1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 憧れのアウトドアリビングから小さめのベランダまで!オシャレな「ベランダ」の作り方

憧れのアウトドアリビングから小さめのベランダまで!オシャレな「ベランダ」の作り方

  • 2018.8.14
  • 87326 views

エアコンの効いた涼しいお部屋の中に長い時間いると、体が冷え切ってしまって体調を崩してしまいそう。

でも、猛暑の中、外へ出かけるのもちょっと気が引ける……。そんなときは、ご自宅の「ベランダ」で気分転換はいかがですか?

今回は、新築時に検討したいものや、既存のベランダを手軽にオシャレにするテクニックまでご紹介します♪

オシャレな「ベランダ」で気分転換してみよう

憧れの”アウトドアリビング”を検討してみる

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

太陽の恵みを存分に生かすことができる”アウトドアリビング”に憧れている方も多いかもしれません。

ベランダを部屋のように使えるので、家の楽しみ方が大幅にアップしますよ。

新築やリフォーム時に検討してみてはいかがでしょうか?

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

明るい日差しをたっぷり取り込むアウトドアリビングは、とても居心地の良い空間です。

天井がない完全屋外のタイプや、透明素材で天井を取り付けるタイプ、開閉可能な天井をつけるタイプと様々な種類があります。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

部屋の中から見るとこんな感じです。空間が繋がっているように見えて広々としています。

ちょっと気分転換したい時に、さっと移動できますね♪

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

夕方は、間接照明のほのかな明かりで過ごすのも素敵です。

夏は特に、夕方の日が翳ったタイミングにアウトドアリビングで過ごすと快適かもしれません。

通り抜ける風も感じられる気持ちの良い空間なんです。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

夜はこんなライトアップはいかがでしょうか?

アウトドアリビングで風を感じながら楽しむディナータイムも憧れますよね♪

ナチュラルさが魅力の”ウッドデッキ”

minminさん(@amiagram)がシェアした投稿 -

お庭とお部屋を繋ぐ”ウッドデッキ”も憧れのベランダデザインですよね。

木材を使用したナチュラルさが魅力的です。

グリーンとも相性◎で、自然を感じる空間に仕上がります。

ルルさん(@maynum00)がシェアした投稿 -

ウッドデッキのもう一つの魅力は、経年変化を楽しめるところ。

年を重ねるごとに木材の色目が変化していく様もウッドデッキならではの美しさです。

Tommyさん(@v2evolution)がシェアした投稿 -

こちらの写真は、まるで部屋が続いているかのような見た目のウッドデッキで、リビングをより広く見せるテクニックです。

開放感のある空間が心を和ませてくれます。

うーぱーさん(@wooper8787)がシェアした投稿 -

こんな広々としたウッドデッキで、外を眺めながらのんびりするティータイムはきっと至福の時になるはず。

都会での生活では、ウッドデッキにグリーンを並べて自然を感じる空間にコーディネートするのがオススメです。

asamiさん(@asamiiimasa)がシェアした投稿 -

夜はキャンドルを使ったこんなライトアップもいいかもしれません。

火を使うのに抵抗がある方は、LEDライトのキャンドルを使ってみてくださいね。

a c oさん(@___.aco)がシェアした投稿 -

こんなホワイトのウッドデッキも素敵です。

爽やかさが増して、西海岸風のベランダを楽しめます。

ご自宅のウッドデッキをホワイトにペイントしてDIYしてしまう方もいるようです。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

ナチュラルなウッドデッキでは、こんな雑貨屋さんのようなディスプレイも映えますね。

日当たりの良いベランダでは、季節の植物を楽しんだり、ベランダ菜園も楽しめそうです。

Tommyさん(@v2evolution)がシェアした投稿 -

こちらは、ウッドデッキに合わせて、エアコンの室外機をDIYしてしまうというアイデア。

生活感が出てしまう室外機も、これならオシャレなディスプレイに大変身してくれます。

普通のベランダも工夫次第でオシャレに♪

こちらは、普通のマンションのベランダの床と壁面に木材をウッドデッキ風に貼り付けたDIYアイデアです。

コンクリートのベランダだったとは思えないほどナチュラルな空間に仕上がっています。

たくさんのグリーンを追加することで、夏らしい爽やかさがプラスされますね。

高層マンションの日当たりの良さを生かしています。

こちらのベランダでは、オシャレなマットを敷き、テーブルとチェアのセットを置いています。

見晴らしの良いマンションのベランダなどにピッタリですね♪

ちょっとした工夫だけで、普通のベランダが見違えるほどオシャレに変化します。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

こちらのベランダでは、床にウッドパネルを敷いて小さなデスクセットを設置。

少しのスペースでも、オシャレにデコレーションすることで居心地の良い空間になるんです。

シンプルなベランダもテーブルセットを置くだけで、オシャレで居心地の良い空間になります。

休日に家族団欒を楽しむ場所としてもピッタリです。

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

こちらの写真では、アウトドアチェアをコーディネートしています。

ベランダは家の中と区切られた場所なので、普段は挑戦できないインテリアコーディネートや趣味のものをディスプレイしやすい場所なんです。

saaaachi0601さん(@saaaachi0601)がシェアした投稿 -

オシャレなプランターを置けば、一般的なベランダでも洗練された雰囲気に仕上がります。

ただ、洗濯物を干す場所で終わらせてしまってはもったいありません!

まとめ

様々な「ベランダ」コーディネートをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

長い時間を過ごすお部屋と違って、なかなかこだわることがない「ベランダ」ですが、ぜひオシャレに飾って気分転換してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む