1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートを断られた…また誘っていい?脈なしであきらめるべき?

デートを断られた…また誘っていい?脈なしであきらめるべき?

  • 2018.8.16
  • 18389 views

断るときの彼の口調に着目する

気になっている男性にデートを断られたら、その時の様子を思い出してみましょう。
彼は何と言って断ったのでしょうか。
即答で「あ、その日は無理」と言われてしまったなら、もしかすると脈なしなのかもしれません。
多少なりとも、誘った相手を憎からず思っていたら「無理」という断定的な言い方はしないでしょう。
断る理由、例えば「その日は、学生時代の友だちの結婚式なんだ」などという都合まで話してくれたのであれば、デートに行きたくないのではなくて、残念に思っている可能性もあります。

「また今度」の本当の意味

デートを断られた時、彼は「また今度」と言ったでしょうか。
「また今度」には続きがありましたか?続きのない「また今度」にはあまり期待しない方がいいでしょう。
相手は早く会話を終わらせたいと思っている可能性があります。

「また今度」の後に続きの言葉があった場合、「誘ってね」なのか「誘うよ」だったかのかがポイントです。


「誘うよ」と言われた場合は少し注意が必要です。
暗に誘われることを拒否しているかもしれません。
ただ、「誘うよ」のあとに具体的な日時や、好きな映画や好きな食べ物の話などをした場合は、脈なしとは言い切れません。
こちらからは誘わずに少し待って反応を見てみましょう。

「誘ってね」と言われた場合は、言葉通りに受け止めて大丈夫です。
相手は次の誘いを待っていると考えられます。

二回目まではあきらめないで


同じ相手からの誘いを二度も続けて断ったら、彼の方でも罪悪感を感じます。
本当に予定が合わなかったのなら、今度は自分から誘ってくるはずです。
それでも、音沙汰がなければ新しい恋を探した方が良いかもしれません。

行動なくしては恋は実らないもの

気になっている男性にデートを断られたとしても、あきらめないで二度はチャレンジしてみましょう。
二度とも断られて、その後も彼からの誘いがなかったら、残念ながら脈なしの可能性もあります…。
とはいえ、行動なくしては恋は進展しないもの。
気になる彼がいるならあまり臆病にならずに、デートに誘ってみてはどうでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる