1. トップ
  2. 欅坂46が5カ月ぶりに「Mステ」登場! 新曲「アンビバレント」をテレビ初披露

欅坂46が5カ月ぶりに「Mステ」登場! 新曲「アンビバレント」をテレビ初披露

  • 2018.8.17
  • 145 views
欅坂46は、特徴的な振り付けが見どころの新曲「アンビバレント」をパフォーマンス
KADOKAWA

【写真を見る】ゆず&しんちゃんが「マスカット」「夏色」でコラボダンスを披露!

8月17日(金)放送の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)で、5カ月ぶりの登場となる欅坂46が新曲「アンビバレント」をテレビ初披露する。

通算7枚目のシングルとなる「アンビバレント」は、発売初日からハーフミリオンを売り上げる勢いでオリコンデイリーチャート1位を獲得。

振り付けも引き続きTAKAHIRO(上野隆博)が担当し、側転やでんぐり返し、空中逆上がり、フライトなど迫力のあるパフォーマンスが見どころとなっている。

長濱ねるは、冒頭でメンバーが固まって絡み合う部分が「特徴的」だと語り、菅井友香は「サビ前に1列の木が崩れる振り付けがあります。あれは、人間関係のしがらみからの解放を表しています」と楽曲と振り付けに込められたメッセージを明かす。

また、「クールな振り付けが多い中で、スカートを振るという女性的な振りも取り入れています」(渡辺梨加)、「今までの楽曲は一人称が“僕”だったのが、今回は“私”になり、振り付けも女性らしくなっています」(渡邉理佐)と、今作での変化を語る。

今回は男性とも女性ともとれるようなラインの衣装も注目ポイントであり、メンバーたちにも「インパクトのある衣装ですが、踊りやすいです」(長濱)、「シルエットもきれいで、お気に入りです」(渡邉)と好評だ。

【写真を見る】ゆず&しんちゃんが「マスカット」「夏色」でコラボダンスを披露!
KADOKAWA

ゆず「曲の変化を楽しんでください!」

さらに、ゆずは8月1日に発売された新曲「マスカット」をテレビ初披露。「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7:30-7:54)の主題歌となっている同曲を歌うゆずを応援するため、しんちゃんもスタジオに登場する。

楽曲について北川悠仁は、「“マスカット”をキーワードに展開している歌詞と、一つの曲の中でいろんなジャンルの音楽に展開していくところがポイント」と語る。一方、岩沢厚治も「痛快なスカからレゲエまで、曲の変化を楽しんでください!」と見どころをアピ―ルした。

北川は「しんちゃんをご覧になる方が、スカッとして1週間の疲れが吹っ飛ぶような曲がいいと思い作りました。オープニングでしんちゃんたちが踊る姿をイメージしています。マスカットが好きなので、いつかそのタイトルで曲を作ろうと思っていたんです」と意外な楽曲制作秘話を明かした。

ゆずのライブではすでに披露されているしんちゃんとのコラボダンスも話題だが、映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~」(2015年)の主題歌だった「OLA!!」以来3年ぶりとなる今回のコラボについて岩沢は、「久々にしんちゃんとお仕事しましたが、全く歳を取られてないのに僕らだけジジイになってました」と楽しそうに打ち明けた。

ゆずは、1998年に発売以来、夏の定番曲として人気を博している「夏色」でも、しんちゃんと息の合ったダンスを披露する。

「10代に聞いた好きな80年代ソングベスト5」も発表
(C)テレビ朝日

「10代に聞いた好きな80年代ソングベスト5」を発表!

ほか、あいみょんは5枚目となるシングル「マリーゴールド」を、家入レオは「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の主題歌「もし君を許せたら」を披露する。

ジャニーズWESTは、人気サッカーアニメ「キャプテン翼」(毎週月曜深夜1:35ほか、テレビ東京ほか)のオープニング主題歌「スタートダッシュ!」を、Perfumeは発売されたばかりのアルバム『Future Pop』からリード楽曲「Let Me Know」をパフォーマンス。

そして、2017年大流行した「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」に合わせたバブリーダンスをはじめ、1980年代後半に流行したユーロビート調の「U.S.A.」の大ヒットなど、若者の間でも80年代のヒット曲が再燃していることにちなみ、「10代に聞いた好きな80年代ソングベスト5」を発表する。(ザテレビジョン)

オリジナルサイトで読む