかけ、薬味を添える。



レシピを参考にしつつ、お好みの具材を加えてアレンジしてみるのもおすすめです!

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる