『時かけ』の意外なエピソードも!?助監督が明かす、細田守作品の“ルール”とは?
細田守監督作品の助監督によるスペシャル座談会が開催!
KADOKAWA

興行収入20億円を突破した細田守監督最新作『未来のミライ』(公開中)の公開記念特別企画として、8月24日(金)まで角川シネマ新宿で開催中の「細田守フィルムフェスティバル」。そのスペシャルイベントとして14日、同劇場5Fに新たにオープンしたアニメギャラリーにて、細田守監督作品アニメーションスタッフによる「スペシャル座談会」が開催された。

【写真を見る】新たなアニメ文化の発信地!角川シネマ新宿のアニメギャラリーが超満員に

登壇したのは『時をかける少女』(06)と『サマーウォーズ』(09)で助監督を務め、昨年大ヒットを記録した『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』でメガホンをとった伊藤智彦と、『おおかみこどもの雨と雪』(12)の助監督を務め、その後「ノラガミ ARAGOTO」などの人気アニメを手掛けるタムラコータローの2人。

初めて細田監督とタッグを組んだ当時、制作会社マッドハウスの社員だった伊藤は「『デジモンアドベンチャー』が好きだったので、細田さんが来ると聞いて自分から志願しました」と助監督になった経緯を明かす。同様に、フリーランスとして活動していたタムラも「僕は『細田さんの作品に興味ありますか?』と言われて二つ返事で引き受けました。はじめはマッドハウスから助監督として呼ばれていたんですが、気付いたら高円寺にスタジオを作ると言われ、別の会社になっていましたね(笑)」と、スタジオ地図の発足当時を振り返った。

あまり表舞台に出ることのないアニメーション作品の助監督について伊藤は「実写作品でいえばADですね。つまり、なんでも屋です」と解説。するとタムラは「細田さんがやっている演出は、芝居とかカメラアングルをアニメーターさんがあげてきたことに対してラフを入れていくんです。背景が流れるスピードとか、細かい部分を考える時間が監督にはないので、その辺りを担っています」と細田組の助監督の仕事内容について付け加えた。

しかし、作品の規模によって助監督の仕事内容も異なってくるようで「伊藤さんのときと僕のときとでは助監督のやり方が違うと周りのスタッフから言われました」と細田監督が大きな注目を集めるようになってから組んだタムラは明かす。すると伊藤は「僕が助監督としてやったのは細田さんを乗せた車を運転して川を見に行ったくらいです」と笑い「『時かけ』のラストシーンでカップルが通るのは、僕と細田さんが歩いていた横を通って、2人で『いいっすな』って話をしていたからなんです」と、ほっこりするエピソードを披露した。

また、現在公開中の『未来のミライ』を観た感想を訊かれた2人。同作で助監督を務めた石井俊匡は、伊藤が監督を務めた「僕だけがいない街」で第2話と最終話の絵コンテ・演出を担当した人物でもある。石井について「すごく優秀な人です」と語る伊藤は「家の中のシーンを描いているのか3Dで作っているのか疑問に思いましたね」とスタッフならではの視点で作品を語りつつ、石井の労をねぎらう。

するとタムラも「冒頭の外観をパンして寄っていくカット、素材分けをどうしているんだろうと考えたらゾッとしました」と語り「細田さんの作品は、お客さんがまだ感情移入していない冒頭5分に技術を見せるカットを入れて来るんです」と、助監督経験者だからこそ知る細田作品の特徴を明かす。さらにキャラクターに立体の補足影をつけない細田流の描き方や、料理のシーンを必ず同じアングルで描くなど、初期のころから細田監督が守りつづけている独自のルールについて徹底的に解説し、会場を驚嘆させた。(Movie Walker・取材/久保田 和馬)

提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「六本木クロッシング2019展」森美術館で、アンリアレイジ“動く洋服”など最新技術を使った作品も
展覧会「六本木クロッシング2019展:つないでみる」が森美術館で開催される。会期は、2019年2月9日(土)から5月26日(日)まで。 www.fashion-press.net 3年に1度、日本の現代アートシーンを総覧する展覧会として2004年から開催されてきた「六本木クロッシング」。今回は”つないでみる”をテーマに、1970-80年代生まれを中心とした様々なジャンルの日本人アーティスト約25組を紹介する。多様性が叫ばれる一方で、インターネット、特にSNSでのコミュニティはより閉鎖的で排他的になってゆく。本展は、そんな今の時代の「つながり」を意識し、考えるきっかけを与えてくれる。 最新のテクノロジーを使った作品にも注目だ。ファッションブランドのアンリアレイジ(ANREALAGE)は、人の体温でも形状が変化する低沸点液体を使った新しい「動く洋服」を提案。模様が有機的に変化する洋服は視覚的に美しいだけでなく、動くたび私たちは生き物としての”からだ”を強く意識するだろう。平川紀道の《datum》は、ありふれた風景画像を独自のアルゴリズムで変換し、神秘さをも感じさせる数学的な映像世界に落とし込んでいる。 現代の日本のカルチャーや社会をテーマにした作品も登場する。竹川宣彰の《猫オリンピック:開会式》は、東京オリンピックに沸く今の日本を、無数の猫のフィギュアに置き換えて表現することで、全く違う視点から社会の今を眺めることができる。 【詳細】 六本木クロッシング2019展:つないでみる 会期:2019年2月9日(土)〜5月26日(日) 会場:森美術館 住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階 開館時間:10:00〜22:00 / 火曜日 10:00〜17:00 ※いずれも入館は閉館時間の30分前まで。 ※年中無休。 入場料金:一般 1,800円、学生(高校・大学生) 1,200円、子供(4歳〜中学生) 600円、シニア(65歳以上) 1,500円 ※本展のチケットで展望台 東京シティビューにも入館可(スカイデッキを除く)。 ※スカイデッキへは別途料金がかかる。 ■出展アーティスト アンリアレイジ、青野 文昭、万代 洋輔、毒山 凡太朗、榎本 耕一、花岡 伸宏、林 千歩、平川 紀道、ヒスロム、飯川 雄大、今津 景、磯谷 博史、川久保 ジョイ、前田 征紀、前谷 開、目、佐藤 雅晴、杉戸 洋、竹川 宣彰、田村 友一郎、土屋 信子、津田 道子、佃 弘樹、山内 祥太 ほか 【問い合わせ先】 ハローダイヤル TEL:03-5777-8600
ファッションプレス
ガマン不要! 22時以降に食べても太らない夜食のルール
深夜の食事はケースバイケース 私のところに食事のご相談に来る人の中には、「夜遅くに食事をする生活なのでやせられない」と悩む人が少なくありません。 深夜の食事は内臓には負担になるし、食べたものが体脂肪になりやすいのは事実で […]
fytte
アカデミー賞前哨戦のトロント国際映画祭が閉幕!注目の観客賞はファレリー監督の『グリーン・ブック』
約10日間に渡って行われた北米最大の映画の祭典、トロント国際映画祭が閉幕し、現地時間16日午後に行われた閉会セレモニーで...
Movie Walker
吉岡里帆「人の人生を請け負う重みと戦って作った作品でした」濃厚な撮影期間を振り返る!
9月18日(火)に最終回を迎える「健康で文化的な最低限度の生活」(夜9:00-9:54、フジテレビ系)より、主演の吉岡里...
ザテレビジョン
夫をイラっとさせずに操縦する「お願いごと2つのルール」
自分から頼みごとをしたとき、夫に嫌な顔をされてしまったことはないでしょうか? そんな顔を見ると、こちらまで嫌な気分になってしまった…。こういう経験をしたことのある人は少なくないようです。頼みごとには、できれば快く応じてほしいものですよね。では、気持ちよくお願いを受け取ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
ウーマンエキサイト
大東駿介“セミフィクション”作品で考えた「言葉の力」<ひまわり対談・後編>
大東駿介が主演を務める映画「YOU達HAPPY 映画版 ひまわり」が、9月1日から全国で順次公開中。「映画版 未来日記」...
ザテレビジョン
塚本晋也監督の最新作『斬、』ヴェネチアに続きトロントで北米プレミアを開催!
現地時間9月11日、塚本晋也監督の『斬、』(11月24日公開)が開催中のトロント国際映画祭で上映され、先日行われたヴェネ...
Movie Walker
『湯を沸かすほどの熱い愛』監督が、中島京子「長いお別れ」を映画化!
直木賞を受賞した人気作家・中島京子の著書「長いお別れ」が『湯を沸かすほどの熱い愛』(16)の中野量太監督によって映画化さ...
Movie Walker
人気アニメ&コミック『地獄少女』実写映画化 - 閻魔あい役に玉城ティナ、「不能犯」の白石晃士監督
人気アニメ&コミック「地獄少女」が、主演・玉城ティナで実写映画化。2019年秋全国ロードショー。 www.fashion-press.net 「地獄少女」は、2005年よりオリジナルテレビアニメを放映、その後「なかよし」での連載をはじめ、テレビドラマ、ライトノベル、ゲーム、2.5次元舞台、そして、パチンコ台・パチスロ台化などシリーズとして幅広く展開されてきた。そんな人気作品が初の実写映画化。監督は、『不能犯』、『貞子vs伽椰子』などを手掛けたホラー名手・白石晃士が務める。 <ストーリー> 午前0時にだけアクセスできるサイト「地獄通信」に恨みを書き込むと現れる、現世と地獄の間をつなぐ主人公・閻魔あい(えんまあい)。物語は、そんな彼女が憎い人間を地獄へ送るというミステリーホラーだ。 午前0時に開く秘密のサイト「地獄通信」とは 「ねえ、知ってる? 夜中0時にだけ開くサイトで依頼すると、地獄少女が現れて、恨みを晴らしてくれるんだってー」都市伝説の話題に沸く女子高生、そのグループになじめず、浮かない表情を浮かべるのは、市川美保。大好きなアーティスト、魔鬼のライブで知り合った南條遥に魅了された美保は、遥とともに魔鬼ライブのコーラスのオーディションを受けることに。受かったのは遥。やがて少しずつ様子がおかしくなっていく遥を心配した美保は、魔鬼が、遥をライブで行う<儀式>の生贄にしようとしていることを知り、噂のサイトにアクセスするー。 玉城ティナが閻魔あい役に 主人公の閻魔あい役には、『貞子 vs 伽椰子』、『私に××しなさい』の玉城ティナを抜擢。また、地獄流しの依頼者とターゲットの調査などを行う3人の使い魔“三藁”として、着物を身に着けた妖艶な雰囲気の骨女役に女優・タレントの橋本マナミ、今時の好青年風の妖怪・一目連役にオーディションで抜擢された楽駆(らいく)、三藁の中でもリーダー的存在の輪入道に舞踏家であり演出家、そして俳優としても活躍する麿赤兒が出演する。また、女子高生・市川美保には、新人ながら岩井俊二監督をはじめ名だたる監督作の出演が続く森七菜。美保の親友役・南條遥役にモデルであり女優の仁村紗和らが起用される。人気俳優から新星まで個性豊かな面々が揃った。 【詳細】地獄少女公開時期:2019年秋全国ロードショー製作:映画『地獄少女』製作委員会制作プロダクション:ダブル・フィールド配給:ギャガ原案:わたなべひろし原作:地獄少女プロジェクト監督・脚本:白石晃士
ファッションプレス
ペネロペ・クルスとガエル・ガルシア・ベルナルがスパイ映画で共演!アサイヤス監督の手腕に期待大
ペネロペ・クルスとガエル・ガルシア・ベルナルが、オリヴィエ・アサイヤス監督の新作スパイ映画『Wasp Network(原...
Movie Walker
紙を編んでクラフトを楽しもう!「紙バンド」を使った素敵な作品をご紹介♪
紙バンドとは紙で作られたクラフト用のバンドのことで、バージンパルプや古紙などから作られています。 この紙バンドを使ったクラフトは、ハサミ・木工用ボンド・洗濯バサミなどの簡単な道具でできるのでとても人気なんですよ! そこで今回は、紙バンドを使った素敵な作品をご紹介します。
folk
今年の東京国際映画祭はレディー・ガガで幕開け!映画祭の顔3作品が発表
10月25日(木)から11月3日(土・祝)まで東京・六本木をメイン会場に開催されるアジア最大級の映画の祭典、第31回東京...
Movie Walker
中川大志らが実写化したい作品は?「このマンガがすごい!」に手塚作品やあの六つ子も
10月5日(金)よりスタートするドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」(テレビ東京ほか)で、役者たちが実写化した...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理