1. トップ
  2. 澤部佑、収入格差に「あらためて自分の仕事を頑張ろうと思った」

澤部佑、収入格差に「あらためて自分の仕事を頑張ろうと思った」

  • 2018.8.16
  • 1684 views
金曜プレミアム「くらべるマネー」で同じ職業の収入格差に切り込む!
(C)フジテレビ

8月17日(金)放送の金曜プレミアム「くらべるマネー」(夜7:57-9:55)では、"美容師"、"塾講師"、"女性編集長"、"餃子・ラーメン業界"など同じ職業の収入格差を徹底比較する。

【写真を見る】エッこんな所で!?元トップスタイリストの生活とは

この番組は、成功した人を"リッチちゃん"、あまりお金に恵まれていない人を"プアーちゃん"と呼び、それぞれを比較することで成功するために大切なことを明らかにするバラエティー。

また、お金に恵まれずとも豊かな人生を送っている"プアーちゃん"の様子も紹介し、人生をより自分らしく生きていくための哲学も垣間見える。

美容師部門では、年商170億円のカリスマ美容王である"リッチちゃん"が登場。先見の明を持ち、今や全国に235店舗を構える有名美容チェーン「EARTH」を築いた國分利治さんに迫る。

一方、"プアーちゃん"として登場するのは、インドで奮闘する元トップスタイリスト。かつて世界大会で1位に輝いたすご腕の持ち主ながら、現在は極めて質素なミニマリストな生活を送る徳見いさおさんの暮らしぶりを紹介する。

MCの澤部佑は、「美容王の國分さんは、自分の写真を部屋に飾ったり、カレンダーまで作っちゃったりと、相当な自分好きだなという感じではありました。ただ、そこには社員に『かっこいい自分を見せることによって、モチベーションを上げさせる』といった考えがありました」と、成功者ならではの方法に驚いた様子。

"プアーちゃん"については「『この生活大丈夫?』と、応援と同時に心配になる気持ちで見ていたのですが、ただ本人たちは自分の生き方に信念を持っています。現状にまったく悲観していないし、夢に向かって頑張っているなと思いました」とし、

「この番組は、リッチな人の私生活から、持っているものを単純に“すごいな”と思いながら見るのも楽しいですが、自分の仕事に誇りをもって生きている様子を見ると、“自分も自分の仕事をしっかり頑張ろう”とあらためて思い直すことができます」とアピールした。(ザテレビジョン)

元記事で読む