中川大志が作った&堪能した「鶏と夏野菜のハーブグリル」レシピを公開!

連載「Be Ambitious!」で中川大志くんが作った夏にピッタリな料理のレシピを公開!
撮影=山田大輔

【写真を見る】レストランのシェフ顔負けの仕上がりに!! 中川大志くんが作った「鶏と夏野菜のハーブグリル」はコチラ

週刊ザテレビジョンで現在連載中の中川大志の「Be Ambitious!」で、大志くんが作った「鶏と夏野菜のハーブグリル」のレシピを公開。「これはおしゃれ! ソースを作れるってポイントが高い」と、大志くんが絶賛した料理を、ぜひアナタのご自宅でも味わってみてはいかが?

鶏と夏野菜のハーブグリルのレシピ

【写真を見る】レストランのシェフ顔負けの仕上がりに!! 中川大志くんが作った「鶏と夏野菜のハーブグリル」はコチラ
撮影=山田大輔

ハーブオイルでマリネしたジューシーな鶏肉と夏野菜がたっぷりいただける大満足の一皿です。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・400g(食べやすい大きさに切る)

ズッキーニ・・・1本(1㎝幅輪切り)

ミニトマト・・・6個

黄パプリカ・・・1個(くし型切り)

なす・・・1個(乱切り)

*マリネ液

・にんにく・・・2片(薄切り)

・ローズマリー・・・1枝

・オリーブオイル・・・大さじ3

・塩・・・小さじ1

・黒こしょう・・・適量

*ソース

・バルサミコ酢・・・大さじ2

・はちみつ・・・大さじ1

・バター・・・15g

作り方

1.鶏肉をマリネ液でよく和え、冷蔵庫で半日〜一晩おく。

マリネ液の材料をジッパー付きの保存袋に入れて混ぜ合わせ、そこへ肉を加えてよく揉み込むと手も汚れずそのまま保存できるのでおすすめ
撮影=山田大輔

2.フライパンを熱して(1)を皮目から焼き、中心に火が通るまで両面をこんがりと焼く。途中肉を片方に寄せ、そこへ切った野菜を並べ入れて、オリーブオイルをまわしかけて焼き、皿に盛り付ける。

濃い目の味が好みの方は肉を焼くときにさらに塩、こしょう(分量外)を。じっくりと皮目を焼き上げるとこんがりと食感も良くなります
撮影=山田大輔

3.フライパンの余分な油を軽くペーパーでふき取ったら、バルサミコ酢、はちみつを入れて火にかけ、焦げないように揺すりながら少しとろみがつくまで煮つめる。火を止めたらすぐにバターを加えて混ぜあわせておく。

火を通し過ぎるとソースが固くなるので、少しとろみがついてきたら火から下ろすようにしましょう
撮影=山田大輔

4.(2)に(3)のソースを上からまわしかける。

お皿の余白を使ってソースを垂らすとレストランのような仕上がりに!
撮影=山田大輔

ポイント→マリネしたローズマリーとにんにくは焦げやすいので焼いている途中で早めに取り出しておくと良いです。(ザテレビジョン・レシピ提供=上田友子)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理