1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 肌ざわりサラリさわやか☆夏こそ使いたいリネンの魅力

肌ざわりサラリさわやか☆夏こそ使いたいリネンの魅力

  • 2018.8.16
  • 25938 views

見た目のさわやかさと着心地の良さで、夏のコーディネートにはリネンの洋服が欠かせない!という方も多いのではないでしょうか?洋服だけでなく、お部屋のインテリアにもリネンを使って、さわやかに快適に過ごしたいものですね。夏にぴったりのリネンを取り入れたインテリアを紹介しましょう!

リネンとは?

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

「リネン」とは、亜麻を材料につかった布のこと。

麻には約20種類があり、他には「ラミー」「ヘンプ」「ジュート」などがありますが、生息する場所も違えば、特徴も異なります。

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

ヨーロッパでは古くから根付いていたリネン。

シーツやパジャマ、テーブルクロスなどの、生活に欠かすことのできないものでした。

リネンの特徴は?

吸水性があり乾きやすい

Manaさん(@manataro.500)がシェアした投稿 -

人が寝ている間にかく汗は、コップ1杯分と言われています。

寝苦しい夏の夜に、汗が気持ち悪くて目が覚めてしまったという経験がある方もいるのでは?

そんな夏も、快適に眠るためには、リネンの寝具がオススメです。

KAORI【diy_interior】さん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

リネンは、コットンやシルクなどの生地にくらべると吸水力が高いのが魅力!

水分をしっかり吸い込み、さらに乾きやすいという嬉しい特徴を持っています。

汗をしっかり吸ってくれるので、肌に張り付かずさらりとした気持ちいい肌触りをキープ♪

丈夫で汚れが落ちやすい

reiさん(@tsuki.to.hoshi)がシェアした投稿 -

亜麻が原料のリネン。天然の素材は扱いが難しいのでは…と心配な方もいらっしゃるのでは?

リネンは丈夫な素材なので、使うたびに柔らかくなります。汚れが落ちやすいという特徴も◎。

肌あたりがやわらかく気持ちいい

kayoさん(@kayo.home00)がシェアした投稿 -

リネンの生地は、肌にやわらかくチクチクしません。

また、夏の印象が強いリネンですが、繊維のなかにある空気の効果で、冬は暖かさを感じることができ、一年中活躍してくれます。

リネンのある生活をのぞいてみよう

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

グレーの窓枠に白い壁のシャビーなインテリアのお部屋には、ナチュラルな風合いのリネンのベッドカバーがピッタリです♡

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

テーブルクロスやランチョンマットなど、食卓周りにリネンを使うとさわやかな印象を感じさせます。

汚れても、ジャブジャブ洗えるのでいつでも清潔に!

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

白のリネンをつかったインテリアは、明るく心地よい印象。

白いリネンは洗えば洗うほど白くなるので、カーテンやソファカバーも白さをキープ!

cotoriさん(@cotori.s)がシェアした投稿 -

ヨーロッパで長い歴史を持つリネン。

リネンをつかったお部屋は、ヨーロッパのお部屋のような優雅な雰囲気を感じさせます♪

rinoouchiさん(@rinoouchi)がシェアした投稿 -

透け感のある白のリネンのカーテンは、見た目にもさやかわ!

光をさえぎらずに、ほどよくやわらげてお部屋に取り入れてくれます。

@miaramamがシェアした投稿 -

透け感があるので濃い色をつかっても、重さを感じさせずに、柔らかくお部屋になじませてくれます。

お部屋のインテリアに合わせた色や柄のリネンを購入して、カーテンを手づくりするのもいいですね♪

kyokoさん(@juju.312)がシェアした投稿 -

透け感があるリネンは、目隠しとしてもぴったり。

視線をしっかり遮りながら日の光を通すので、お部屋のなかが暗くなりません。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

肌ざわりがサラリとしているので、はき心地がいいリネンのスリッパ。

ブルーで見た目も夏らしくさわやかに♪

kozueさん(@kozue._.pic)がシェアした投稿 -

こちらは綿麻(コットンリネン)のスリッパ。

綿の特徴である柔らかさ、麻の特徴である通気性のよさと、2つの生地をいいとこどり!

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

ハンドメイドのポットマットは、リネン独特のシャリシャリした生地がアクセント。

汚れが落ちやすいので、キッチンでも安心して使うことができます。

chieさん(@chienario)がシェアした投稿 -

吸水性が高いリネンは、コースターにぴったり!

風合いあるリネンと、ガラスの組み合わせは、見た目にも涼しげでさわやかな印象です♪

まとめ

吸水性と速乾性に優れているから、いつもさらりとした心地よさを味わえるリネン。リネンのある生活で、暑い夏もお部屋で快適に過ごしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる