1. トップ
  2. インテリア
  3. 眠っているワイングラスありませんか?繊細なフォルムを活かしたインテリア活用術

眠っているワイングラスありませんか?繊細なフォルムを活かしたインテリア活用術

  • 2018.8.17
  • 25000 views

頂き物のワイングラスやリキュールグラスがあるけれど、お酒をあまり飲まないから使う機会が無くて……という方はいませんか?

ワイングラスやリキュールグラスなど脚付きのオシャレなグラスは、お酒を飲むとき以外にもたくさん活用法があるんですよ♪

そこで今回は、今の時期にオススメしたいワイングラスの活用法をご紹介します。

繊細なフォルムのワイングラスは、インテリアに活用しよう!

スイーツを盛りつけて

Ai.さん(@ai_vie.riche)がシェアした投稿 -

脚がついているワイングラスの形は、パフェグラスに似ていますよね。

そこでスイーツを盛り付けてパフェ風にアレンジ♪

パフェグラスと同じように、美味しそうなスイーツを目でも楽しめますよ。

オシャレに水耕栽培

* chie *さん(@chie_iga)がシェアした投稿 -

チューリップやヒヤシンスなどの球根を水耕栽培するときは、お手軽にビンやペットボトルを使うことが多いですよね。

でも、オシャレにキメたいなら断然ワイングラスを使うのがオススメです♪

ビンなどに比べて水を入れられる量は限られますが、透明なグラスなら水の量も確認しやすいですし、見た目にも涼やかで綺麗ですよ。

高さを変えて

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

水耕栽培に使うグラスは不揃いでもOK。

割れてしまったりして数が不揃いのグラスは、高低差を楽しんでディスプレイしましょう。

インテリアにアクセントがついて、ぐっとオシャレ度が増しますよ♪

エアプランツを飾って

エアプランツは、ワイングラスに入れて飾ることで全体が見やすくなりますよ。

インテリアサンドを少し底に入れてておけば、エアプランツを固定できて見た目もオシャレになります。

生花を活けて

コップを花瓶代わりにするのは定番ですが、ワイングラスを使ってお花を生けてもステキですね。

お花だけでなく青々と色づいた茎も見えるので、切花がより生き生きして見えますね。

ガラスドームのように

大き目のワイングラスは、逆さまにしてガラスドームのように使ってもGOOD。

ミニサイズのビーカーなど、ワイングラスよりも小ぶりのガラス容器と組み合わせて使えば、ステキなガラスケースになりますね。

キャンドルホルダーとして

rie.dvlさん(@____rie.dvl____)がシェアした投稿 -

こちらもワイングラスを逆さまに使っています。

グラスのフットプレートをキャンドルホルダーに、カップ部分はガラスドームとして使うことで、食卓がゴージャスな雰囲気になりました♪

アクセサリー収納に

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

カップのふちにフックタイプのピアスを掛けたピアス収納です。

カップにはネックレスや指輪を入れてもOK。

ラグジュアリーなアクセサリーの、見せる収納になりました。

まとめ

いかがでしたか?

たくさん持っていても出番が少ないワイングラスは、インテリアアイテムとして活用しましょう!

逆さまにしてもオシャレに使うことができるので、使い方の幅が広がります。

ぜひ貴方だけのオリジナルな活用方法を探してみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む